最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:72
総数:1264449
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の詩

 「むらさき」「みどり」「赤」「しろ」・・・色彩がはっきりと感じられる詩です。まるで、キャンパスにこれから、絵を描くかのように感じられます。
 鳩の親子が八百屋に買い物に来た?どういうことなのか?
画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

クラブ(3年クラブ見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と来週のクラブの時間は、3年生が見学に来ています。今週は運動系、来週は文化系のクラブを見学します。
 今年度中にクラブの希望調査があるので、しっかり見て、どのような活動をしているか、自分の興味・関心に合うかなどを考えて、選んでほしいと思います。

今、今、下校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、クラブ見学のため、3年生も一緒に下校しました。風が強い中、学校を出ました。

続・校務主任のてくてく日記187〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、あいさつ運動からスタートしました。生活委員会中心に元気にあいさつを行っていました。
 4時間目に回ってみると、5年生はリコーダーの練習を繰り返し行っていました。
 1年生は、お手紙を書く練習です。だれにどんなことを書こうか、計画を立てていました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 はつがげんまいごはん ぎゅうにゅう  こんさいカレーライス

 ハムカツ チーズサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)

長放課に

 今日も長縄跳びの練習、がんばっていました。明日、なわとび集会できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の学級での様子です。

 今日は天気が悪く、外に出ることができませんでした。多くの子に今朝は会うことができました。あいさつも、みんな笑顔付きで、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。  その2

 最後の最後になって傘が必要になりました。
 生活委員の皆さん、あいさつ運動、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。  その1

 細かな雨がパラパラ。子どもたちは、今日も元気にあいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会より

画像1 画像1
 昨日行った給食に関するアンケートの結果がでましたので、報告させていただきます。

今日の詩

 「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。」なるほどと思います。
画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

租税教室【6年生】

画像1 画像1
 3限に江南市役所税務課より石井さんに来ていただき、税金についての授業をしてもらいました。税金の種類や使われ方など、多くのことを知ることができました。また、消費税などで払っている税金は、自分たちの生活に返ってきているということも学びました。3学期の社会の学習は、公民が中心となっており、今後も国のしくみについて知識を深めていきたいと思っています。

今、今、下校

 1・2年生が今、今、下校しました。よろしくお願いします。
画像1 画像1

続・校務主任のてくてく日記186〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から空気がとても冷たく感じます。空がどんよりと曇っていて、もう雨が降り出しそうです。
 長放課には、なわとびの練習をする学級が多くありました。24日に開催予定のなわとび集会に向けてもうひとふんばりです。
 今週から読書週間が始まりました。今週は雨や雪の日も多くなりますので、たくさんの本を読みたいですね。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん ぎゅうにゅう さばのてりに

 みずなとツナのあえもの のっぺいじる

3時間目の授業の様子です。

 6年生は、この時間、ゲストティチャーの方に、租税について説明をしていただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式予行  6年修了式
3/20 卒業式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742