最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:231
総数:1262537
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今、今、下校

 今、一斉下校で帰宅しました。よろしくお願いします。
画像1 画像1

続・校務主任のてくてく日記146〜校内で… 校庭で…

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から曇りの天気となりました。西門付近のイチョウの木から盛んに葉が落ちています。いよいよ冬の準備ですね。
 校内では、単元テストを行っている教室や発表会の教室などがありました。明日からいよいよ12月です。2学期のまとめの時期に入ります。

そうじの様子です。

 今日は、外庭と体育館のそうじの様子を撮ってきました。少ない人数でしたが、みんなとてもまじめにそうじをしていました。
 野沢先生は、銀杏の葉っぱを集めていました。5時間前まではきれいでしたが、あっという間に、黄色の絨毯に変わっていました。
 1年生は、今年収穫しておいた球根の植え付けを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ソフトめん ぎゅうにゅう ちゃんぽんめん 

 しゅうまい だいこんサラダ(わふうドレッシング)

教育相談について

 12月1日(金)〜5日(火)まで、児童一人一人と「教育相談」を行います。午前中は40分授業となりますので、ご承知おきください。
画像1 画像1

長放課、グランドにて

 予想していた通り、大勢の子どもたちが外に出て、元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この時期のお花

画像1 画像1
 

早くも?

 グランドでは、大勢の子どもたちが大なわをやっていました。もしかして?1月17日(水)のなわとび集会の・・・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学級での様子です。

 8時10分から20分にかけての学級での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝は本熊地区に出かけました。登校途中、子どもがひどい鼻血を出してしまいました。ちょうど交通当番を行ってくれていたPTAの方には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。ハンカチ、申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の保健目標と給食目標です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の詩

 そのままのあなたでいい・・・なんて言われるとうれしいですね。
画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

今から、1・3年生が下校

 今から、1・3年生が下校します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・校務主任のてくてく日記145〜午後の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の学習は、音楽の授業の学級がいくつかありました。リコーダーの練習やこれまで歌ってきた歌の振り返りなどを行っていました。
 6年生は体育の授業です。学年体育の時間となり、もう一方の学級のグループとの対戦もあり、たくさんの仲間と関わり合いながらゲームを行いました。

昼放課

 グランドは、5時間目の体育の前のサーキットトレーニングをする者、ボールや縄跳びで遊ぶ者で賑わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のそうじの様子です。

 最高学年らしく、みんなていねいにきちんとそうじができていました。2学期もあと少し、学校(みんな)を引っ張っていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのしょうがやき

 キャベツとあかかぶのあえもの さつまじる

江南市スポーツ少年団駅伝競争大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、26日(日)に江南市スポ少の駅伝大会がありました。藤里からは男子6年以下1チーム、4年以下1チーム、女子の1チーム、低学年と参加しました。それぞれにたすきに思いを込めて走り、男子6年以下の部で第2位、女子は第6位入賞し、賞状をもらうことが出来ました。
 また、男子6年の柴 翔太郎くん、小山 蓮くんがそれぞれに区間賞を取る大活躍をしました。今回の駅伝で、よりみんなの団結力が生まれたのではないかと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742