最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:161
総数:1262682
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6月11日は,「雨漏り点検の日」。

 本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の雨漏りの点検をしようということで、全国雨漏検査協会が1997年4月に、この日を記念日として制定しました。全国雨漏検査協会では、紫外線に反応すると青く光る検査液を使う新手法で、雨漏り発見に努めています。
画像1 画像1

今日の給食 6月10日(水)

【メニュー】
 あいちのこめこパン ぎゅうにゅう すずきのトマトソースあえ
 まめとかぼちゃのチーズサラダ レタスとコーンのスープ
【メッセージ】
 今日のすずきのトマトソースあえは、北部中学校の応募献立です。夏を感じられるように旬のすずきと夏野菜のトマトを使った料理を考えてくれました。
画像1 画像1

朝のあいさつ

 総務委員会の皆さんが門の前であいさつ運動をしています。笑顔で元気よく「おはようございます!」ふじっ子の1日がはじまります。
画像1 画像1

6月10日は,「路面電車の日」。

 1995年のこの日、路面電車を持つ自治体が「路面電車サミット」を開催、「ろ(6)でん(10)」(路電=路面電車の略)の語呂合わせから、記念日に制定しました。最近では環境に優しい乗り物として見直されています。
画像1 画像1

今日の給食 6月9日(火)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう たことこざかなのカリッとあげ
 かみかみあえ たぬきじる

【メッセージ】
 今日の給食にはかみ応えのあるたことするめが入っています。かみ応えのある食材を食べるとかむ回数が増えて、あごを丈夫にしたり、消化をよくしたりします。
画像1 画像1

3時間目の様子です。

 感染予防をしながらの授業なので不自由な点がありますが,落ち着いて取り組めています。暑くなると,換気をしながら扇風機とクーラーをフル稼働します。
 学校でみんなと一緒に学べる「よさ」を感じてほしいです。
画像1 画像1

6月9日は、「ネッシーの日」。

 イギリス・スコットランドのネス湖に巨大な怪獣が棲むという記事が写真とともに新聞に掲載されました。それが、1933年のこの日です。この怪獣はネス湖にちなんでネッシーと名付けられました。今まで大がかりなソナー探索が何度も行われ、「謎の物体」の水中写真が撮影されています。
画像1 画像1

2,3時間目の様子(5年生 理科)

 理科では、雲の様子と天気の関係について学習しています。臨時休校中の課題でも取り組みましたが、学校でも空のスケッチをしました。午前中は雲がちらほらありましたが、昼頃になると、雲が・・・ない!気持ちの良い青空!快晴です!真っ青な空は心も晴れ晴れしますが、5年生にとっては、雲がないよ〜と少し物足りない観察になってしましました。それでも、同じ場所から同じ空を観察することや、じっくり見ることなどに心がけていました。雲の動きについては、次回に期待です。
画像1 画像1

生徒指導より No.13

画像1 画像1
 今週の週目標は、「水分をしっかりとります」です。新型コロナウィルス予防の対策に全校で取り組んでいますが、最近暑くなってきたので、熱中症の予防にも努めなければなりません。水分をこまめに取り、熱中症も予防していきたいと思います。お忙しいと思いますが、毎日の水筒の準備をよろしくお願いします。

 また、今日の任命式の折には、最近あいさつが小さくなっているという話をしました。登下校中の地域へのあいさつももちろんですが、まずは校内生活中のあいさつにがんばって取り組んでいきたいと思います。朝や帰りのあいさつ、授業の最初と最後のあいさつ、下校でのあいさつなど、できるところからがんばります。

今日の給食 6月8日(月)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう にしんのしょうがに いりうのはな 
 さんさいじる

【メッセージ】
 うの花とは大豆を絞ってできるおからのことです。初夏に咲くウツギの花が小さくて白色のため、その姿と似ていることから、うの花と名付けられたそうです。
画像1 画像1

「前期 任命式(にんめいしき)」 6月8日(月)

 今朝は,運動場で「任命式」を行いました。一人一人名前が呼ばれ,代表児童が任命証を受け取りました。校長先生からは,学級委員さんに協力する大切さについて,お話がありました。

 また,気温が30度を超えるようになり,「マスク着用による熱中症」の心配が出てきました。「登下校や外遊びの時には,マスクをはずしても良い」と伝えましたので,ご理解をお願いします。
画像1 画像1

6月8日は、「バイキングの日」。

 バイキングは北欧出身の海賊の総称です。793年のこの日、バイキングの活動が初めて記録に現われました。剣や斧で武装した彼らがイギリスのリンディスファーン修道院を襲撃し、人々を驚かしたといいます。
画像1 画像1

「こども土曜塾」がスタートしました!

 延期になっていた今年度の「こども土曜塾」が始まりました。

 「算数がもっとできるようになりたい!」と自ら希望した子ばかりです。力を付けて算数が好きになってもらいたいです。「ガンバ!」
画像1 画像1

6月6日は,「かえるの日」。

 かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせから、「かえるの友の会」の会員である作家の矢島さらが1998年に提唱しました。河鍋暁斎記念美術館内にある「かえるの友の会」は、かえるに関する情報交換を始め、イベントなどを企画しています。
画像1 画像1

登下校時のお茶休憩(おちゃきゅうけい)をススメています。

画像1 画像1
 日増しに蒸し暑くなってきました。登下校の際には,熱中症予防として,必要に応じて安全な場所で止まってお茶を飲むように指導しています。

 子ども達の話では、休み時間に外で遊んだり体育をしたりした日には、帰るまでにお茶を飲みきってしまうことがあるようです。

 お子様にお茶が足りているかを確認していただき、必要に応じて大きな水筒や水筒を2本用意していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

昼放課も元気いっぱい

画像1 画像1
 暑い日ですがふじっ子は元気いっぱい。昼放課には球技や遊具で元気に遊んでいます。運動場のすみの草むらにはバッタがたくさん!虫かごいっぱいになりました。昼放課が終わる放送が入ると素早く教室に戻っていきました。時間を意識して行動できました。

4年生理科 ツルレイシを植えかえました

 理科の学習で、ツルレイシの観察を行っています。葉が5〜6枚に増え、まきひげも伸びてきたので、今日からツルレイシは、黒ポットより果断にお引っ越し。花壇で育てていきます。栽培係の3人が、水やりをがんばってくれるそうです。
画像1 画像1

今日の給食 6月5日(金)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう いわしのおかかに
 モロッコいんげんのごまあえ こうやどうふときのこのみそしる

【メッセージ】 
 6月10日は入梅です。暦では梅の実が熟し、梅雨に入る頃です。この時期にとれるいわしは、入梅いわしといい、脂がのって一年の内で一番おいしくなります。
画像1 画像1

児童用の図書25冊,寄贈されました!

 「宮田九五未申会同窓会」の皆様から寄贈された本が,図書館に入りました。「科学漫画サバイバル」シリーズを中心とした児童に人気の本です。

 もうすぐ貸出が始まります。コロナ対策もしながら,どんどん読んで全巻制覇してほしいです。
画像1 画像1

避難訓練でまなんだこと(まとめ)

 今年初めての避難訓練で学んだこと
1 教室にいるときに、地震が起きたら、机の下に入って身を守る。
2 外に避難すると指示が出たら、体育器具庫の前に避難する。
3 避難するときは[お・は・し・も]を守る。

家にいるときに地震が起きたら、どのように自分の身を守るか、避難はどうするのか、家族と話し合ってみましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742