最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:57
総数:1262852
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

5月22日は、「ガールスカウトの日」。

 ガールスカウト日本連盟が制定しました。1947年のこの日、第2次大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興するために準備委員会が発足しました。日本のガールスカウト日本連盟が結成されたのは、それから2年後のことです。
画像1 画像1

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。いよいよ、来週から学校が再開します。
 スムーズなスタートができるように、下記の「チェック項目」で、自分の生活をふりかえってみましょう。

□ 毎日早寝早起きができている。
□ テレビやゲームの時間を決めて、規則正しい生活ができている。
□ 体を動かしている。

 さて、あなたはいくつ当てはまりましたか?「1つも当てはまらない!」そんな人はいないでしょうか。学校が始まる前までに、正しい生活リズムを取りもどしましょう。
 まずは、今日の夜から早く寝ることを心がけましょう。おそくても、 22:00には寝られるといいですね。しっかりと寝るには、日中体を動かすことが大切です。外で散歩をしたり、家でストレッチをしたりしてもいいですね。

 先生は、みなさんの元気な顔を見られることを、とても楽しみにしています。
来週は分散登校期間なので、自分の登校する日にちをしっかりと確認しておいてくださいね。

 最後に、先生から頭の体操クイズを2問出します。?に入る一文字を考えてみてください。
答えが分かった人は、学校に来たとき先生に教えてくださいね!

 1. 親  人  中  ?  小

 2. 北  本  ?  九


5月21日は、「小学校開校の日」。

 1869年のこの日、京都市に日本初の近代小学校「上京第二十七番組小学校が開校しました。当時は番組と呼ばれる行政区画ごとに小学校が建てられていたため、番組小学校と呼ばれました。住民が自分たちで開校のための資金を調達しています。
画像1 画像1

【5年生】自学のネタちょう

画像1 画像1
 5年生のみなさん、昨日の夕方、雨がドドドドドドドッとふってきたことを知っていますか。先生は帰ろうと思っていたところでしたが、通学班に関するじゅんびをすることにしました。
 しばらくして外に出ると、目の前にそんざい感のあるにじが! みなさんの顔が思いうかんで、カメラを取りに急いでしょく員室にもどりました。
 しっかりとしたにじを見るのはひさしぶり。しかも、よーく見ると二重のにじ!
 大変だった休校が終わった後、こんなにじのようなステキな日々をむかえられるようにしましょうね。

 ほかに自学のネタを用意していたのですが、せっかくなので今日は「にじ」。
 きのう、天気予ほうで、「二重のにじは、色のならび方がはんたいになっているんです!」と言っていました。写真をかくにんするとたしかに! 先生の観察力もまだまだだなと感じました。
 では、にじのできる理由は・・・。自分で調べてみましょう!
 ほかにも、インターネットでけんさくできる人は、「にじ 類義語(るいぎご)」「にじ 言い伝え」「にじ 七色」などで調べてみると、すてきな言葉に出会えたり、みなさん好みのお話を見つけられたりするかもしれませんよ!
 ちなみに、にじは、夏の季節の言葉(季語)です。5音だと「にじの橋」「にじの帯(おび)」「二重(ふたえ)にじ」などがあるようですね。
画像2 画像2

生徒指導より No.9

 一宮警察署より連絡が来ました。
 一宮市内で、4月中に「車上ねらいが18件あった」という内容です。車の窓ガラスを割られ、車内のものが盗まれる被害が多発しているようです。

 被害にあっている物として、財布、バッグ、工具、ハンディ掃除機、ゴルフバッグ、デジタルカメラ、食料品などです。また、犯人は、車の窓の外から見える所をのぞき込んで物色するので、座席の足元やハッチバッグの荷物も盗難被害にあっているようです。

 防犯対策として、「車内に荷物を置かない」「トランクやダッシュボードなど、外から見えないところに収納する」などちょっとした心がけで対策ができるので、是非取り組んでほしいとのことです。隣の市での犯罪ですので、お気を付けください。

5月20日は、「ローマ字の日」。

 ローマ字社(NRS)が1955年に制定しました。ローマ字国字論を展開した物理学者田中舘愛橘の命日、1952年5月21日を記念した物ですが、きりのいい20にずらしています。ローマ字社も1922年のこの日に創設されています。
画像1 画像1

3年生 算数「2年生の教科書と空き箱について」

画像1 画像1
 3年1組のみなさん、来週から学校が再開しますね。来週は分散登校という登校の仕方なので、いつ学校に来るのか、お家の人と確認をしておいてくださいね。
 来週の算数の時間には、3年生の教科書も使いますが、2年生の「下」の教科書も使っていきます。確認と準備をしておいてください。また、6月に入ったら学習で空き箱を使います。合わせて準備をお願いします。(箱は、一つでよいです)
 

1年生のみなさんへ(がっこうを たんけんしよう!)

1ねんせいの みなさん、てあらい うがいを つづけていますか?
らいしゅうから「ぶんさん とうこう」が はじまります。ぶんさん とうこうとは、クラスの はんぶんの ともだちが がっこうに くることです。
じぶんは、なんにちに がっこうへ いくのか おうちのひとに よくきいて、げんきに がっこうに きてください! まっています!!

せんせいは、みなさんの かわりに ちょっと がっこうを たんけんして きました。しゃしんを 3つ アップします。よ〜く みてみよう! なにが あるかな?
なんという なまえの きょうしつか、わかるかな?
こたえは、みなさんが がっこうに きてから、じぶんたちで たんけんして しらべてみましょう! たのしみですね!!

*お家の方へ**
5/25から、分散登校をします。子どもたちに、いつ登校するのかを確認してあげてください。持ち物は、課題と給食の用意と7点セット(連絡帳など)です。道具箱(色鉛筆・クレヨン・のり・テープなど)も持たせてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

停電のお知らせ(5月22日)

電気設備点検のため、5月22日(金)9時〜11時に停電になります。学校への電話は、この時間をさけていただきますようお願いします。
画像1 画像1

5月19日は、「ボクシング記念日」。

 1952年のこの日に開かれたボクシング世界フライ級タイトルマッチで、挑戦者・白井義男がチャンピオンのダド・マリノに判定勝ちしました。日本初のボクシングチャンピオンの誕生です。当時、白井義男は30歳、遅咲きの栄光でした。
画像1 画像1

【5年生】みなさんへ&自学のネタちょう6

 学校のさい開が早まりましたね。みなさんが、がんばるぞと笑顔になっていたらうれしいです。
 ただ、中にはいろいろと不安・心配になっている人もいることでしょう。実は先生の中にもその気持ちもありました。でも、みなさんに会いたいという先生の願いやみなさんの家庭でのがんばりが実を結んだのだと、プラスに考えることにしました。
 来週、学校で待っているので、休校中のことをいろいろと教えてください。

● 宿題について
 学校からの連らくにあったとおり、宿題を全て終わらせる必要はありません。スケジュール表を目安にして、Aグループは24日、Bグループは25日の分までを終わらせるとよいと思います。残った分は、来週の自たく学習日に家庭で取り組む学習にしようと考えています。


● 自学のネタちょうは、はいく作りパート2です。前回も今回も、「5年生だったらこんな感じの句になるかな」と想ぞうして例を作っています。教科書も参考にして、先生の想ぞうをこえる句にチャレンジしてもいいかも!
 細かいことはまた学校で教えます。日じょうで作るのも想ぞうで作るのもOK。まずはいくつか作ってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科・総合 ホウセンカ ダイズ オクラ

画像1 画像1
 学校に来たら、ホウセンカ、ダイズ、オクラも芽を出していました。子葉がしっかり見られましたよ。
 みんなは、左の3枚の写真で、どれがどの芽(子葉)か分かるかな?

3年生 理科・総合 モンシロチョウ

画像1 画像1
 3年1組のみなさん、いかがお過ごしですか?先生にお世話してもらっているモンシロチョウの幼虫です。
 実は、先生に名前をつけてもらいました。「ぴこ」といいます。みなさんも、今日から「ぴこ」と呼んでくださいね。
 この前より、大きくなったかな?

5月18日は、「国際親善デー」。

 1899年、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱により、オランダのハーグで第1回平和会議が開催された日です。日本を含む26カ国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」などが結ばれました。
画像1 画像1

4年生のみなさんへ

 今日、保護者の人に学校から連絡をし、先程ホームページに載せたとおり、5月25日(月)から学校が始まります。授業の日程は、以下の通りです。

5月25日(月) Aグループ
5月26日(火) Bグループ
3時間目の授業は、算数(かけ算の筆算)

5月28日(木) Aグループ
5月29日(金) Bグループ
1時間目の授業は、国語(モチモチの木)
2時間目の授業は、算数(かけ算の筆算)
3時間目の授業は、社会(学習の説明)

 この予定で授業を進めます。以前、電話などで伝えたとおり、今わたしてある宿題をやっておかないと、自分がこまると思います。できないところや分からないところは、学校で確認するので、かならずやっておいてください。
 残りの休みの間も、体調に気を付けて、気をぬかないように生活してください。学校が再開したら、いつもの通りに学校生活が送れるよう、気持ちの準備もしておいてください。

生徒指導より No.8

 今日、メールで連絡があったと思いますが、5月25日(月)から分散登校を行います。おおまかな日程は、次の通りです。
 
 緊急事態宣言が解除されましたが、今後もコロナウィルスの感染予防に努めていきたいと思います。学校の登校には、必ずマスクを着用してください。また、家庭で検温もお願いします。毎日、水筒も持参してください。学校生活でも、コロナウィルス感染防止のために、これまで当たり前にできていたことができなくなったり、これまでなかった活動をしなければならなかったりします。今後の学校生活を守るために、全職員と全校児童で取り組んでいきます。学校再開まで、自分でできる予防、家庭でできる予防に、引き続き取り組んでいただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【PORTUGUÊS(ポルトガル語版)】 Aviso sobre a vinda para aescola em grupos (ぶんさんとうこう に ついて)

Hoje, estamos avisando sobre a vinda para a escola em grupos
(ぶんさんとうこう の おしらせ です。)

A・・・Dia 25(seg), Dia 28(qui) de maio 8:30〜12:35

通学班1班 Prédio do 1 ao 10
通学班2班 Prédio do 11 ao 20・30・31
通学班5班 Prédio do 41 ao 47
通学班6班 Prédio do 48 ao 53
通学班9班 Prédio do 70 ao 81
通学班10班 Prédio do 82 ao 93
本熊 Honkuma

B・・・Dia 26(ter), Dia 29(sex) de maio 8:30〜12:35

通学班3班 Prédio do 21 ao 29
通学班4班 Prédio do 32 ao 40
通学班7班 Prédio do 54 ao 63
通学班8班 Prédio do 64 ao 69
通学班12班 Prédio do 208 ao 216
神明 Shinmei

※ Os alunos vão para casa às 12:35h.(げこうは 12:35です。)
※ Há um almoço escolar.(きゅうしょく は、あります。)

※ Antesde vir para a escola medir a temperatura corporal por favor.Quem estiver comfebre , ou não estiver se sentindo bem, não venha para a escola.(Não seraconsiderado falta) Por favor use mascara.
(たいおん を はかってください。ぐあいが わるい ひとは いえに いてください。けっせき に なりません。ますく を つけてください。)



【ENGLISH(えいごばん)】 About decentralized school attendance (ぶんさんとうこう に ついて)

We will START school on May 25th.
5がつ25にち から がっこう が はじまります。
However, from May 25th to May 29th decentralized school attendance will be conducted.
Students will be at school only in half.
5がつ25にち から 5がつ29にち まで ぶんさんとうこう です。
We provide School Lunch for students on these days.
きゅうしょくは あります。

※As usual, Students will go to school with a group going to school,
 and will leave school around 12:35.
つうがくはん で きてください。げこうじかん は、12:35です。

○Please attend school on the day of the area where you live.
したの ひにち と すんでいる ばしょを みて、 がっこうに きてください。

A・・・May 25, May 28 8:30〜12:35

通学班1班No.1 Building 1 ~ 10
通学班2班No.2 Building 11 ~ 20 , 30,31
通学班5班No.5 Building 41 ~ 47
通学班6班No.6 Building 48 ~ 53
通学班9班No.9 Building 70 ~ 81
通学班10班No.10 Building 82 ~ 93
本熊 Honkuma

B・・・May 26, May 29 8:30〜12:35

通学班3班No.3 Bulding 21 ~ 29
通学班4班No.4 Building 32 ~ 40
通学班7班No.7 Building 54 ~ 63
通学班8班No.8 Building 64 ~ 69
通学班12班No.12 Building 208 ~ 216
神明 Shinmei

Take body temperature before students come to school in the morning. Students should rest at home if they have a fever or other cold symptoms (cough, runny nose, sore throat, and headache).
Students should wear a facemask
がっこうに くるまえに、 たいおんを はかってください。ますくを つけてください。


5月25日(月)から分散登校を始めます。(5がつ25にちから,ぶんさんとうこうを はじめます。)

画像1 画像1
 愛知県教育委員会より,「学校の再開を5月25日(月)からにする」との依頼がありました。江南市立小中学校では,下記のように対応することに変わりましたので,ご理解いただきますようお願い申し上げます。

1 学校再開日(がっこうさいかいび)  
(1) 「分散登校(ぶんさんとうこう)」  5月25日(月)〜

【Aグループ通学班(1・2・5・6・9・10班・本熊)の登校日】
  ・・・5月25日(月)と28日(木)
【Bグループ通学班(3・4・7・8・12班・神明)の登校日】
  ・・・5月26日(火)と29日(金)

★ 5月27日(水)と登校日以外は,家庭学習日です。
★ 登校日は,いつもの時間に通学班(1列)で登校します。午前中授業をし,簡単な給食を食べて下校します。(12:35に通学班で下校)
★ 教科書や持ち物は,6月1・2日に持参予定だったものを持たせてください。(宿題は全部できていなくても大丈夫です。できたものを持たせてください。)

(2) 「通常登校(つうじょうとうこう)」  
  6月1日(月)〜 通常日課,給食実施
 
2 自主登校・サイト学習(じしゅがくしゅう・さいとがくしゅう)   
(1) 引き続き29日(金)まで実施。サイト学習は,21日(木)まで。
★ 保護者の就労のため,一人で家庭で過ごすことが難しい児童が対象です。
★ 自主登校に参加する場合は,保護者の方で送迎をお願いします。
★ 「分散登校日」に,ひき続いて自主登校に参加を希望される場合は,事前に学校にご連絡ください。帰りのお迎えは,保護者の方で15時30分までにお願いします。

3 学校での集団感染防止への対策
 学校での集団感染のリスクへの対応として,以下の3つの観点に配慮した取組を行っていきます。そのため,例年実施している様々な活動について縮小または中止する場合があります。
(1) 換気の悪い密閉空間にしないための換気の徹底
(2) 多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮
(3) 近距離での会話や大声での発声をできるだけ控えるための配慮

4 感染・拡大防止に向けてご家庭への協力依頼
(1) 登校前に必ず検温をお願いします。発熱等の風邪の症状がある場合には,無理をさせず自宅で休養させてください。
(2) 学校で発熱等の症状があった場合には早退させますので,お迎えをお願いします。
(3) 帰宅後の手洗い,うがいを励行してください。
(4) 十分な睡眠と休養,バランスの取れた食事,適度な運動等の健康的な家庭生活を心がけ,自己免疫力を高めるようにご配慮ください。

5 【出席停止扱い】について
 以下の(1)〜(5)の場合において,出席停止扱いとします(欠席にはなりません)。必ず学校にご連絡ください。
(1) 医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合
→ 症状が回復し再登校する場合には,医師の指示に従って完治届けを学校にご提出ください。
(2) 保健所が実施する新型コロナウイルスの感染を確認する検査の対象となった場合
→ 検査の結果がわかるまでは自宅待機してください。
ア 検査の結果が「陰性」の場合 → 学校へ検査結果をお知らせください。
イ 検査の結果が「陽性」の場合 → (1)に従ってください。
(3) 濃厚接触者の場合
→ 感染者と最後に濃厚接触をした日から起算して2週間の出席停止とします。再登校する場合には登校可能であることを医師に確認してください。
(4) 発熱等の風邪の症状がある場合
  → 症状が治まるまで自宅で休養させてください。
(5) 新型コロナウイルスによる感染への不安による欠席の場合
  → 家庭での自宅待機をお願いします。

6 夏季休業期間における授業日
 7月21日(火)〜7月31日(金)の平日 通常授業,給食実施
 8月 3日(月)〜8月 7日(金)の平日 午前中のみ(給食なし)
 8月24日(月)〜8月31日(月)の平日 通常授業,給食実施


3年生 理科・総合 ヒマワリ

画像1 画像1
 5月8日に種まきをしたヒマワリの様子です。
 
1枚目・・・昨日  2枚目・・・今日

 芽が出ましたよ。子葉もぴんとして元気です。その他の種も、むくむく子葉が顔を出し始めています。
  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742