最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:86
総数:1262803
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

重要 7月の下校時刻変更(げこうじこくへんこう)について

 熱中症のリスクを軽減するため,7月下旬の下校時刻を市内一斉に変更することになりました。

 したがって,7月21日(火)〜7月31日(金)の下校を「全学年15:50一斉下校」とします。(げこうじこくが,おそくなります。)学年通信等でもお知らせしていきますので,ご確認ください。よろしくお願いいたします。

今日のまなび

 学校再開から約1か月がたとうとしています。各学年では、それぞれ学習の成果が掲示されています。
画像1 画像1

今日の給食 6月25日(木)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ぶたキムチいため
 さんしょくあえ もずくじる
【メッセージ】
 豚肉はエネルギーを生み出すために必要なビタミンB1を多く含み、疲労回復効果があります。キムチは乳酸菌が多く含まれ免疫力を高めてくれます。
画像1 画像1

2時間目の授業

 2時間目は,七夕の短冊に願い事を書いたり,漢字のテストを受けたり,音読の練習をしたりしていました。
 今日は蒸し暑さが感じられるため,集中力が途切れないように頑張っています。
画像1 画像1

6月25日は,「住宅デー」。

 全国建設労働組合総連合が1978年に制定しました。1852年のこの日、スペインの建築家、アントニオ・ガウディが誕生したことを記念しています。街の大工や左官屋など職人の腕と信用を再確認する日です。
画像1 画像1

4年総合 「キャリア学習」

 「キャリア教育」の一環として,校長先生をゲストティーチャーに招きました。テーマは,「どうして先生になったの?」です。
 将来に目を向け,職業選びのヒントをつかんでもらえればと思います。他にもさまざまな職種の人からお話を聴く予定です。夢や目標が決まれば,勉強にも一層身が入ります。小学校を卒業するまでに,ある程度の方向が決められるよう考えてほしいです。
画像1 画像1

今日の給食 6月24日(水)

【メニュー】
 クロロールパン ぎゅうにゅう こうそういりソーセージ
 ザワークラウト カルトフェルズッペ(じゃがいもスープ)
【メッセージ】
 今日はドイツ料理です。ドイツは冬が長く日照時間が短いため、夏にとれた食材を冬用に保存します。そのため保存性の効くじゃがいもは多くの料理に使われます。
画像1 画像1

リサイクル活動

 今日は、環境美化委員会による、リサイクル活動の日です。
全校の児童が牛乳パックやアルミ缶などを持ってくると、委員会の児童は、名簿にチェックしたりシールを渡したり、分別したりします。
 今年度も、たくさんの人が協力して委員会活動を盛り上げていけるといいですね。ご家庭の方でも、ご協力いただきありがとうございます。
画像1 画像1

今日のまなび

 3時間目の様子です。
 1年生は、アサガオの観察をしていました。つぼみがつき始めたそうです。
 2年生は、落ち着いた雰囲気の中、知能検査に取り組んでいました。
 3年生は、図画工作です。くるくると紙を回転させると模様が変わる仕組みの作品の台座を作っていました。
 4年生は、算数です。割り算の筆算の練習問題を熱心に解いていました。
 5年生は、書写です。筆順の決まりに沿って、始筆の重なりに気をつけながら硬筆を行いました。
 6年生では、家庭科室でナップザック作りをしました。ミシンを取り扱うので、とても集中力がいりますが、根気よく製作していました。
画像1 画像1

「つぼみができたよ」1年生 生活科

 1年生は、生活科でアサガオの観察をしました。葉が増えてきて、つるも伸び、つぼみがつき始めました。
 「先生、見て!つぼみが20コもある!」
と、つぼみを数え、花が咲くのを心待ちにしている1年生でした。
画像1 画像1

6月24日は,「UFOの日」。

 UFOの資料館・UFOライブラリーが制定した記念日です。1947年のこの日、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが、オレゴン州上空で「空飛ぶ円盤」を目撃しました。これが世界初のUFO目撃です。UFO(Unidentified Flying Object)とは、未確認飛行物体のことです。
画像1 画像1

今日の給食 6月23日(火)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ちくわのいそべあげ
 さやえんどうのたまごとじ トマトとなすのみそしる
【メッセージ】
 磯辺揚げはのりを衣の中に入れたり、のりで材料を巻いたりして揚げた料理のことです。今日はちくわに青のりの入った衣をまぶして揚げました。
画像1 画像1

「図書館」開館!

 コロナの関係でしばらく休館にしていた「図書館」を昨日から開館しています。貸出・返却の際,図書委員さんと対面するため,間を透明なパーテーションで仕切りました。同時に,手洗いも呼びかけています。
 ところで,図書館には小学校6年間では読み切れないほどの本が並んでいます。読書が好きになると,学校に来る「楽しみ」が一つ増えます。お気に入りのシリーズを見つけて,どんどん読んでいってほしいです。
画像1 画像1

今朝の朝礼 6月23日(火)

 今朝は,久しぶりの朝礼です。屋外で同じ方向を向いているので,マスクをはずして行いました。 
 まず,6年生のスピーチです。「平和について」,「きまりやルールについて」,「熱中症予防について」三人から話を聴きました。よくまとまっていて中身の濃い内容でした。
 その後,保健委員から「手洗い」の呼びかけがあり,生徒指導担当の先生から,「置きがさ」を確認しておくようにと話がありました。
 今年度は,コロナの影響でさまざまな行事が中止になってしまいました。そこで,6年生が活躍する場面の一つとして,朝礼を担当しています。
画像1 画像1

6月23日は,「踏切の日」。

 毎月23日は、「ふ(2)み(3)きり」の語呂合わせから踏切の日です。特に梅雨で雨が多いために事故が発生しやすい6月は、重要視されています。踏切には第1種から第4種がありますが、遮断機と警報機のついた安全性の高い第1種甲が原則になっています。それでも最近の鉄道関連の死亡事故は、そのほとんどが踏みきりで起きています。また、最近は踏切付近に青い光りの照明が増えてきましたが、あの青い光りには人の心を落ち着かせる効果があり、事故や踏切自殺防止に効果があると言われています。
画像1 画像1

生徒指導より No.15

画像1 画像1
 今週の週目標は、「雨の日は教室で静かに過ごします」です。梅雨に入り、雨の日が増えてきました。外でなかなか遊べない日が続きますので、室内で落ち着いて生活するということを徹底していこうと思います。

 現在の帰宅時間は、17:30です。よろしくお願いいたします。

今日の給食 6月22日(月)

【メニュー】
 むぎごはん ぎゅうにゅう カレーライス
 カラフルサラダ ゴーヤチップス
【メッセージ】
 麦ご飯は米に1割の大麦を入れて炊いています。大麦を入れることによって、食物繊維が多くとれます。よくかむと麦ご飯ならではの甘味を感じることができます。
画像1 画像1

1時間目の授業

 マスク着用の生活に,少しずつ慣れてきました。
 周りの子と相談が十分できないのが残念ですが,適切な距離を保ちながら意見を出し合い,学習を深められると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

 音楽では「3密」を避けるため,体育館で合唱しています。「ひらいた ひらいた 〜」の歌をみんなで開いたり閉じたりしながら歌っていました。
 音楽を体育館でやるメリットですね。
画像1 画像1

6月22日は、「ボウリングの日」。

 日本ボウリング場協会が1972年に制定しました。1861年6月22日付の英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・アドバタイザー」に日本初の ボウリング場オープンの広告が掲載されたことを記念しています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742