「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食 9月9日(水)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう すずきいりはんぺん
 こまつなとたまごのあえもの なすのみそしる
【メッセージ】
 9月9日は重陽の節句です。菊の節句とも呼ばれています。起源である中国では、奇数は縁起の良い陽の数字といわれ、9が重なる今日を重陽としました。
画像1 画像1

5年生 ミシンの学習

 練習用の布を使って,ミシンの使い方の学習です。スピードの調節をしながら慎重に進んでいきます。早く扱いに慣れて,作品が作れるといいですね。
画像1 画像1

今日は、「5年生学年懇談会(がくねんこんだんかい)」です。

画像1 画像1
 先日お知らせしましたように、本日の午後5時30分より、体育館にて「野外学習説明会(やがいがくしゅうせつめいかい)」を行います。
 スリッパの共用を避けるため、マイスリッパをお持ちいだだき、体育館前のげた箱をお使いください。
 また、体育館のいすにお子さんの出席番号がはってありますので、そちらの席をお使いください。要項は座席に置きますので、受付は行いません。
 よろしくお願いいたします。

9月9日は,「手巻き寿司の日」。

 練製品を製造販売する石川県七尾市の株式会社スギヨが制定。「くる(9)くる(9)」の語呂合せ
画像1 画像1

6限 クラブ活動

画像1 画像1
 活動が本格的になりました。楽しみな時間になるといいですね。

6限 クラブ活動

画像1 画像1
 4・5・6年生の皆さんお待たせしました!今日から5ケ月遅れのクラブ活動が始まります。顔合わせをして活動開始です。

今日の給食 9月8日(火)

【メニュー】
 ナン ぎゅうにゅう だいずとトマトのキーマカレー
 マカロニサラダ れいとうみかん
【メッセージ】
 ナンは、インド発祥といわれていますが、アフガニスタンなどの周辺地域でも食べられています。インドでは、家庭よりも外食で食べられることが多いようです。
画像1 画像1

4年生 社会科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の社会科では、ごみについて学習しています。1学期の総合的な学習で、学校内のごみ調べを行いました。どういうところにどういったごみが多いのかということをグループに分かれて調べたり、また、5月の臨時休校中には家庭で出るごみも調べたりしました。子どもたちは、いろいろな種類のごみがあることを知り、現在はそれらのごみをどのように捨て、どこに運ばれ、どのように処理するかを学習しています。
 この日は、学校の職員室で行っている「ごみの分別」を見ました。燃えるごみ、プラスチックごみ、紙、ペットボトル、乾電池、金属のごみなど、細かくごみを分けていることを学習しました。

長放課 学級あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の長放課に、2学期最初の「学級あそび」がありました。本校の学級あそびとは、学級全員が一つの遊びを行い、学級の友達と仲良く遊ぶというものです。遊びの内容は、意見を出し合って決めます。
 今日は、どの学級もドッヂボールで遊んでいました。曇り空でしたが、雨は降っておらず、運動場のあちこちから子どもたちの元気の良い声が聞こえてきました。

学校の電話が復旧(でんわが ふっきゅう)しました。

 ご不便をおかけしました。

 いつもの番号でかけていただいて大丈夫です。

9月8日は、「ニューヨークの日」。

 1664年、ニューヨークが誕生しました。1626年、オランダの西インド会社がマンハッタン島の南端にニューアムステルダムを開港し、1664年のこの日にイギリスの支配下に移った時に、ヨーク公に因んで名前をニューヨークに改めました。
画像1 画像1

FAX回線で通話ができます。

画像1 画像1
 只今,復旧作業をしていただいていますが,時間がかかりそうです。
 学校のFAX回線でも通話ができますので,当面はそちらへおかけいただくとよいかと思います。よろしくお願いいたします。

※ 藤里小FAX 0587-58-8742

生徒指導より No.26

画像1 画像1
 今週の目標は、先週に引き続き「手洗いうがいをしっかりします」です。まだまだ新型コロナウィルス感染予防に努めなくてはなりません。全校で、手洗いうがいにしっかり取り組んで予防していきたいと思います。

 今週の帰宅時刻は、18:00(午後6時)です。最近、暗くなるのが早くなってきましたので、帰宅時刻を見直そうと考えています。変更しましたら、子どもたちに伝えた後、ホームページでお伝えします。よろしくお願いいたします。

今日の給食 9月7日(月)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ししゃものなんばんづけ
 たくあんあえ とりつくねじる
【メッセージ】
 ししゃもは、日本では北海道の太平洋側でしか獲れない魚です。今は日本での漁獲量が少なく、北大西洋でとれるカラフトシシャモが主流となっています。

※ 停電の最中に撮影しましたので,いつもより暗い写真になってしまいました。
画像1 画像1

ただいま,電話が使えません(でんわがつかえません)。

画像1 画像1 画像2 画像2
 落雷(らくらい)の影響により,学校の電話が故障(でんわが こしょう)しました。明日(あす)の午前中には,復旧(ふっきゅう)の予定です。

 急な連絡(れんらく)が必要な場合は,藤里小学校へメールでお知らせください。ご不便をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

※ 藤里小学校メールアドレス fujisato-e@city-konan.ed.jp

9月7日は、「クリーナーの日」。

 「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合わせから、めがねクリーナーの製造会社・パールが制定した記念日です。また、この日とは別に、10月1日は「めがねの日」で、「目の愛護デー」の10月10日までが「目とめがねの週間」になっています。
画像1 画像1

5年生 学年集会

 いよいよ野外学習に向けて、動き始めました。
 学年集会の初めには、学級委員が生活の中で気をつけていきたいことについて話しました。そして、野外学習についての説明も行いました。これから、一人一人が役割を持って野外学習の準備をしていきます。準備や活動を通して、どんどん成長していくことを期待しています。

 9日(水)には、体育館にて学年懇談会を行います。時間は17時30分〜18時30分を予定しています。お忙しいと存じますが、ご出席のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食 9月4日(金)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう さんまのみぞれに
 なつやさいのそぼろあん あおなのおひたし
【メッセージ】
 そぼろの語源は、粗朧(そおぼろ)だといわれています。非常に細かいものを朧(おぼろ)、それよりも粗いものをそぼろと呼び、ひき肉が入った料理に使われます。
画像1 画像1

6年生保護者の皆様,ありがとうございました。

 昨日は,お仕事でお疲れのところ,「6年生学年懇談会(修学旅行説明会)」にお越しくださり,ありがとうございました。

 「新型コロナウイルス感染拡大防止」のため,ほとんどの行事を中止せざるをえない状況の中,「せめて修学旅行は,・・・」と考えています。一生に一度しかない「小学校の修学旅行」。感染予防に努めつつ,思い出づくりができればと思います。

 今後の状況によっては,変更をお願いする点があるかもしれませんが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9月4日は,「くしの日」。

 「く(9)し(4)」と櫛の語呂合わせから、美容関係者らが1978年に制定しました。美容関係者に対して櫛を大切に扱うことを認識してもらうほか、美容に対する人々の意識を高めてもらうことを目的にしています。また、9月1日から7日までは全国美容週間とされています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742