最新更新日:2024/05/01 | |
本日:5
昨日:162 総数:1263204 |
5年1組 算数 「面積の公式を使って求めよう!」
複雑な形をした図形でも,面積の公式をうまく使うと求めることができます。
「自分で考えて分かった時の喜び」は,ひときわ大きいです。算数が,どんどん楽しくなりますよ。 4年社会 「昔を伝えるもの」
昔に作られた「モノ」を調べていくと,様々なことが分かってきます。
昔の人々の思いや生活を想像すると興味が広がっていきますよ。今では考えられないことも盛りだくさんです。 3年社会 「スーパーマーケットの工夫を調べよう!」
スーパーには,工夫がいっぱい。
学校で学んだことを頭に置いて「スーパーマーケット」に出かけると,今までとは違った目線で見られそうです。 10月15日は、「きのこの日」。
秋といえばきのこ、その需要は10月がピークとのこと。そこで、日本特用林産振興会が1995(平成7)年に10月の真ん中である15日を記念日にしました。椎茸をはじめ、今が旬のキノコを宣伝し、おいしいうちにどんどん賞味してもらおうというのが狙いです。
4・5・6年 総合「ソーラン節の合わせ練習」
来週の発表に向けて,初めての合わせ練習です。おそろいのハチマキをしめて,気合が入ってきました。
今日の給食 10月14日(水)
【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう もどりがつおのごまだれかけ チンゲンサイのささみあえ こくしょうじる 【メッセージ】 今日は静岡県の郷土料理です。静岡県が日本一の漁獲量を誇るかつおには、旬が春と秋の二度あります。今の時期のかつおは戻りがつおといい脂がのっています。 2年生 体育
体育館から歓声が聞こえてきました。2年生の体育ではグループに分かれて自分のペースで走ります。他のグループが走っている間は「がんばれ!」とみんなで走っている子を応援しています。とても素敵な場面でした。
2年書写 「硬筆」
「書写練習帳」に書き込んで,文字の練習をします。いつもより丁寧に書いて,きれいな文字で書けるように頑張っています。
10月14日は,「鉄道の日」。
1872(明治5)年9月12日、新暦の10月14日、新橋〜横浜間に日本初の鉄道が開通しました。歩くと1日かかった新橋〜横浜間を53分で走りました。「やえもん」の愛称で知られる1号機関車は現在、東京・秋葉原の交通博物館にあります。
今日の給食 10月13日(火)
【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう カレーライス やきフランクフルト ふくじんキャベツサラダ 【メッセージ】 インドでカレーというと、スパイスを使った料理のことを指します。イギリスに伝わりさらに日本へと伝わる中で、今のようなとろみのついたカレーに変化していきました。 3限 1年生 体育
体育館から楽しそうな曲が流れてきます。子どもたちがリズムに合わせて踊っています。よく見ると少しずつ動きが違います。班ごとに踊り方を工夫しています。
6年 「卒業アルバム写真撮影」
今日は特別に,柵のある屋上に出て,アルバム写真の撮影をしました。見晴らしがよく,心地よい風も吹いていました。
5年 「帯分数の計算」
帯分数を仮分数に直して計算する学習です。「帯分数のまま計算するとどうなるの?」とか,いろいろ試してみると,おもしろいかもしれません。
教えてもらうばかりでなく,自分なりに方法を見付けると算数の楽しみが広がります。 4年 「福祉実践教室(点字)」
「点訳ボランティアたまづさ会」から2名の講師をお招きし,「点字」を教えていただきました。六つの点の位置によって文字や数字を表すことを聴き,点字板を使って体験しました。
目の不自由な方のコミュニケーション手段として,心に留めておいてほしいと思います。 4年生 福祉実践教室
2時間目の福祉実践教室では点字を学習しています。目の不自由な方に向けた様々な工夫を学習した後、点字を表を見ながら実際に打っていきます。
10月13日は,「サツマイモの日」。
「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」の「十三里」とはサツマイモの異名で、江戸から十三里(約52キロ)離れたところにある川越のサツマイモがおいしかったことから生まれた言葉です。そこから、埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会がサツマイモが旬でもある10月に、この日を記念日に制定しました。
5年算数 「平行四辺形の面積」
平行四辺形を切り取って動かすと,長方形として面積を求めることができます。様々な動かし方があって,おもしろいです。「すごーい!」という声が上がっていました。
今日の給食 10月12日(月)
【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう ピリからのぶたにくとナスのいためもの だいずもやしのナムル サムゲタンふうスープ 【メッセージ】 ピリ辛の豚肉とナスの炒めものは宮田中学校の応募献立です。苦みのあるピーマンも味付けを少し辛くし、豚肉と一緒に作ることで食べやすく工夫してくれました。 3年算数 「あまりのあるわり算」
まず,自分で考えてから。「合っている・いない」に関わらず,習ったことを使って,自力解決に向けてがんばります。
すると,みんなで話し合う時に,できなかった所に気付きやすいです。・・・黙々と取り組んでいます。 1年図工 「作品しょうかいカード」
図工の時間に制作した作品の「紹介カード」を作成中です。国語で学習した「書く活動」も意識して記入しています。
|
江南市立藤里小学校
〒483-8317 愛知県江南市村久野町藤里1 TEL:0587-58-8751 FAX:0587-58-8742 |