最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1262766
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

11月16日は、「幼稚園記念日」。

 1875(明治8)年、東京の御茶ノ水(湯島1丁目)に東京女子師範学校(お茶の水女子大学)が開校しました。そして1876(明治9)年のこの日、東京女子師範学校の構内に附属幼稚園が開園しました。これが日本初の幼稚園です。入園したのは当時の上流家庭の幼児50人ほどでした。
画像1 画像1

5年 「野外学習」に向けて

 来週の「野外学習」に向けて,最後の仕上げです。最高の2日間にするために,しっかり準備しています。
 
 野外学習に出かける月曜日の朝は,「7時45分」に指令台前集合です。「7時30分」には登校して,「第2図書館」に置いてある自分の荷物を取りに行きます。いつもより早い時刻の登校となりますが,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年生 図画工作「見て見ておはなし」

 2年生の図画工作では物語の場面を想像して絵で表現する活動をしています。気に入った場面を想像して大きな画用紙いっぱいに描いていきます。
画像1 画像1

今日の給食 11月13日(金)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのしょうがやき
 あかかぶのあえもの あおさのみそしる
【メッセージ】
 赤かぶは鮮やかな赤色を生かすために煮物や汁物ではなく、漬物や生で食べる料理に使われることが多いです。シャキシャキした食感が特徴です。
画像1 画像1

4年 体育 「走り幅跳び記録会 藤里小 vs 宮田小」

 今日は,宮田小学校4年生と「走り幅跳び」の記録を競い合います。これまでの練習を生かして,1cmでも遠くへ跳んで記録更新を果たすのが目標です。

 ベスト記録を出した子が何人もいて,達成感が表れていました。夕方にはそろぞれの記録を紹介し合い,男女別に上位人数を競います。人数が少ないハンディーを跳ね返し,良い勝負になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日は,「うるしの日」

 文徳(もんとく)天皇の第一皇子惟喬(これたか)親王が京都・嵐山の法輪寺に参篭し、虚空蔵菩薩からうるしの製法、漆器の製造法を伝授されたのがこの日であるとされていることから、1985(昭和60)年に日本漆工協会が制定しました。
画像1 画像1

消防署からのメッセージ

 お昼の放送の時間に,江南市消防署から2名の方にお越しいただき,「火災予防」のためのメッセージを伝えていただきました。

 「火災予防」のポイントは,
(1)電気火災を防ぐために,コンセントのほこりを取る。
(2)火遊びをしない。
(3)「住宅用火災警報器」を点検する。
 
 「火災警報器」は,電池が切れていたり,10年以上経っていたりすると,正常に機能しないそうです。付属のヒモを引っ張って点検すると良いとのことです。
画像1 画像1

今日の給食 11月12日(木)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう はたはたのからあげ
 とんぶりあえ だまこじる
【メッセージ】
 今日は秋田県の郷土料理です。冬が長く雪深い秋田県では、旬の食材を保存食として加工し、工夫した料理が昔から作られています。だまこ鍋もそのひとつです。
画像1 画像1

2年 算数 「かけ算の九九」

 「九九」の練習問題に取り組みつつ,暗唱テストを受けています。
 しっかり覚えていると,プリントは簡単だね。
画像1 画像1

3年 算数 「球について調べよう」

 まるい形の物を真上や真横から見ると,どんな形に見えるかな? 円に見える場合は,コンパスを使ってノートにかきます。
 ・・・どこから見ても円に見える形は,(  )といいます。
画像1 画像1

6年生 体育 器械運動

 6年生が鉄棒に挑戦しています。補助器具を使ったり、友達からアドバイスをもらったりしながら様々な技に挑戦しています。「できた!」の声と拍手が。できるようになると楽しいね。
画像1 画像1

1年生 算数 動かし方を考えよう

 三角形の板を動かして1つの形から別の形に瞬間移動!どんな動かし方をするとその形になるか予想します。実際に動かしてみると…。
画像1 画像1

11月12日は,「洋服記念日」

 1872(明治5)年のこの日、「礼服には洋服を採用す」という太政官布告が出されました。これは、公家・武家、いわゆる裃(かみしも)や束帯(そくたい)などの和式の礼服を廃止し、洋服の使用を促進するというもの。全日本洋服共同組合連合会が1972(昭和47)年に制定。
画像1 画像1

5年 総合 「キャンドルサービス」のリハーサル

 いよいよ「野外学習」が近づいてきました。
 今日は,「キャンドルサービス」のリーダーが,ろうそくに火を付けてリハーサルを行いました。安全にかつスムーズに行えるように,しっかり練習しておきます。
画像1 画像1

今日の給食 11月11日(水)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう おろしハンバーグ
 きんぴらごぼう さといものしろみそしる
 コーヒーぎゅうにゅうのもと
【メッセージ】
 今日のみそ汁は白みそで仕上げました。白みそは米と大豆、こうじを原料として作られます。赤みそと比べて米こうじの割合が高く、塩分少なめで、甘みを強く感じます。香りも高く、あっさりとした味わいです。
画像1 画像1

4年 体育 「走り幅跳び」

 「走り幅跳び」の計測をしています。前回までに自分の「めあて」を決めて練習してきました。
 さあ,成果が出たかな。1cmでも記録が伸びればOK!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語 「じどう車くらべ」

 プリントの( )の中に当てはまる言葉を書き込み,先生の点検を受けています。
 教科書をもう一度よく読んで,ピッタリ当てはまる言葉や文章を見つけましょう。
画像1 画像1

つくし・わかば組 3時間目

 今日も,そろぞれの「めあて」で頑張っています。
 教えてもらったり自分で考えたりしながら,「できること」を少しずつ増やしていきましょう。
画像1 画像1

あいさつ運動

「おはようございます!」西門で大きなあいさつの声が響きます。今日は中学生のお兄さんお姉さんたちがあいさつ運動に駆けつけてくれました。藤っ子たちは少し照れくさそうに通っていきます。先輩たちのように元気なあいさつが返せるといいですね。
画像1 画像1

11月11日は,「電池の日」

 乾電池の+(プラス)と−(マイナス)を組み合わせると十一になります。というわけで、日本乾電池工業会(電池工業会)が1986(昭和61)年に制定しました。この日を機会に身近な電池や応用機器の点検、いざという時に必要な常備品の見直しを呼びかけています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742