最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:86
総数:1262798
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

11月17日は、「将棋の日」。

 江戸幕府8代将軍徳川吉宗が、この日を「御城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化しました。これを記念日として日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定しました。吉宗は1716(享保元)年から1745(延享2)年までの30年間在位しており、「享保の改革」で有名。
画像1 画像1

5年生 野外教室

 最後はダンスです。ソーラン節のかけ声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教室

 次は「進化ジャンケン」です。たまごがひよこにそして勝利のニワトリに進化するのはだれか!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教室

 ジェスチャークイズ 先程の答えは「日本の国旗」でした。次は手を前に出して足をジタバタ。これはわかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教室

ジェスチャーゲームが続きます。何やら手で四角を作っていますが正解は?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教室

 レクリエーションが始まりました。ジェスチャーゲーム! 正しく伝わるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教室

 火の神から火を分けてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教室

 キャンドルサービスが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外炊飯

 後片付けをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 宮田小と合同で走り幅跳び記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日に、宮田小学校の4年生と日にちを合わせて、体育の授業の走り幅跳びの計測を行いました。
 本校の児童は、当日いつもと少し違った雰囲気に緊張している様子で、これまでの練習の成果を発揮しようと意気込んでいました。そんな中、自己ベストを更新する児童が多かったです。一方で、自分の納得する記録ではなかったという児童も多く、意欲の高さを感じました。
 宮田小学校でも、同じような雰囲気だったようで、「藤里小と競う」という気持ちで取り組んでいた児童が多かったようです。藤里小学校同様、記録を伸ばした子が多かったと聞いています。
 今回のような取り組みで、子どもたちの意欲が高まり、記録が伸びたことはとても良いことだと思います。また、こういった機会を作って、それぞれの学校で盛り上がるといいなと思います。宮田小学校のみなさん、ありがとうございました。

 結果につきましては、各学校の学年通信で発表する予定です。

生徒指導より No.35

画像1 画像1
 今週の週目標は、「手洗いうがいをしっかりします」です。
 新型コロナウィルスの感染者数が、全国で少しずつ増えています。本校でも、これまでと同様にしっかり対策をしていく必要があります。個人でできる予防としては、手洗いうがいの徹底とマスクの着用です。全校でしっかり取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。今日の下校で話をしましたが、「ちょっとだけなら」「遊びに夢中になってしまって」という理由で、守れていない児童がいるようです。交通安全面や防犯面から、しっかり決まりを守って生活してほしいと思います。ご家庭でも声をかけていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

5年生 野外教室

 カレー完成しました。おいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教室

 野外炊飯がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教室

 時間のある人は砂時計を立てる台に取り組んでいます。独創的なオリジナルの作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教室

 オリジナルの作品ができあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教室

 砂時計にマスキングテープを貼ったり、グルーガンで材料を固定したりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教室

 海で見つけた貝殻と講師の方が用意されたさまざまな材料を組み合わせて砂時計を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教室

砂時計づくりがはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月16日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう やきはんぺんのしょうがじょうゆ
 なごやコーチンのひきずり くきわかめのあえもの
【メッセージ】
 名古屋コーチンは今から110年程前、中国のバフコーチンと名古屋の鶏をかけ合わせて産まれました。日本の地鶏の中で、地鶏の王様といわれるほどおいしい肉質です。

5年生 野外教室

 海岸で散策しています。貝殻見つかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742