最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1262766
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食 11月18日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう みそカツ
 ピリかられんこん はちはいじる
【メッセージ】
 愛知県の最西端にある愛西市は木曽三川が流れる湿田地帯で、昔かられんこんの栽培が盛んです。れんこんは湿った土地を好むので、愛西市の土地が栽培に適していたそうです。

6年 音楽 「翼をください(歌唱)」

 歌のテストに向けて準備中です。
 声量・リズム・発音・姿勢等をお互いに確かめ合い,ペアの良い所を探します。「いいとこさがし」をすることで,力量アップにつなげます。
画像1 画像1

11月18日は、「土木の日」。

 1879(明治12)年のこの日、工学会(日本工学会)が設立されました。また、「土木」という文字を分解すると「十一」と「十八」になることから、土木学会、日本土木工業協会などが建設省(国土交通省)の支援で、1987(昭和62)年に記念日に制定しました。
画像1 画像1

5年生 野外教室

 大府PAで休憩中です。
画像1 画像1

5年生 野外教室

 所の方へ感謝を込めて歌のプレゼント
画像1 画像1

5年生 野外教室

 退所式を行なっています。式後はいよいよ江南市へ帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教室

 オリエンテーリングの表彰式です。入賞おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月17日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 あいちのこめこパン ぎゅうにゅう さけのネギマヨやき
 ペンネのブラウンに カリフラワーのサラダ
【メッセージ】
 今日の鮭のネギマヨ焼きは、古知野北小学校の応募献立です。ねぎが苦手な子、乳や卵のアレルギーの子でも、乳卵なしのマヨネーズを使うことで食べられるように考えてくれました。

5年生 野外教室

 オリエンテーリングを終えて昼食タイムです。おいしくいただきます。お昼はお弁当
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合 「環境学習」

 水・ごみ問題をテーマに,「環境問題」についてまとめました。今日は,その「発表会」です。
 調べたことを自分なりに考察し,意見を付け加えて締めくくりました。
画像1 画像1

3年 算数 「何倍でしょう?」

 何倍になるかを考えています。
 「○○は,△△の(  )倍」と唱えながら考えると,関係図がかきやすいですよ。あとは,かけ算やわり算を使って計算します。
画像1 画像1

5年生野外教室

展望台全員元気に通過しています。展望台からは海やセントレアが一望できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外教室

展望台を通過して次のチェックポイントに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外教室

 続々と展望台のチェックポイントに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外教室

 オリエンテーリングがんばっています。展望台から海が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の下校時刻について

 「下校時刻一覧」でお知らせしましたように,本日17日(火)は,15時50分に下校します。
 なお,1〜4年生の下校は,15時です。よろしくお願いいたします。

5年生 野外教室

 お世話になっている施設を掃除しています。「来た時よりも美しく」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外教室

 朝ごはんです。今日はオリエンテーリングがあります。たくさん食べて元気に歩こう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外教室

 朝ごはんです。おいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外教室

 おはようございます。全員元気に起床しました。朝の集会で体をほぐします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742