最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:161
総数:1262682
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食 2月12日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ほきのヤンニョム
 きりぼしだいこんのナムル トックク
【メッセージ】
 今日は韓国の旧正月です。韓国では旧正月にトックと呼ばれる薄切りのもちを入れたスープ、トッククを食べます。トックはもち米ではなく、うるち米から作られます。

3・4年:算数 「テスト」

 2時間目,3・4年生は,算数のテストをしていました。習ったことがしっかり身に付いているか,力だめしです。テストの時間は限られています。できそうな問題から,どんどん解いていきましょう。
画像1 画像1

2年:図工 「ひかりのプレゼント」

 2年生教室前の廊下に,図工で作った作品が展示されています。色とりどりのセロファンから光がもれて,とてもきれいです。
画像1 画像1

1年:算数 「たすのかな ひくのかな」

 これまでに習ったことを使って,「文章問題」に挑戦です。たし算を使うのかな? ひき算を使うのかな? 「合わせていくつ?」とか「引いていくつ?」の言葉がカギですよ。
 教室の後ろには,図工で作った素敵な作品が展示されていました。しばらく飾ったら,ご家庭に持ち帰ります。
画像1 画像1

藤里ランニング

 朝と長放課の「藤里ランニング」子どもたちはがんばって走っています。カードがいっぱいになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日は,「レトルトカレーの日」。

画像1 画像1
 大塚食品が制定。1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売。

6年 「薬物乱用防止教室(やくぶつらんようぼうしきょうしつ)」

 江南警察署から2名の方をお招きし,「薬物乱用防止教室」を行いました。
 「気持ちよくなる魔法のクスリ」と言われ,気軽に誘われる薬物。一度使うとやめられなくなり,「脳・心・命」をダメにします。 
 動画の主は,「君ならどうする?」と問いかけます。自分自身を守るため,きっぱり断る勇気をもちましょう。
画像1 画像1

今日の給食 2月10日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう とりにくのくろこしょういため
 みずなのかまぼこあえ こんさいたっぷりぶたじる
 みかんババロア
【メッセージ】
 黒こしょうは、未熟なうちに採ったこしょうの実を長時間乾燥させて、黒くさせたものです。皮が付いているため、他のこしょうよりも辛みや香りが強いのが特徴で、肉料理に多く使われます。

長放課の活動

 今日は長放課に「藤里ランニング」と「リサイクル活動」がありました。それぞれ地道な積み重ねの活動です。
画像1 画像1

総務委員会 「呼びかけ」

 「くつの整頓をしてください」。朝,げた箱前で,総務委員さんの声が響いています。
 「手洗い・うがいをしてください」。長い放課の終わりには,呼びかけの声が職員室まで届いてきました。
 行動がよくなるためには,「意識すること」。地道な呼びかけで,みんなができるようになってほしいです。
画像1 画像1

「授業参観中止(じゅぎょうさんかん ちゅうし)のお知らせ」

 3月7日まで,「緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)」の延長が発出され,来週までに解除される見込みは低いようです。

 つきましては,2月18日(木)に予定していた授業参観を中止します。しかしながら,この日に向けて準備してきた内容を保護者の皆様に見ていただきたく,「ビデオ上映会(じょうえいかい)」を計画しました。緊急事態宣言解除後の3月中旬に実施予定です。

 詳しくは,後日,メール・ホームページ・プリントでお知らせします。

 また,この日に予定していた「PTA新役員会・新地区委員会」も中止とし,書面開催(しょめんかいさい)とします。よろしくお願いいたします。

朝 藤里ランニング

 「藤里ランニング」が続いています。継続は力です。カゼやコロナに負けない丈夫な身体づくりに心がけましょう。
画像1 画像1

2月10日は,「ニットの日」。

画像1 画像1
 神奈川県の編み物教室や編み物学校で組織している横浜手作りニット友の会が1988(昭和63)年に制定しました。「ニッ(2)ト(10)」の語呂合わせです。1994(平成6)年には、日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として制定しました。

生徒指導より No.46

画像1 画像1
 今週の週目標は、「藤里ランニングをがんばります」です。
 先週より、体育委員会が主催する藤里ランニングが始まりました。今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止対策をしながらの取り組みになっています。体力をつけて、新型コロナウィルス、風邪、インフルエンザなどを予防していこうと思います。また、終わった後は、いつも保健委員会が手洗いうがいを呼びかけています。こういった委員会の活動を全校で盛り上げていきます。

 現在の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。

6限 クラブ活動

 今日の6時間目はクラブ活動でした。3年生のクラブ見学も行われました。今日は文化系のクラブを見学しました。今年度で最後となるダンスクラブが発表をするというので校長先生、養護教諭の先生、教室の消毒をしていただいている方も巻き込んで一緒に観覧させてもらいました。素晴らしいダンスの発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 合唱練習

 「旅立ちの日に」の歌声が聞こえてきました。6年生が合唱練習に取り組んでいます。暖房フル稼働、窓全開で練習しています。いよいよ卒業のシーズンが近づいてきました。マスクをして歌うのは大変ですが気持ちを合わせてがんばっています。
画像1 画像1

今日の給食 2月9日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう 
 フランゴパッサリーニョ(ブラジルふうとりにくのからあげ)
 ビナグレッチふうサラダ(やさいソースのサラダ)
 エストロゴノッフィ(ストロガノフ)
【メッセージ】
 前回のオリンピック開催地、リオデジャネイロがあるブラジルの料理です。ブラジルは、ヨーロッパやアジアの国からの移民により様々な国の食文化が広がりました。ブラジル料理は、その国々の料理をブラジルでとれる作物を使って、アレンジしたものが多いです。

3年:算数 「2けたをかけるかけ算の筆算」

 1けたの数をかける方法をもとに,2けたをかける場合を考えます。
 教えてもらったことより,自分で気付いたことの方が身に付きやすいもの。じっくり考えて,できるだけ簡単な方法を見つけよう!
画像1 画像1

2月9日は,「ふくの日」。

画像1 画像1
 魚のふぐの本場、下関では河豚(ふぐ)を「ふく」と発音し、「福」と同じ発音であることから縁起の良い魚とされています。「ふ(2)く(9)の語呂合わせから、下関ふく連盟が1980(昭和55)年に制定しました。ふく豊漁および航海安全の祈願などが恵比寿神社でおこなわれます。

今日の給食 2月8日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう さけのしおやき
 なばなととりにくのわふうごまサラダ おことじる
【メッセージ】
 今日のなばなと鶏肉の和風ごまサラダは、北部中学校の応募献立です。江南市産の野菜を使うことで、地域の特色を出したサラダを考えてくれました。ごま油を入れることで風味よく仕上がります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742