最新更新日:2024/05/07
本日:count up11
昨日:180
総数:1263822
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

4月30日(金)5年生体育50m走

 今日の体育の時間に50m走を計測しました。みんな少しでも良いタイムを出そうと一生懸命走っていました。2回の計測で手の振り方やゴールの後まで全力で走り切ることを意識して行っていました。

時間割:算数、外国語、体育、社会、国語、学活(内科検診)
宿題:計算ドリル3,4、漢字ドリル28,34,39,34(二周目)
配付物:新型コロナウイルス感染症の予防について
※5月からは通常の時間割通り6時間目まであります。
 HPに時間割等は掲載しませんので、今後は時間割表や連絡帳をご覧ください。

今日の給食 4月30日(金)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう いわしのしょうがに
キャベツのにしおまっちゃドレッシングあえ ぐだくさんみそしる
【メッセージ】
 今日の和え物には、愛知県西尾市の抹茶を使っています。西尾市は気候や土壌、川霧などの自然環境が、抹茶の原材料となるてん茶の栽培に適しています。
画像1 画像1

3年生 外国語

 3年生が外国語の学習を行っています。国名とあいさつを線でつなげていきます。上手に聞き分けることができたかな?
画像1 画像1

2年生 国語 図書館たんけん

 2年生が図書館たんけんを行っています。図書館の本はバーコードで貸し出すことができます。たくさん本を読んで活字に親しもう。
画像1 画像1

今日の給食 4月28日(水)大分県の日

【メニュー】
しらたまうどん ぎゅうにゅう けんちゃん
とりてん ピーマンのちりめんあえ
【メッセージ】
 今日は大分県の郷土料理です。大分県では、古くから平野部を中心に、麦などの穀物栽培が盛んです。粉に挽いて団子や麺に加工して食べられています。


画像1 画像1

重要 5年生の学年費(5月分)変更について

校外学習のバス代等の値上がりのため、5月の集金額が変更になりました。
学年通信5月号では、10,511円とお知らせしましたが、11,511円引き落とされます。
(変更前)10,511円
 ↓
(変更後)11,511円

4月27日(火)5年生理科「気象情報と天気」

 今日の理科の授業で気象情報から天気を予測する授業をしました。気象庁のHPにある
気象衛星ひまわりの雲の画像やアメダスの雨量などのデータから明日の1時間目の天気を考えました。学級ではくもりを予想する児童が多かったですが、どうなるでしょうか。
 
時間割:体育、理科、音楽(給食あり)
宿題:漢字ドリル27(1周目)
※家庭訪問のため13:00下校

今日の給食 4月27日(火)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう ごもくあつやきたまご
いんげんとひきにくのカレーふうみ ゆばのおすまし
【メッセージ】
 今日のいんげんとひき肉のカレー風味は古知野南小学校の応募献立です。いんげんが苦手な子でも食べやすいよう、カレー味にしてくれました。

画像1 画像1

5年生 理科

 5年生が理科でクロムブックを使っていました。気象の学習で雲画像などを調べています。回線の都合で全員が使うにはまだまだですが互いに確認し合う姿も素敵です。
画像1 画像1

3年生 算数

 3年生が割り算の文章問題に挑戦しています。「もっと難しいの!」と声が上がります。できなかったことができるようになると楽しいね。
画像1 画像1

ホームページ更新不可について

 昨日,夕方から夜にかけてネットワーク障害が発生したためホームページの更新ができない状態が続きました。(閲覧はできました。)そのため,連絡などの記事が更新できませんでした。現在は復旧しています。ご迷惑をおかけしました。

スポ少だより

 4/24(土)は布袋北スポーツ少年団さん 4/25(日)は江南クィッカーズさんにお越しいただき 練習試合をしました。藤里は少人数チームのため 全員フル出場。疲れもみえましたが 最後まで頑張りました。

スポーツ少年団では随時メンバーを募集しています。 気軽に一度遊びに来てくださいね。

画像1 画像1

2年生 「クロームブックの活用」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日に、クロームブックで写真を撮る練習をしました。
 2年生が始まってから、実際に触ってカメラの位置を確認したり、QRコードでログインしたりして、少しずつ使っています。また、クロームブックの使用上の決まりを全員で確認しました。

 先日、実際にカメラを起動して、一人一人教室の中や廊下の掲示物などを撮影しました。カメラを起動するまでの方法を示し、児童はそれを見ながら起動しました。多くの児童は、自分で示したものを見て起動することができました。慣れてくると、スムーズに使えるようになってくると思います。

生徒指導より No.5

画像1 画像1
 今週の週目標は、「手洗いうがいをしっかりします」です。
 全国で、新型コロナウィルスが再び増えてきました。最近、校内でもしっかり手洗いできない時があります。今週は、ゴールデンウィーク前でもあるので、手洗いうがいを全校で徹底していきたいと思います。

 現在の帰宅時刻は、17:30(午後5時30分)です。

今日の給食 4月26日(月)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう かつおのフライ
ごまあえ みそけんちんじる あまなつ
【メッセージ】
 かつおは4月〜5月の初がつおの時期と、8月〜9月の戻りがつおの時期の2回、旬があります。えさを求めて北上している初がつおは、脂身よりも赤身が多く、さっぱりとした味わいです。


画像1 画像1

【6年生】運動会の準備も授業も進んでいます

画像1 画像1
4月第3週は、授業参観から始まりました。だんだんと難しくなってきている理科の実験に、子ども達が集中して取り組む様子をおうちの方にも知ってもらうことができたと思います。
 また、運動会の練習も本格的に始まっています。6年表現は、藤里小を全力で応援します。6年全体での練習に加えて、最高学年としてのかっこよさを追求するCool担当、コロナ渦でもみんなで盛り上がって最後を飾るFun担当、学級の「繋(きずな)」を高める活動をするHappy担当に分かれて、自分達の表現をよりよくするための方法を考えている最中です。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝、6年生による第1回目の朝礼を行いました。
進行やスピーチなど、はっきりとした口調で落ち着いて話すことができました。

また、ペア学級との名刺交換も行いました。新しいペア学級、ペアのお友達と交流を深めていってもらいたいと思います。

1年生を迎える会 コロナ対策ver.

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も全校で集まっての1年生を迎える会が行えないため、代表して総務委員会の6年生が「おめでとう」「がんばろうね」という気持ちを伝えました。
 1年生が楽しめるクイズを作るためにはどうしたらよいかを担当の総務委員で話し合って、事前に校内の写真を工夫してとったり、1年生と関係する先生達にインタビューしたりしました。しっかりと準備をしたことで、1年生の子達も楽しんでくれた様子でした。終わった後に、総務委員の子達が「1年生、とっても元気だった!」と嬉しそうに話していました。

4月23日(木)運動会の練習

 今年度は5月に運動会があります。短い練習期間となりますが、5年生も体育の時間などを使って練習に取り組んでいます。運動会まで1か月をきりましたが、これからもクラスでがんばります。

時間割:算数、書写、理科、体育、国語
持ち物:習字セット
宿題:漢字ドリル19(1周目)
配付物:定期健康診断の結果のお知らせ(一部児童のみ)
    5月分献立表

今日の給食 4月23日(金) 今月の国際料理 フランス

【メニュー】
クロワッサン ぎゅうにゅう
すずきのポワレ(むしやきバターソースかけ)
アスパラガスのソテー ポトフ
【メッセージ】
 フランスの食文化は日本の和食と同じく、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。オムレツやクロケット(コロッケ)は、フランスから伝わった料理だといわれています。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742