最新更新日:2024/05/07
本日:count up4
昨日:180
総数:1263815
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

5年生 理科

 5年生が顕微鏡の使い方を学習しています。解剖顕微鏡などの名称を確認して実際にさわって操作を確認しています。これからメダカの観察などで活躍しそうです。
画像1 画像1

1年生 図書館の使い方

 1年生が図書館へやってきました。本のあった場所に代本板を置いてファイルに書き込んで…。借りる順番を確認していました。たくさん本を読もうね。
画像1 画像1

3年生 国語

 3年生が漢字ドリルに取り組んでいます。美しい字が書けるようになろうね。後半は辞書を使って漢字を調べます。辞書を引く活動も大切ですね。
画像1 画像1

今日の給食 5月12日(水)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう やきにく
もやしのナムル
トックいりわかめスープ
【メッセージ】
 トックは韓国のおもちです。うるち米から作られているため、もち米で作られている日本のもちとは違い、歯切れがよいのが特徴です。形はだ円型をしています。


画像1 画像1

長放課 学級あそび

 今日の長放課は「学級あそび」でした。学級で考えてみんなで遊びます。今日は鬼ごっこ系が多いようです。広い運動場を縦横無尽に走ります。
画像1 画像1

5月11日(火)5年生道徳

今日の道徳の時間に、「友達として選ばれる人になろう」というテーマで学習をしました。どんなときでも正しいことをする人、卑怯なことをしない人と友達になりたいということから、さらに人に信用される人をこれから目指そうという話になりました。

〜お知らせ〜
祝「未来へのつぼ」レベル2達成!
そのため、今日の宿題はありません。

6時間目 クラブ活動

 今日の6時間目は今年度最初のクラブ活動です。クラブ長決めやオリエンテーションなどを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

 2年生がクロムブックを使って画像の整理に挑戦しています。教室の外で撮影した画像をクラウドに移動させます。これからもいろいろな場面で活用できるので,できるようになるといいね。
画像1 画像1

今日の給食 5月11日(火)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう さわらのおろしだれかけ
きゅうりのあおじそあえ
ぶたじる
【メッセージ】
さわらは漢字で魚へんに春と書きますが、さわらの旬は2回あります。地域によって異なり、関西では3月から5月頃、関東では12月から2月頃です。


画像1 画像1

4年生 理科

 4年生がクロムブックを持って運動場へ出てきました。季節の生き物探しをしています。見つけたものを写真にとって季節ごとの変化を比べます。
画像1 画像1

生徒指導より No.6

画像1 画像1
 今週の週目標は、「生活のリズムを整えます」です。ゴールデンウィークが終わり、通常の時間割となりました。早寝早起きを心がけ、生活リズムを整えて、じょうぶな体を作っていきたいと思います。また、手洗いうがいの徹底や水分補給など、体調管理にも努めていきます。

 現在の帰宅時刻は、17:30(午後5時30分)です。

今日の給食 5月10日(月)

【メニュー】
ミニロールパン ぎゅうにゅう
やきそば にくだんごのトマトソース(小1コ 中2コ)
チンゲンサイのツナあえ
【メッセージ】
 江南市の焼きそばは、めんを油で揚げてから炒めることで水っぽさをなくしています。また、ソースは液体と粉末の両方を使い、味に深みを出しています。



画像1 画像1

スポ少だより

5/9(日)は 中日少年野球大会でした。対戦相手は 草井小鹿ドラゴンズさん。
先制点をとることができ 幸先の良いスタートでした…が 徐々に相手のペースにのまれて 逆転をゆるしてしまい負けてしまいました。次は 頑張りましょう。

スポーツ少では 随時メンバーを募集してます!!土日 学校に遊びに来てくださいね。 
インスタ始めました。
#江南市
#藤里小学校
#藤里ユナイテッド
#スポーツ少年団
こちらも よろしくね

画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(金)社会科・理科のテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の初めての社会科のテストと理科のテストを行いました。子どもたちは前日の宿題でテスト勉強をがんばってきました。本番ではみんな時間いっぱい使って問題を解いていました。今までの成果がでるとよいですね。

本日の配付物:
「江南市立小中学校修学旅行キャンセル料等補助金交付申請書に係る委任状」
※5年生は校外学習や野外学習がコロナ等で中止になった場合に使用いたしますので、書類に必要事項を記入し、提出をお願いいたします。

【6年生】6年生がスタートして1か月が経ちました!

画像1 画像1
 GWの宿題に、運動会の表現の練習を出しました。GW明けの活動では、自主練習の成果を多くの子ども達が見せてくれました。また、家で練習する中で分からなかった動きを担任や友達に質問するなど、自分の課題を解決しようとする姿も見られました。
 今日の全校練習後には、できたことと次回までの課題について学級委員を中心にふりかえりました。指示を聞いてすばやく動けるところは、6年生までの積み重ねの成果だと感じました。
 他にも、有志の6年生が1年生と一緒に掃除をしています。少しでも多く、ふじっ子の素敵な姿を下の学年に受け継ぐことができたら嬉しいです。

今日の給食 5月7日(金) こうなんDay

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
こうなんこまつないりあげぎょうざ(小2コ 中3コ)
こうなんだいこんのちゅうかに ふじかちゃんのごまサラダ
【メッセージ】
 今日はこうなんDayです。ぎょうざには、江南市で採れた小松菜を使っています。藤花ちゃんのごまサラダは、紫キャベツと紫玉ねぎを使い、藤の花をイメージしました。 
画像1 画像1

1年 体育

 体育館から2年生と同じ曲が流れてきました。見に行くと1年生がダンスの練習をしていました。動きは違いますが元気いっぱい曲に合わせて踊っていました。
画像1 画像1

通学班長会

 長放課に通学班長会をもちました。新しい通学班の班長・副班長がこれまでの取組をふりかえりました。
画像1 画像1

2年生 体育

 2年生が体育館でダンスの練習をしていました。複雑な動きを1つ1つ確認します。全員で動きがそろうときれいですね。
画像1 画像1

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の全校練習を行いました。
基本の姿勢や入退場の行進、開会式の練習をしました。
練習中は、雨が降ることもなく、涼しい中で練習をすることができました。
初めての全校練習でしたが、動きの確認をしっかりと行うことができました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742