最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:161
総数:1262690
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食 5月20日(木)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
とりにくのわふうレモンいため
だいこんとなまあげのにもの
ほうれんそうのじゃこあえ
【メッセージ】
 ほうれん草は、葉の特徴によって2種類に分けられます。葉の切れ込みがあり、薄いものは東洋種、葉は丸く厚みがあるものが西洋種です。


画像1 画像1

5年生 理科

 5年生が理科の時間にメダカの卵の発生の様子を観察していました。日を追って変化していく様子を観察します。小さな命が成長する姿に感動していました。
画像1 画像1

6年生 体育 体力テスト

 体力テストに取り組んでいます。ボールを投げ終えると自然と拍手が。記録に差はありますが,頑張りをたたえあうことは大切ですね。
画像1 画像1

3年生 器械運動 鉄棒

 3年生が鉄棒に挑戦しています。鉄棒にぶら下がって手をつく(コウモリおり)や鉄棒の上でバランスを持って安定する技(カメレオン)に取り組んでいました。
画像1 画像1

1年生  体育 体力テスト

 貴重な雨の間の曇りです。1年生が運動場で体力テストをしていました。6年間でしっかり体力をつけて記録を伸ばしていきましょう。
画像1 画像1

今日の給食 5月19日(水)

【メニュー】
ごこくごはん ぎゅうにゅう
あいちのキャベツいりはんぺん
ごもくまめに
あつめじる
【メッセージ】
 愛知県では、豆腐作りに向いているフクユタカという品種の大豆を多く栽培しています。西三河では、米や麦を作った後の田んぼを使って大豆を作っています。

画像1 画像1

リサイクル活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の長放課はリサイクル活動でした。牛乳パックなどを回収しています。委員会の皆さんが頑張っています。皆で協力しましょう。

2年生 生活科「さつまいもを育てる」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目に、さつまいもの苗を学年の花壇に植えました。毎年、2年生が取り組んでいる学習で、今年度もさつまいもを育てて学習していきます。
 苗の植え方を教室で確認した後、1人1人が畝に植えていきました。おいしいさつまいもになるように、ミニトマト同様、頑張って育てていきます。

2年生 生活科「ミニトマトを育てる」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、2年生では、1人1鉢でミニトマトの生育を始めました。鉢の中に土を入れ、苗を植えました。
 その後、クロームブックで写真を撮り、その画像を見ながら生育記録をつけました。今後も、写真を撮って生育記録つけていく予定です。おいしいミニトマトができるように、頑張って育てていきます。

2年生 図画工作「光のプレゼント」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、午前中の図画工作で、先日作った作品を外に持っていって、光を通してみました。卵のパック、プラスチックの容器などの透明な容器に、色マジックやセロファンで模様を作りました。太陽の光を通すと、地面にきれいな色が映っていました。

6時間目 委員会活動

 今日の6時間目は委員会活動です。5年生・6年生の皆さんが学校を支える活動に取り組んでいます。
画像1 画像1

今日の給食 5月18日(火)ペルー料理

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ロモ・サルタード(ぎゅうにくとやさいのいためもの)
アヒ・デ・ガジーナ(とりにくのクリームに)
キヌアのサラダ
【メッセージ】
 玉ねぎやトマト、じゃがいもなどはペルーが原産地です。16世紀にペルーがスペインの植民地になったことで、スペイン人が世界中に広めたといわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

 貴重な梅雨の合間の晴れとなりました。体力テストを運動場で行っていました。体育館でも計測をしています,良い記録が出せたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導より No.7

画像1 画像1
 今週の週目標は、「手洗いうがいをしっかりします」です。愛知県でも、新型コロナウィルスの感染者数が増え、現在緊急事態宣言中になっています。学校では、手洗いうがい、マスクの着用、登校前の検温、換気など多くの感染予防対策を行っています。これまでと同様に、全校でしっかり取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は17:30(午後5時30分)です。今週は、天気が良くないという予報になっています。雨や雷に注意して生活してほしいと思います。学校でも、繰り返し指導していきます。

運動会の延期にともなうお知らせ

画像1 画像1
6月13日の運動会実施日前後の下校時刻は日程が決まりましたら学年通信などでお伝えします。

4年生 社会「水はどこから」

 「使った水はどこへいくのか」を最初に予想します。手洗い場やトイレで使われた水はどこへ行くのか。目の前から見えなくなった後のことを考えることは大切ですね。
画像1 画像1

3年生 社会 「わたしのまち みんなのまち」

 地図との出会いです。全体をながめたり,行き先を調べたりと便利なことが多い地図。たくさん発見できるといいですね。
画像1 画像1

今日の給食 5月17日(月)

【メニュー】
しらたまうどん ぎゅうにゅう
にくうどん  にぎすのフライ
ばいにくでさっぱりえのきとこまつなのあえもの
【メッセージ】
梅肉でさっぱりえのきと小松菜の和え物は、宮田中学校の応募献立です。手軽に作れて、暑い日もさっぱり食べられるようにと考えてくれました。

画像1 画像1

スポ少だより

 今週からは サッカー練習も始まりました。 雨の日は 体育館で練習です。
身体を動かすのが 好きな男の子,女の子 遊びに来てくださいね。
スポ少では 感染防止対策をしっかりしながら 活動しています。

画像1 画像1

【6年生】最高学年として様々な活動を頑張っています

画像1 画像1
運動会が延期ということで、今週は体力テストの練習を前倒しにしました。もちろん、6年表現の練習もあります。時間差で動く練習を始めましたが、なかなかタイミングが合わず。きれいに時間差で動けることを目指し、すき間時間も使って練習しています。
 また、次の朝礼を担当する子達が、木曜日に校長室で最終リハーサルをしました。普段は入る機会のない校長室にドキドキしたようですが、しっかりと話すことができたと言っていました。晴れていれば来週の月曜日、雨だったら5/31が本番です!


〜6年生家庭科の宿題〜
 感染症予防で調理実習が行えないため、「いためる調理」の宿題が出ています。「いろどりいため」「青菜の油いため」「スクランブルエッグ」のうちの一つを作ってワークシートにまとめるように、子ども達は授業で指示を受けています。(詳しくはお子様にご確認ください。)
 保護者の皆様は、側で温かく見守っていただければ幸いです。
 期日は6月11日(金)までです。よろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/22 運動会(6/13に延期)→午前中3時間授業 給食なし
5/24 代休日(変更なし)
5/25 クラブ・委員会なし15:00一斉下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742