最新更新日:2024/05/07
本日:count up70
昨日:57
総数:1263701
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

生徒指導より No.9

画像1 画像1
 今週の週目標は、「あいさつをしっかりします」です。最近、あいさつの声が小さくなっています。全校で、大きな声であいさつするように心がけ、週目標にしっかり取り組んでいこうと思います。

 現在の帰宅時刻は、17時30分(午後5時30分)です。よろしくお願いいたします。

5月31日(月) 午後の授業

 梅雨の合間の晴天です。午後もがんばって学習に取り組んでいます。クロムブックを使う場面を見る機会が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月31日(月)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
いわしのにつけ
しんじゃがいものそぼろに
はくさいのしおこんぶあえ
【メッセージ】
 新じゃがいもは、春から初夏にかけて収穫してすぐ出荷をします。皮が薄くやわらかいので、皮ごと食べることもできます。今日は豚ひき肉と煮て煮物にしました。



画像1 画像1

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝、全校朝礼を行いました。
6年生の児童が司会進行、スピーチを行いました。
6年生として学級や通学班で頑張っていきたいという気持ちや運動会を成功させるために自分にできることを考えて取り組んでいることをはっきりとした口調で発表することができました。さすが6年生!と感じるスピーチと司会進行でした。
聞いている側も話し手の顔を見て話を聴くことができました。

スポ少だより

 今週末の夏季サッカー大会にむけて練習しました。
スポ少OB達も参加してのゲーム形式の練習では、学年関係なく、盛り上がりました。

スポーツ少年団では 随時メンバーを募集してます!! 土日 学校に遊びに来てくださいね。 

画像1 画像1

【6年生】全国学力・学習状況調査を頑張りました

画像1 画像1
 今週は全国学力・学習状況調査がありました。普段のテストとは異なる形式なので、事前に宿題で過去問にも触れてみて、一見難しそうな問題でも読めばできる問題やヒントが書かれている問題も多いことを確認しました。また、自主学習で、算数の既習事項をふりかえっている子達もいました。
 当日は、「最後まで諦めずに頑張る」ことを目標に、国語と算数のテストに臨みました。書くのが苦手な子も含めて、諦めずに解答をしている姿が印象的でした。

〜帰宅後の生活について〜
 雨が増えてきてゲームで友達と遊ぶ機会が増えているようです。
 学級では、ゲーム内であっても一緒に遊んでいるのは生きた人間であること、公園や学校で遊ぶのと同じように思いやりが必要であることを話しました。長雨の季節。ご家庭でも今一度、ゲームやスマホの使い方について確認していただければ幸いです。

5月28日(金)5年生「朝の学習」

 5年生は、朝の会の前に「朝学(朝の学習コンクール)」に取り組んでいます。今は、数学パズルの「ナンプレ」を行っています。ナンプレは、プログラミングなどにも必要な論理的思考力が身に付きます。毎日一問、みんなで競い合いながら、がんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月28日(金) 午後の授業

 曇り空の午後となりました。午後の授業では学習活動やテストなどの活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月28日(金)(岐阜県の日)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
けいちゃん
あかかぶのあえもの
かかみがはらキムチいりみそしる
【メッセージ】
 今日は、岐阜県の郷土料理です。鶏ちゃんは、郡上市や下呂市を中心に親しまれています。飼育していた卵を生まなくなった鶏を食べたのが始まりだといわれています。


画像1 画像1

6年生 全国学力・学習状況調査

 6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。自分の学習の様子を客観的に知ることができます。結果が楽しみですね。
画像1 画像1

今日の給食 5月27日(木)

【メニュー】
ちゅうかめん ぎゅうにゅう
しおラーメン
はるまき
チンゲンサイときくらげのさっぱりあえ
【メッセージ】
 きくらげは、きのこの仲間です。コリコリとした食感がくらげに似ていることから、きくらげと呼ばれるようになりました。乾燥させたものが一般的で、水で戻してから使います。


画像1 画像1

3年生 体育

 今日は雨降りです。3年生が体育館で運動会の練習をしていました。動画を見ながら躍ります。気持ちをあわせてがんばって!
画像1 画像1

1年生 図画工作 やぶいた かたちから うまれたよ

 1年生が紙をやぶっていました。新聞紙,広告,色紙といろいろな紙が用意してあります。やぶる時の感じもやぶれかたも変わります。いろいろな宝物ができました。次は宝物を使ってどんな作品ができるかな。
画像1 画像1

今日の給食 5月26日(水)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
あじのてりやき
きんぴらごぼう
しんたまねぎのしろみそしる
【メッセージ】
 玉ねぎは、収穫したら1か月ほど乾燥させますが、新玉ねぎは収穫したらすぐ出荷します。そのため、普通の玉ねぎと比べ皮が薄くみずみずしいという特徴があります。

画像1 画像1

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も一生懸命学習に取り組んでいます。

2年 生活科

 2年生がクロムブックを持って外へ出てきました。植え付けをしたトマトやサツマイモの成長の記録を写真にとっています。トマトにはもう花や実が…。早速,記録していました。
画像1 画像1

今日の給食 5月25日(火)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
カレーライス
フランクフルト
いんげんまめのサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
【メッセージ】
 いんげん豆は17世紀頃、中国から日本に伝わりました。皮の色によって、白いもの、色付きのもの、模様が付いているものに分けられます。今日は白いんげん豆です。


画像1 画像1

生徒指導より No.8

画像1 画像1
 今週の週目標は、「雨の日は静かに過ごします」です。雨の日が増えて、室内で過ごすことが多くなってきました。室内で騒いだり、ろう下や階段を走ったりしている児童をよく見かけます。大きなケガや事故を未然に防ぐためにも、落ち着いて生活することを全校で徹底していきます。

 現在の帰宅時刻は、17時30分(午後5時30分)です。愛知県は緊急事態宣言が出ていますので、この帰宅時刻でしばらく様子を見ていこうと思います。よろしくお願いいたします。

4年 理科 電池のはたらき

 4年生が教室で何かを組み立てています。図工かなと思ったら理科の教材でした。複雑な部品を組み合わせる場面では互いに教え合いながら組み立てていました。
画像1 画像1

1年生 算数 「6になるには」

 1年生が算数の学習に取り組んでいます。合計して6になる数の組み合わせを見つけていきます。「1と5」「2と3」「3と3」…法則に気がついた子がいました。「発表します!」自分の考えを皆に説明します。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742