最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:161
総数:1262726
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

5年生 体育 ソフトバレーボール

 5年生が体育館でソフトバレーボールに取り組んでいます。準備も自分たちで行います。
個人の練習の後,ミニゲームをしています。パスがつながってきました。
画像1 画像1

生徒指導NO14

 今週の週目標は「残りの時間を大切に過ごそう」です。1学期も残り2日となりました。目標をもって生活できていますか?夏休みまで残りわずかなので、仲間と過ごす時間や授業を大切にし、良い形で夏休みを迎えられるようにしましょう。

 現在の帰宅時間は、18時(午後6時)です。
画像1 画像1

通学班集会

 今日の6時間目は通学班集会でした。1学期のふりかえりと夏休みの生活について考えます。登下校では課題も多くあるようです。安全な登下校を心がけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 7月14日(木)

【メニュー】
むぎごはん ぎゅうにゅう
なつやさいカレー
シャキシャキポテトサラダ
れいとうみかん
【メッセージ】
 夏野菜は水分を多く含み、体を冷やしてくれます。また旬の野菜は、他の季節にとれるものよりも栄養価が高いものもあります。今日のカレーには5つの夏野菜が入っています。
画像1 画像1

授業のひとこま

 今日は午後から天気が悪くなる予報です。学校のプールは午前中が勝負です。他の学年も体育で倒立にチャレンジしたり,友だちの俳句をよみあったりなどしていました。
画像1 画像1

ご寄贈ありがとうございます。

 個人懇談会期間中のリサイクル品のご寄贈ありがとうございます。次回懇談会の際に回収を行います。配付はご希望のものがありましたら随時,職員室までお声掛けください。体操服などは大きいサイズのものがない現状です。卒業などでご不要となりましたらお譲り下さい。なお,高学年の方で宮田中への進学予定の方は宮田中学校の体操服でも使用可能ですのでご検討下さい。
画像1 画像1

今日の給食 7月13日(水)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
さばのしおやき
どっこいしょかぶのあえもの
なすとトマトのみそしる
【メッセージ】
 小学1年生国語で学習する「おおきなかぶ」に登場する白いかぶを漬物にして和え物に入れました。物語の「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に合わせて名前を付けました。
画像1 画像1

1時間目の学習

画像1 画像1
1時間目、1年生の教室では、真剣に何かを書いていました。
よく見ると、ペア学年の6年生に向けての応援メッセージでした。
6年生が七夕のときに書いた短冊の裏に一文字ずつ心を込めてメッセージを書いていました。

今日の給食 7月12日(火)

【メニュー】
ひやしうどん ぎゅうにゅう
サラダうどん(めんつゆ)
にくだんご(小2コ 中3コ)
ゴーヤとかぼちゃのチップス
【メッセージ】
 給食のチップスは、カリっと仕上がるように、米粉をまぶして油で揚げています。今日はゴーヤとかぼちゃを薄くスライスしてチップスにしました。
画像1 画像1

2年生 図画工作

 2年生が教室で図工に取り組んでいます。今回は工作でした。作品作りも後半戦です。完成した人はシールをお気に入りの場所に張っていきます。
画像1 画像1

4年生 算数 四角形

 4年生が様々な種類の四角形の作図に取り組んでいます。実際に図を描いてみると気付くことがたくさんありますね。それぞれの四角形はどんな特徴があるのでしょう。
画像1 画像1

3年生 理科「ゴムや風の力」

 3年生が体育館で理科の実験に取り組んでいます。今日は車の模型に「帆」がついています。扇風機の風の力を受けてどこまで進むか確かめていました。
画像1 画像1

感謝!

 昨日,早速リユース品を頂戴いたました。ご寄贈いただき,ありがとうございます。引き続き,本日,明日も職員室入口付近にて行っています。リユース品の提供お待ちしております!宮田中学校の新しい制服の展示も行っております。この機会にぜひご覧ください。
画像1 画像1

今日の給食 7月11日(月)愛媛県の日

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
しょうゆめしのぐ
じゃこてん
せっかじる
【メッセージ】
 愛媛県の西にある宇和海(うわかい)は、沿岸の権現山(ごんげんやま)などから栄養が流れ込むこと、黒潮にのって魚が入り込むことなどから好漁場となっています。(写真左上は具を混ぜた状態のごはん)
画像1 画像1

PTAリユース品回収・宮田中学校新制服展示

 本日より,個人懇談会が始まります。PTAではリユース品を回収しております。職員室入口付近に机を置きましたのでそちらまでお願いします。リユース品の配付をご希望の方は職員室教頭へお声かけください。あわせて宮田中学校の新しい制服を職員室前廊下に展示しています。この機会にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】6月の様子5&7月の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月は、外国語活動がありました。聞いたことがある曲もあり、笑顔いっぱいで英語と触れ合うことができました。
 本格的に夏が始まり、子ども達の朝顔も競うように咲いて、学年花壇の植物ものびのびと成長しています。次々咲いてはしぼむ朝顔や学年花壇のマリーゴールドを集めて、色水遊びをしました。もみもみぬりぬり。お花でも色がつくことに、子ども達はびっくりしていました。色水をぬった紙をどうするかは、またの機会に!
(学年通信でお知らせしたように、来週の個人懇談会に合わせていったん朝顔が持ち帰りとなります。よろしくお願い致します。)

【1年生】7月の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕に合わせて、折り紙で七夕飾り作りに挑戦しました。例を見て、「あれもやりたい!これもやりたい!」と休み時間も使ってどんどん取り組んでいきました。その結果、飾りが盛りだくさんになりました。他にも、「たなばたさま」をみんなで歌い、細かく割いたタフロープを笹の代わりに「笹の葉さらさら」を楽しみました。
 また、通学路の安全を見つけるために、ふじっこタイムに学校の周りを歩きました。学校近くの見通しの悪い丁字路では、本物の人が見えなくてもカーブミラーには映っていることをみんなで確認できました。その後、「なぜここにあるのかな」「どんな役割をするのかな」という探検中の疑問の謎解きを、教室で行いました。子ども達の意見の中には、「命を守る」という重要なワードが何度もでてきました。

今日の給食 7月8日(金)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ぶたにくとにらのスタミナみそいため
さっぱりはるさめサラダ
モロヘイヤのちゅうかスープ
【メッセージ】
 にらの香り成分であるアリシンには体の疲れをとったり、スタミナを増進したりする働きがあります。豚肉やレバーと一緒に食べるとさらにその働きが高まります。
画像1 画像1

授業のひとこま

 天気の良い午前です。日差しは「夏」を感じるじりじりとした光です。来週は個人懇談会が11日・12日・13日と予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつの日

 今朝は「あいさつの日」でした。市役所や中学校等から多くの人が参加しました。「おはようございます!」中学生の皆さんの元気なあいさつが響きます。少しおされ気味に照れ笑いをしながら通っていきます。負けずに元気な挨拶が返せるといいね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742