最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:161
総数:1262728
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

【1・2年生】学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室では、目を輝かせて見学していました。どんなふうに使うのか、不思議そうに眺めている子達もいました。
 また、1年生は文字を習い途中ということで、2年生がかわりにプリントを書いてくれる姿も見られました。

 今日は、北館や南館を1階から4階まで階段を上り下りして歩き回りました。週の半ばですが、毎日、運動会の練習もあり、少しお疲れ気味の様子も見られます。今日は、ゆっくり休んで残り2日間も元気に登校してくれたら嬉しいです。

【5年生】授業の様子

画像1 画像1
理科の授業で植物の発芽について学習しています。
水や空気の有無など、条件を変えて観察をしています。
事前予想では「発芽する」・「発芽しない」が半々に分かれるなど、興味深い結果になりました。
どちらの予想が当たるでしょう。結果が楽しみですね。

運動会に向けて

 今日の6時間目は運動会に向けての係会でした。当日の役割を確認したり,動きなどのリハーサルをしたりして準備をしました。
画像1 画像1

今日の給食 5月11日(水)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
やきとり
アスパラガスとベーコンのわふういため
ゆばのおすまし
【メッセージ】
 アスパラガスは新芽の茎を食べています。芽が出た後、日光に当てるとグリーンアスパラガスに、土を盛って日光に当てないとホワイトアスパラガスになります。
画像1 画像1

1・2年生 運動会に向けて

 1年生と2年生が運動会に向けて練習していました。入退場がスムーズにできるように位置を確認しています。
画像1 画像1

4年生 特産物調べ

 4年生が教室で県の特産物を調べています。Chromebookで調べたい内容を検索し,まとめていました。
画像1 画像1

ペア学年活動

画像1 画像1
今日の朝、2〜5年生がペア学年で交流をしました。
自己紹介をしながら、ペアの児童と名刺交換をしました。
少し緊張しながらも、笑顔で話しかけていました。

3年生 種まき

 今週は天気が悪い日が多いようです。合間をぬって3年生が種まきを行っていました。先生からオクラなどの種をもらってまいていました。どんな芽がでるか楽しみですね。
画像1 画像1

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
理科の授業で、じゃがいもの葉を用いて植物のデンプンの有無を調べました。
日光を当てたものと当てていないものを比較し、実験をしました。
結果を考察し、しっかりまとめをしていきましょう。

【クラブ活動】

画像1 画像1
今年度はじめてのクラブが行われました。
それぞれ自分の興味がある活動に、意欲的に取り組んでいました。
異学年交流を通し、学年を超えて絆を深めていけるといいですね。

今日の給食 5月10日(火)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
にしんのおかかに
こうやどうふとはるやさいのたまごとじ
いとかんてんのあえもの
【メッセージ】
 春野菜とは、春に収穫される野菜のことです。大根や玉ねぎは秋・冬の時期に収穫されたものに比べて、やわらかくみずみずしいのが特徴です。今日は5種類の春野菜を高野豆腐とともに卵でとじました。
画像1 画像1

藤トーク

 「アドジャン!」と元気な声が聞こえてきます。今朝のふじっこタイムは「藤トーク」です。今日のお題は「アドジャン」でした。じゃんけんで出た数を合計して出た数で話す話題が決まります。自分の言葉で話していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月9日(月)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
チキンなんばん(にゅうたまごなしタルタルソース)
きゅうりのしおこんぶあえ
ざぶじる
【メッセージ】
 今日は宮崎県の郷土料理です。古くから養鶏が盛んなため鶏肉を使った郷土料理が多くあります。また、温暖な気候をいかして多くの野菜が作られています。
画像1 画像1

運動会に向けて

 今朝の「ふじっこタイム」は運動会の練習です。控え席から入場し開会式の隊形に整列します。縦横がそろうときれいですね。ストレッチも体をほぐすだけでなく皆で一斉に動くことで美しくみせることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月6日(金)「こうなんDay」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ソースカツ
ふじかちゃんサラダ
こうなんやさいのすましじる
【メッセージ】
 5月7日は、語呂合わせでこうなんDayです。江南市でとれた大根、小松菜を使ったすまし汁と、江南市のマスコットキャラクター藤花ちゃんを紫色の野菜と花型のかまぼこでイメージしたサラダです。
画像1 画像1

運動会に向けて

 ゴールデンウィークも土日を残すのみとなりました。今日は体操服姿をよくみかけます。5月21日(土)の運動会に向けて練習が始まっています。5・6年生は応援を,1年生は入場を2年生は50m走の後で入場の練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導NO4

 5月9日〜13日の目標は「運動会に向け、練習をがんばろう」です。今週から全校での運動会の練習が本格的に始まります。練習を一生懸命取り組み、藤里小学校の絆を高め、全校のみなさんですばらしい運動会にしていきましょう。

 現在の帰宅時刻は、18時(午後6時)です。

画像1 画像1

【1年生】先週のがんばり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、1年生を迎える会がありました。名刺交換をした後、総務委員会が考えた○×クイズや全力だるまさんが転んだを、ペアになった6年生と楽しみました。今年1年を通して、6年生のお兄さんやお姉さんとの仲を深め、素敵な6年生の姿を心に刻んでくれたらと思います。
 また、初めてのChromebookにチャレンジしました。最初は、写真を撮ったり、アンケートに答えたりしました。学びを深めるツールとして使いこなせるようになることを目指しています。
 図工では、はさみを使って作品作りをしています。みんな集中して取り組んでいました。

今日の給食 5月2日(月)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ちらしずしのぐ
すずきのしおやき
わかたけじる
かしわもち
【メッセージ】
 5月5日は端午の節句です。主に男の子の成長を祝うとともに、将来の出世を願う日です。縁起の良い食べ物として出世魚やたけのこなどがあります。たけのこのまっすぐに伸びる様子から子どもがすくすく成長するようにとの願いがかけられています。
画像1 画像1

**藤里スポーツ少年団☆女子部_体験会のお知らせ**

ひにち_5月15日 日曜日
じかん_9じ〜12じ
ばしょ_ふじさと小学校たいいくかん
ふくそう_うごきやすいふくそう(たいそうふく。。など)
     たいいくかんシューズ
もちもの_すいとう(お茶やスポーツドリンク)

#########
お休みの日のたいいくかんで、
        おもいっきり体をうごかしてみよう!
おともだちや ゛おうちのかた゛といっしょにきてね!(^^)!
#########
保護者のかたへ

 スポ少活動に興味のある方は、この機会に是非一度、体験会に足を運んでみませんか? もちろん見学だけでも大丈夫です。
 またご質問等ございましたら、
fujisato2014@gmail.com"
あるいは、体験会当日の体育館にて受け付けております。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742