最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:161
総数:1262757
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食 5月18日(水)

【メニュー】
あいちのこめこパン ぎゅうにゅう
ハンバーグのデミグラスソースかけ
チーズサラダ
レタスのコンソメスープ
【メッセージ】
 レタスはサラダなどでよく食べられますが、生食だけでなく、炒め物や汁物などの加熱調理にも向いています。加熱することでかさが減り、量を食べられるだけでなく、甘味が増すともといわれています。
画像1 画像1

*藤里スポーツ少年団・体験会のお知らせ*

画像1 画像1
5月15日(日)に行われた女子部の体験会の様子です。
体験ご参加、ありがとうございました!!
優しいコーチにレシーブを教えてもらって、
と〜っても楽しそうに練習していました。
笑顔が溢れる充実した時間になったかと思います。

体験会の日以外でも練習体験歓迎です!!
気軽に遊びに来てくださいね!!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

現在スポ少は
男女共に宮田小学校の皆さんと活動しています。
中学校で一緒になる宮田メンバーと、
スポ少でお友達になりましょう!!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

男子部も宮田メンバーと一緒になって、
更に活発に動いてます。

そこで...

5月22日(日)9時〜
☆野球体験会開催☆

藤里小学校運動場で
宮田小メンバーも一緒にみんなで野球しましょう!!!

午後からはサッカー練習をしますので、
ご都合に合わせて来てもらって大丈夫です。

午前午後共、
フラッと立ち寄りOK!!

全学年・男女共に対象です。
動きやすい服装で、
お茶・タオルなどお持ちくださいね。

※運動会が雨天延期になった場合は、
グラウンドが使えない為体験会も延期になります。


藤里小の団員が増えると嬉しいなぁ☆


お問い合わせ→fujisato2014@gmail.com


画像2 画像2

3年生・4年生 運動会に向けて

 元気な声が運動場に響いています。3年生・4年生が運動会の練習をしています。今日は「よっちょれ」の練習です。掛け声も踊りも「元気よく」活動に取り組みました。
画像1 画像1

運動会にむけて全校練習

 久しぶりの晴天ですが今日は暑くなるようです。着脱のしやすい服装が必要です。今朝は全校練習を行いました。一歩ずつ着実に良くなっているようです。当日が楽しみです。
画像1 画像1

今日の給食 5月17日(火)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
すぶた
チンゲンサイのピリからあえ
ちゅうかはるさめスープ
【メッセージ】
 酢豚とは、角切りにした豚肉にでんぷんなどの粉をつけて油で揚げ、炒めた野菜とともに甘酢あんをからませた料理です。今日は、5種類の野菜を使いました。
画像1 画像1

授業のひとこま

 5月といっても「五月晴れ」とはいかないようです。雲が厚く梅雨のようです。気温はちょうどよい感じです。運動会も近づいていますが通常の授業もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 運動会に向けて

1・2年生が運動場で運動会の練習をしていました。前回写真を撮った時は位置の確認の場面でしたが今日は一通りの流れを見ることができました。玉入れの間のダンスは必見です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月16日(月)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
こまつなのごまあえ
けんちんじる
【メッセージ】
 さばは主に3種類あり、体の側面と腹側にごまのような斑点のある「ごまさば」、日本の近海でよく獲れる「まさば」、ノルウェーから輸入されることの多い「大西洋さば」です。
画像1 画像1

6年朝礼

画像1 画像1
 2回目の朝礼が行われました。休み明けでしたが素早く集合し、静かに待っている姿を見てとても感心しました。6年生代表児童のスピーチでは、運動会に向けての意気込みを堂々と発表し、小学校生活最後の運動会を全校のみんなで盛り上げていこうという思いがよく伝わりました。土曜日はいよいよ運動会。今週も体調に気をつけてがんばりましょう!

朝礼

画像1 画像1
今日の朝、朝礼がありました。
スピーチでは、運動会に向けて、精一杯がんばりたいという思いを表現しました。

今週の週目標についても連絡がありました。
今週の週目標は、「運動会の準備をしっかりしよう」です。

運動会まであと数日。体調に気を付けながら、がんばっていきましょう。

今日の給食 5月13日(金)

【メニュー】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
ポークカレー
フランクフルト
さやえんどうのしょうゆマヨサラダ
ヨーグルト
【メッセージ】
 5月15日はヨーグルトの日です。ヨーグルトの研究をし、ヨーグルトを世界に広めるきっかけをつくったイリア・メチニコフ博士の誕生日にちなみ制定されました。ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌で発酵させて作ります。

画像1 画像1

6年生 家庭科 調理実習

 6年生が調理実習に取り組んでいます。今日はクラスの後半の半分の人数の実習です。野菜炒めを協力して作ります。いろどりや栄養の考えられた野菜炒めができました。撮影者もおいしくいただきました。「ごちそうさま!」
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作「絵の具でゆめもよう」

 4年生が図工室で作品作りに取り組んでいました。机の上には不思議な模様がたくさん並べてありました。今日はそれを切り取ってひとつの作品にまとめています。どんな作品が出来上がるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1

6年生(国語)・5年生(社会) 先生の勉強会

 昨日の午後は6年生と5年生の教室で他校の先生方も参観され,先生の勉強会を行いました。6年生では自分の意見をChromebookでまとめ,グループで意見交換をしていました。5年生では日本の国はどこまであるかをGoogleEarthで調べ東西南北の端についてまとめていました。下校後に全員の先生で意見交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導NO5

 5月16日〜21日の週目標は「運動会の準備をしっかりしよう」です。いよいよ来週は、待ちに待った運動会です。運動会に向けて、練習をがんばることはもちろん、しっかりと生活習慣を整え、元気に本番を迎えられるようにしましょう。

 現在の帰宅時刻は、18時(午後6時)です。
画像1 画像1

今日の給食 5月12日(木)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
かつおとじゃがいものあまからがらめ
あおじそあえ
とうふとわかめのみそしる
【メッセージ】
 かつおは毎年海を回遊する魚です。日本近海では、春に九州南部から黒潮にのって北上をはじめ、秋に三陸沖あたりまでたどり着き、その後Uターンして南下します。そのため、太平洋側の各地で漁獲されます。

画像1 画像1

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
3時間目に書写の授業を行いました。今日は毛筆で「二」を書くを練習しました。
正しい姿勢を意識して、始筆から終筆まで集中して丁寧に書こうという姿がすばらしいです。

【4年生】授業の様子

画像1 画像1
春の生物の観察をしました。よく見てみると、いろいろな生物が4月よりも成長していましたね。1年を通してどのように変化していくでしょう。引き続き観察をしていきましょう。

2年生 苗の植え付け

 2年生が中庭で苗の植え付けを行っていました。ミニトマトの苗を慎重に植えていきます。大きく育つといいね。
画像1 画像1

【1・2年生】学校探検1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生と1年生で班ごとに学校探検を行いました。春の校外学習で一緒に遊んだ班です。
 初めて入る教室や初めてじっくり見る教室など、みんなで協力してまわりました。それぞれいろいろな気付きがあったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742