最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:161
総数:1262746
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食 5月31日(火)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき
だいこんづくしあえ
しんたまねぎのみそしる
【メッセージ】
 大根は加工することによって様々な食材に変わります。今日は大根と天日干しして作る切干大根、塩漬けして作るたくあんを使いました。様々な大根の味を楽しみましょう。

画像1 画像1

授業のひとこま

 今日は朝から雨が降ったり,その後,急激に天候が回復し晴れたりしました。昨日のような高温にならない予報ですが気温の変化に対応できるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月30日(月)

【メニュー】
ミニロールパン ぎゅうにゅう
やきそば
にくだんごのケチャップソース(小1コ 中2コ)
カラフルサラダ
【メッセージ】
 やきそばの味付けというと一般的にはソースが多いですが、塩味やめんにあんをかけたあんかけやきそばもあります。また、油で揚げたカリカリのめんにとろみのついた具をかける堅焼きそばもあります。
画像1 画像1

朝礼

画像1 画像1
今日の朝、朝礼がありました。

3人の児童が、「藤里小のよいところ」「将来の夢」「運動会でがんばったこと」についてスピーチをしました。聴き手も集中して話を聴くことができました。

朝礼の最後に、今日から1週間、3年1組で教育実習を行う実習生からの話がありました。栄養教諭になるための実習で、他の学級でも食に関する授業を行います。

今日の給食 5月27日(金)

【メニュー】
わかめごはん ぎゅうにゅう
いわしのしょうがに
おひたし
じゃがいもだんごじる
メロン
【メッセージ】
 メロンは品種によって4月から9月まで幅広く収穫されます。今の時期には、甘みが強く、みずみずしいアンデスメロンや、果肉がややかためですが、さわやかな甘みのあるタカミメロンなどが出回ります。

画像1 画像1

通学班長会

画像1 画像1
2時間目の放課に通学班長会が行われました。
1学期も半分が過ぎ、慣れてきてよい部分もある反面、改善が必要な部分も出てくる時期だと思います。
今日の班長会で確認したことを踏まえて、安全に登下校できるようによろしくお願いしますね。

授業のひとこま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日に日に暑さも増していますが、みんな集中して学習に取り組んでいますね。
来週から水泳指導が始まる学年もあります。
体調に気を付けてがんばっていきましょう。

生徒指導NO6

 5月30日〜6月3日の週目標は「熱中症に気を付けて過ごそう」です。気温が高くなり、熱中症が心配な時期になってきました。水分補給をこまめにしたり、体育や登下校などで息苦しいときはマスクをはずしたりし、対策をしていきましょう。まだ、コロナウイルス流行しているので、マスクをとったら話さないように意識を高めていきましょう。

 現在の帰宅時刻は、18時(午後6時)です。
画像1 画像1

今日の給食 5月26日(木)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ハヤシシチュー
アンサンブルエッグ
まめまめサラダ
【メッセージ】
 いんげん豆は、色により大きく2種類に分けられます。豆全体が白い白色系は白いんげん豆とも呼ばれる手亡(てぼう)豆が、色のついた着色系では金時豆が有名です。
画像1 画像1

3年生 算数

 3年生が算数で時計の学習に取り組んでいます。今日は何時間経ったかをもとめていました。図に記入したり,指で示したりして説明します。
画像1 画像1

1年生 図画工作

 1年生が教室で図工に取り組んでいます。今日は「ぼかしぬり」と「チョコレートぬり」を体験していました。ティッシュでクレヨンで描いた絵をこすりぼかしていきます。
画像1 画像1

【5年生】授業の様子

画像1 画像1
理科の時間に発芽条件のまとめをしました。
その後理科室で、ヨウ素液を使いヨウ素デンプン反応の実験をしました。
記録をしっかりして次の実験・観察につなげていきましょう。

今日の給食 5月25日(水)

【メニュー】
ソフトめん ぎゅうにゅう
ごもくあんかけ
いかフライのレモンだれかけ
こまつなのあえもの
【メッセージ】
 レモンは、インド原産の果物でみかんの仲間です。一般的な黄色いレモンと、まだ青い状態で収穫したグリーンレモンと呼ばれるものがあります。
画像1 画像1

ふじっこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の教室の様子です。
外は、暑くなってきましたが、朝の教室は、大変さわやかです。
元気な笑顔で今日も1日が始まりました。

6年生 算数

 6年生が教室で算数の学習に取り組んでいます。分数の計算もずいぶん難しい課題ができるようになってきました。中学校につながる大切な学習です。日本語の支援の先生も教室に入って学習の手助けをしていただいています。
画像1 画像1

今日の給食 5月24日(火)応募献立

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
なすととりにくのさっぱりトマトごまだれ
マーボーどうふ
ちゅうかあえ
【メッセージ】
 今日のなすと鶏肉のさっぱりトマトごまだれは、古知野中学校の応募献立です。これから旬の時期を迎えるなすとトマトをたっぷりと使った献立です。暑い日にもさっぱりと食べられるようにと考えてくれました。
画像1 画像1

授業のひとこま

 運動会が終わりました。今日はいつもの日常です。少し疲れが感じられる様子もみられますが,さまざまな学習活動にがんばっています。教室を巡ると完成した作品をみせてくれる子がいました。工夫や努力の様子が感じとれます。がんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

閉会式

運動会へのご参観ありがとうございました。すべての種目をやりきることができました。
画像1 画像1

3・4年生 藤里よっちょれ

 3・4年生の「藤里よっちょれ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 藤里応援団

かっこよく決まっていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742