最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:161
総数:1262753
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食 6月30日(木)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
さけのしおやき
さんしょくあえ
かぼちゃのごまみそしる
【メッセージ】
 さけは、白身の魚に分類されています。身が赤く見えるのは、エサとなるエビやカニに含まれる赤色の色素を体に蓄積しているためといわれています。
画像1 画像1

4年生 理科 「空気と水」

 4年生が理科の観察で大きな袋をもって空気を集めています。袋に閉じ込めた空気で気体の感触を確かめていました。
画像1 画像1

PTA役員会・全委員会のお知らせ

明日,第2回のPTA役員会・全委員会を行います。暑い中ですが下記会場にてお待ちしております。
画像1 画像1

今日の給食 6月29日(水)

【メニュー】
ひやしちゅうかめん ぎゅうにゅう
ひやしちゅうか(スープ)
しゅうまい(小2コ 中3コ)
ゴーヤチップス
【メッセージ】
 ゴーヤは古くから沖縄県で親しまれてきた野菜です。よく目にする緑色のゴーヤは未熟な状態で収穫されたものです。熟すとオレンジ色になります。
画像1 画像1

1学期のまとめ

画像1 画像1
1学期の終わりが近づいてきました。
まとめのテストを行う学級が増えています。

写真は、5年生の様子です。
テストが終わると、静かにクロームブックを出し、タイピング練習をはじめていました。


通学班長会

画像1 画像1
2時間目の放課に通学班長会が行われました。
担当の先生から、あいさつが非常によくできている反面、下校時の整列の仕方に課題があるというお話がありました。よいところは継続していき、課題に対してはよい方向に改善できるよう努力していきましょう。

今日の給食 6月28日(火)「山口県の日」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
たちうおのちりずやき
けんちょう
ぎゅうじる
【メッセージ】
 山口県は、本州の一番西の端にあり、三方を海で囲まれています。日本海と瀬戸内海に接しているため、多様な海産物に恵まれ、古くから水産業の盛んな県です。
画像1 画像1

6年生 国語

 6年生が国語の授業で自分の考えを伝え合う活動に取り組んでいます。マスクで表情が分かりにくいのですが,自分の考えを文字や言葉で適切に伝える活動はだからこそ大切になっていきます。
画像1 画像1

1年生 体育 プールデビュー

 プールから歓声が聞こえます。1年生がプールデビューです。先生の指示に合わせて動作をまねていきます。水に顔をつけることができる子もいます。梅雨明けで午前中はプールに適した季節となりました。
画像1 画像1

今日の給食 6月27日(月)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ビーンズカレー
アスパラガスとコーンのサラダ
れいとうみかん
【メッセージ】
 アスパラガスは、5月から6月ごろが旬の野菜です。いつも食べている部分は、アスパラガスの茎で、よく見るとはかまという三角形の葉がついています。
画像1 画像1

長放課

画像1 画像1
今日の長放課の様子です。
大変暑い中ですが、子ども達が元気に遊んでいました。

【1年生】5月の様子4&6月の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、「おちゃらかほい」や「なべなべそこぬけ」などの遊び歌をしたり、曲ごとに異なるリズムに合わせた動きを考えて動いたりしていました。
 朝顔もすくすく成長しています。写真は、双葉が出た頃に行った観察の様子です。毎日、お世話を続けています。半月経った今では、どの子の朝顔もしっかりとツルが伸びて、大きな葉をつけています。
 他にも、栄養教諭の授業を通してなんでも食べることの大切さを学んだり、自分達で自習を頑張ったりと、毎日元気いっぱい生活しています。

【1年生】6月の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールにはまだ入れていませんが、プールの見学会は行いました。初めて見る学校の大きなプールに子ども達は大興奮。並び順やルールも確認しました。
 また、早くプールに入れることを願って、班ごとにてるてる坊主を作りました。服に使うマスキングテープとリボン、顔に使うペンの色をそれぞれ選んだ、オリジナルてるてる坊主です。子ども達は毎日、「今日はプールあるかなぁ」「早く入りたいなぁ」とプールに熱い視線を送っています。来週こそは!
 図工では、毎回いろいろな作品を作っています。模様を付けたお皿に何をのせたかは、また今度UPします。

今日の給食 6月24日(金)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
さわらのてりやき
きゅうりのしおこんぶあえ
みょうがのかおりみそしる
(セレクト)ピーチゼリー
(セレクト)レモンのとうにゅうムース
【メッセージ】
 みょうがは生姜の仲間です。一般的によく見るふっくらとしたみょうがは花みょうがとも呼ばれ、香味野菜として食べられます。花みょうがは、高知県でのハウス栽培が盛んで、日本全国の生産量の8割近くを占めています。
画像1 画像1

5年生 体育「ソフトバレーボール」

 5年生が体育館でソフトバレーボールに取り組んでいます。ずいぶんパスがつながってきました。
画像1 画像1

「むしばばいばい」

画像1 画像1
朝の会で保健委員から「むしばばいばい」の取組みについての連絡がありました。
おいしい給食の後にはしっかり歯みがきをして、むしば0を目指しましょう!

6月23日 在名古屋ブラジル領事館の皆さんが訪問されました

 6月23日に在名古屋ブラジル領事館より総領事のルイス・アボッチ・ガウヴォン様,副領事 エリーザ マイア様,文化教育課 蒲倉 アナ パウラ様が来校されました。交通事情ですべての児童の皆さんと会うことはできませんでしたが,2年生の教室や,昨年度寄贈された本のコーナーを見ることができました。その後,ふくらの家の活動を国際ルームで視察されました。
画像1 画像1

生徒指導NO10

 6月27日〜7月1日の目標は「熱中症対策をしっかりしよう」です。今週で6月が終わり、いよいよ7月に入ります。天気予報も晴れの日が多く、気温が高くなることが予想されています。藤里小学校では、クールタオルや首かけ扇風機が許可されています。暑さ対策や水分補給をしっかり行い、夏休みまで元気に過ごすことができるといいですね。

 現在の帰宅時間は、18時(午後6時)です。
画像1 画像1

今日の給食 6月23日(水)「応募献立」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
とりとなつやさいのなんばんづけ
しのだあえ
あおさじる
【メッセージ】
 今日の鶏と夏野菜の南蛮漬けは、古知野中学校の応募献立です。彩り豊かな夏野菜を使い、暑い夏にも食べやすいよう酢でさっぱりと仕上げてくれました。
画像1 画像1

3年生 体育 マット運動

 3年生が体育館でマット運動に取り組んでいます。動画で動きを確認しすぐ実践します。「できた!」「見て!見て!」の声があちらこちらで聞こえます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742