「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食 4月25日(月)

【メニュー】
しらたまうどん ぎゅうにゅう
さんさいわかめうどん
しろみざかなのてんぷら
うめかつおあえ
【メッセージ】
 春に採れる山菜には苦味があり、この苦味が、冬に蓄えた脂肪や老廃物を取り除いてくれます。旬の食材は季節にあった働きがあります。進んで食べるようにしましょう。
画像1 画像1

朝礼

画像1 画像1
今日の朝、今年度初めての朝礼を行いました。
今年度も6年生や総務委員の児童が中心となり、朝礼を進めます。
今日のスピーチは、「将来の夢」についてでした。
その夢をもつことになった経緯や今の自分の思いについて、落ち着いた口調で話すことができました。

4年生 春の校外学習

 4年生は校外学習で青木川放水路排水機場と蘇南公園へ出かけました。身近にある施設の中を見学したり,公園でさわやかな風の中,元気に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】春の校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花の観察の後は、待ちに待ったお弁当タイム。春風の吹く暖かな気候の中、木陰でシートを敷いて食べるお弁当は最高でした。「ママのお弁当も給食も大好き」と嬉しそうに話す子もいました。

【1年生】春の校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べていると遠くに3年生の姿が! お互いに手をふっていました。
 お弁当の後は、2年生との交流タイム。2年生が考えてくれた遊びをしました。1年生のために頑張る姿は、1年後に同じ立場となる1年生の目標になるものでした。

【1年生】春の校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊具遊びの後は、花の写真と名前を見て同じ花を探しました。早く全部見つけた子達が、「見つからない」と困っている子達に、「こっちにあるよ!」とにっこり笑顔で声をかけていました。
 花同士で似ている点を見つけている子もおり、観察名人の道を歩み出したように感じました。最後に、プリントに載っている花が全てチューリップの仲間だと知ってびっくりしていました。

【1年生】春の校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きょうもはなまる! ぜったいできる!!」を合い言葉にスタートした校外学習。
 1年生の子ども達には、目に映るものが一つ一つ興味の対象です。目を輝かせて歩いていました。さらに、見つけたものと関連して歌を思い出したり、数字や文字見つけをしたりしていました。
 フラワーパークの屋上からは、給水塔やすいとぴあ江南、138タワーを見つけました。さらに、遠くの交差点に見えた黄色帽子に、「2年生だ!」と大盛り上がり。わくわく屋上から降りてみると・・・他の学校さんでした。
 その後は、遊具で遊びました。仲良くルールを守って遊ぶために、遊具の上から「どうしよう?!」「○○したらどう!」と工夫する声も聞こえてきました。

2年 春の校外学習

 今日は天候にも恵まれ、校外学習へ出かけることができました。
 たくさんメモを書いたり、1年生に優しく声をかけたり・・・。目標に向かって一生懸命取り組む姿を多く見ることができ、担任としてとても嬉しい思いです。今回の校外学習で見たこと、経験したことを来週からの学校での学習にも生かせるようにしてきたいと思います。
 二日間お弁当や用具を用意していただき、ありがとうございました。今後ともご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 春の校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 フラワーパーク江南での様子です。

3年生 春の校外学習1

画像1 画像1
 3年生は、江南団地の商店街や熱田社、音楽寺、フラワーパークに出かけました。子ども達は、社会で地図記号や方角など学んだことを生かし、調べたことをしおりに書き込んでいました。音楽寺では、特別に薬師堂や本堂の中も見せていただき、貴重な経験ができました。たくさん歩いて疲れた子もいると思いますが、学校に帰って感想を聞くと、みんな「楽しかった!」と元気に伝えてくれました。思い出に残る1日となりました。

今日の給食 4月22日(金)応募献立

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
かつおのたつたあげ
きりぼしだいこんのマヨポンあえ
ごじる
【メッセージ】
 切干大根のマヨポン和えは、古知野南小学校の応募献立です。マヨネーズのコクとポン酢のさわやかさで、食べやすくなるようにと考えてくれました。
画像1 画像1

元気に出発!

 1年生から4年生は昨日実施できなかった校外学習に出発していきました。学校周辺を歩いて探索します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生の校外学習は6月3日の予定です

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生は学校での授業です。5・6年生の校外学習は6月3日の予定です。

3年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は書写の学習がありました。実際に習字道具を出し、それぞれの道具の名前や使い方などを学びました。はじめてなので、準備や片付けも一苦労でしたが、これからだんだんと慣れていくことと思います。子ども達は、筆を使って文字を書くことがとても楽しみな様子でした。

5年生「食べることは生きること」

 今日の5年生の給食後の写真です。もちろん無理して食べてはいけませんが、みんなで完食を目指しています。心も体も成長させよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導 NO.2

 今週の週目標は、「体温調節をしっかりしよう」です。
 最近、暑い日と寒い日の気温差が大きく、体調を崩す人が増えています。寒いと感じる日は、上着をもってきて、自分で考えて体温調節をし、元気に過ごせるといいですね。

 現在の帰宅時刻は、18時(午後6時)です。
画像1 画像1

理科の授業

画像1 画像1
理科の授業で気温の変化についての学習が始まりました。
今日は、くもりの日の気温の変化を1時間ごとに記録しました。晴れの日と比べてどのような違いがあるでしょう。結果を比べるのが楽しみですね。

今日の給食 4月21日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ねぎまんじゅう(小1コ 中2コ)
はっぽうさい
チンゲンサイのあえもの
【メッセージ】
 八宝菜は中国の広東(かんとん)料理です。八は8種類ではなく、数が多いことを表し、たくさんの食材が入ったおいしいおかずという意味があります。

授業のひとこま

 今日予定していた校外学習は午後の天候の悪化が心配されるため,明日に延期となりました。1年生から4年生も今日は授業に取り組んでいます。明日は良い天気になる予定ですが公園などぬかるんでいる可能性があります。ビニールシートなどのしきものをご用意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の授業(5・6年生)

画像1 画像1
6年生は書写の授業を行っていました。6年生最初の文字は、「歩む」です。文字の大きさと配列に気を付けて書く学習です。

5年生は、学活の授業を行っていました。「教室にあふれさせたい言葉」「教室からなくしたい言葉」を考えていました。お互いを思いやりながら過ごし、友だちとのつながりがさらに深まる1年になるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742