最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:86
総数:1262769
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

【1年生】春の校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(先週の続きです)
 帰り道では、観察プリントに載せてあった「これをみつけられたらすごいかも?」欄の「へびいちご」を偶然発見。小休憩もかねて、みんなで囲んでプチ観察をしました。また、堤防の道では藤里小や午前中に屋上で見つけた建物などを発見し、大盛り上がりでした。
 1日中全力で活動してお疲れ気味の子もいましたが、友達や先生から元気パワーをもらって全員しっかりと学校まで歩ききることができました。
 最後までたくさん発見したり、友情を深めたりして、花丸いっぱいで春の校外学習を終えることができました。

今日の給食 4月28日(水)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
とりにくのおちゃあげ
ミモザあえ
さわにわん
【メッセージ】
5月2日は八十八夜です。八十八夜は、立春から数えて八十八日目で、新茶がとれる頃です。冬に養分を蓄えた新茶を、この日に飲むと長生きするといわれています。
画像1 画像1

1か月お疲れ様でした

画像1 画像1
1学期が始まり、今日で1か月が経ちました。
そろそろ疲れも出てくることと思います。
連休中に心と体をしっかりと休めて、5月もいいスタートが切れるようにしましょう!

5年生 算数

 5年生が算数科の体積の学習に取り組んでいました。大きな体積を換算するとどうなるかを練習問題で確かめていました。
画像1 画像1

4年生 外国語活動

 4年生が外国語活動に取り組んでいます。訪ねた時は世界の国の名前を言っていました。日本語で言う場合と英語で発音する時の違いを発見しました。
画像1 画像1

生徒指導NO3

 5月2日〜6日の週目標は「廊下は走らず、右側を通ろう」です。最近、廊下を走っていて、危ないなと感じる場面をよく見かけます。落ち着いて学校生活を送るためにも、時間に余裕をもって動けるといいですね。

 現在の帰宅時刻は、18時(午後6時)です。
画像1 画像1

今日の給食 4月27日(水)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
めばるのしおやき
ぶたにくとふきのきんぴら
のっぺいじる
カラマンダリン
【メッセージ】
 カラマンダリンはアメリカ生まれのみかんです。みかんより熟すのが遅いため、春みかんとして出回っています。見た目はみかんに似ていますが、甘味は強めで濃厚な味わいです。袋ごと食べることができます。

画像1 画像1

1年生 体育科の授業

画像1 画像1
今日の2時間目、1年生は体育の授業を行っていました。

授業の後半には、「増やし鬼」を行いました。
鬼はどうやったら見分けがつくか、どのようにタッチすると安全か、逃げる方はどんな逃げ方をするとよいかなど、みんなで考えながら取り組んでいました。

委員会活動

 今日は第1回の委員会活動でした。常時活動の確認などを行っていました。体育委員会は運動会に向けての準備を始めていました。
運動会は5月21日(土)に予定しています。
画像1 画像1

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 理科の授業で窒素・酸素・二酸化炭素をびんに集め、その中でろうそくの火がどうなるか実験をしました。事前予想とは違う結果に驚く表情もあり、意欲的に実験に取り組むことができました。今後も安全第一で楽しく実験に取り組むことできるといいですね。

今日の給食 4月26日(火)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
おろしハンバーグ
キャベツのしらすあえ
じゃがいものみそしる
【メッセージ】
 今日はハンバーグにおろしソースをかけました。大根はすりおろすと、酵素の働きによって消化を助けてくれます。また肉の脂っぽさが減り、さっぱりと食べられます。
画像1 画像1

5年生 「細部にこだわる」

 5年生から始まった家庭科の授業で、初めての調理実習を行っています。今日は自分たちでお湯を沸かし、お茶をいれています。指示を聞いて、安全に気を付けながら活動ができています。

 先生から「細かい所まで気を配れる人はおいしいお茶をいれられるよ」と聞き、さらに真剣さが増しました。班で協力しながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 1年生がカードを手に体育館へ向かっていきました。今朝のふじっこタイムは「1年生を迎える会」です。総務委員会と6年生が企画しました。最初はメッセージカードの交換です。このあとゲームに取り組みます。
画像1 画像1

5年生授業の様子

画像1 画像1
理科の授業では天気について学習をしています。
今日は4日間の雲画像と降水量のデータを、クロームブックを使って調べまとめました。
それぞれ熱心に取り組む姿勢はさすが高学年です。


通学班班長会

画像1 画像1
2時間目の放課に通学班の班長会が行われました。全員で班長・副班長の役割を確認し、共通理解を図りました。
班のみんなをまとめることは本当に大変なことですが、安全に登下校ができるようにお願いしますね。

今日の給食 4月25日(月)

【メニュー】
しらたまうどん ぎゅうにゅう
さんさいわかめうどん
しろみざかなのてんぷら
うめかつおあえ
【メッセージ】
 春に採れる山菜には苦味があり、この苦味が、冬に蓄えた脂肪や老廃物を取り除いてくれます。旬の食材は季節にあった働きがあります。進んで食べるようにしましょう。
画像1 画像1

朝礼

画像1 画像1
今日の朝、今年度初めての朝礼を行いました。
今年度も6年生や総務委員の児童が中心となり、朝礼を進めます。
今日のスピーチは、「将来の夢」についてでした。
その夢をもつことになった経緯や今の自分の思いについて、落ち着いた口調で話すことができました。

4年生 春の校外学習

 4年生は校外学習で青木川放水路排水機場と蘇南公園へ出かけました。身近にある施設の中を見学したり,公園でさわやかな風の中,元気に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】春の校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花の観察の後は、待ちに待ったお弁当タイム。春風の吹く暖かな気候の中、木陰でシートを敷いて食べるお弁当は最高でした。「ママのお弁当も給食も大好き」と嬉しそうに話す子もいました。

【1年生】春の校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べていると遠くに3年生の姿が! お互いに手をふっていました。
 お弁当の後は、2年生との交流タイム。2年生が考えてくれた遊びをしました。1年生のために頑張る姿は、1年後に同じ立場となる1年生の目標になるものでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742