最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:161
総数:1262728
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

台風14号接近に伴う給食予定・登校時刻の変更について

 台風の接近が予想されています。20日(火)の朝,暴風警報・大雨特別警報が出ている可能性があります。これらの警報が朝6:30までに解除された場合はいつもどおり登校します。この場合,今回は給食の提供があります。朝6:30以降の解除については以下のようになります。特に6:30〜11:00に解除された場合は給食はありません。家で昼食を食べて登校しますのでご注意ください。
画像1 画像1

今日の給食 9月16日(金)「食育の日」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
あいちのとうふステーキ
こまつなとれんこんのシャキっとあえ
あかもくだんごのしるもの
【メッセージ】
 今日は食育の日です。大豆、れんこん、キャベツ、にんじん、あかもくが愛知県産、小松菜は江南市産です。地元、愛知県の味を楽しみましょう。
画像1 画像1

5年生 外国語

 5年生が外国語の学習に取り組んでいます。アルファベット順にリズミカルに食べ物などの名前を言っていきます。
画像1 画像1

1年生 生活科

 1年生が元気に運動場を走り回っています。今日は暑いので「水遊び」も楽しそうです。空になった容器を持って水道へダッシュ!容器に水をいっぱいに入れ運動場へ戻っていきます。
画像1 画像1

子どものワクチン接種についてのリーフレットのご案内

子どものワクチン接種について、文部科学省、厚生労働省より周知の依頼がありました。
以下のURLから文書をご確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/content/000986862.pdf

なお、この文書は江南市のホームページにも掲載されております。

5年生 野外学習説明会

 9月16日(金)17:30より藤里小学校体育館で5年生の保護者の皆様に野外学習の説明会を開催します。ぜひお越しください。
画像1 画像1

今日の給食 9月15日(木)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
いわしのおろしに
キムタクいため
さわにわん
【メッセージ】
 キムタク炒めは、キムチとたくあんを入れて炒めた料理です。長野県塩尻市の学校給食で発案されたキムタクごはんをアレンジして作りました。
画像1 画像1

シェイクアウト訓練

 シェイクアウト訓練を実施しました。シェイクアウトとは「地震を吹き飛ばせ」という意味で地震が起こった時にすぐDROP「姿勢を低く」COVER「頭を守って」HOLD ON「動かない」状態をつくるということです。子どもたちは放送を聞き,素早く上手に姿勢がとれていました。その結果,写真は机の写真ばかりとなってしまいました。
画像1 画像1

5年生 社会 リモート授業

 5年生で学習する「米作り」の学習に関連して,米菓を製造している会社とリモートで結び学習しました。さまざまな工夫や苦労を聞き,Q&Aでは真剣にメモをとっていました。
画像1 画像1

3年生 理科

 3年生が教室で「糸電話」の実験をしていました。糸の様子を糸に付けたスパンコールで確認しています。4人でもお話しできるでしょうか。
画像1 画像1

先生の勉強会

 昨日の午後は先生の勉強会でした。3年生は算数で,4年生は総合的な学習の時間で授業を行いました。どちらもChromebookを上手に使いこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

画像1 画像1
 理科の水溶液の学習で、導入の実験を行いました。食塩水の濃度の違いによる特性を利用して、カラフルな水溶液を作りました。
 根気のいる作業もありましたが、グループで協力して活動できました。次回から本格的に学習が始まります。がんばりましょう。

今日の給食 9月14日(水)

【メニュー】
ミニロールパン ぎゅうにゅう
やきそば
とりにくのケチャップに
おまめのカラフルサラダ
【メッセージ】
 世界で食用とされている豆は約80種類あるといわれています。お豆のカラフルサラダには、いろいろな豆を味わえるように、赤いんげん豆や青えんどう豆、ひよこ豆、枝豆を入れました。
画像1 画像1

5年生 音楽

 5年生が音楽に取り組んでいます。のぞいたときは教科書とにらめっこしていました。教科書の楽譜の中から「タッカ」となるリズムを探していました。
画像1 画像1

2年生 体育

 2年生が体育館でさまざまなポーズをしています。お題は「文房具の国」でした。さて,横長の写真3枚はそれぞれ何のポーズでしょう。今日はグループごとに自分たちでテーマを決めていました。何の国ができるのでしょうか。(ちなみに横長の写真のポーズは「プリント」「消しゴム」「はさみ」でした。どれがどのポーズでしょう)
画像1 画像1

クラブ活動

 今日の6時間目はクラブ活動でした。久しぶりのクラブ活動に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月13日(火)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ちくわのいそべあげ(小2コ 中3コ)
ちぐさあえ
かきたまじる
なし
【メッセージ】
 かきたま汁のように溶き卵を使った汁物は、世界各国で親しまれています。中国ではサンラータン(酢と唐辛子で味付けたスープ)、イタリアではストラッチャテッラ(チーズ入りのスープ)等があります。
画像1 画像1

授業のひとこま

 今日は昨日に引き続いて良い天気となりました。朝晩は秋の気配がするようになってきたのですが昼間は暑くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆藤里スポーツ少年団イベント企画 『ふじさとパーク』☆

9月10日(土)、11日(日)
『みんなであそんでみよう!やってみよう!
最後にはボール投げ?をしてお菓子をゲット!!』
の趣旨でスポーツイベントの第一弾を行いました。
参加してくれた皆さんありがとうございました!!

今回は
バドミントン、ドッジボール、
ポートボールなど、他にも色々なゲームをしました。

パパ、ママも参加していただき、
楽しく賑やかな時間になりました!!

初めて話したお友達とも、
遊びを通して仲良く遊べたと思います。

そこで...

10月2日(日)9時から12時
☆『ふじさとパーク』第二弾☆

開催します!!

今回参加してくれた皆さんのアンケートの中で、
希望の多かったスポーツ・遊びを行いたいと思います。

全学年・男女共に対象です。
動きやすい服装で、
お茶・タオル・保冷剤などお持ちくださいね。

今回は申し込みは必要ないです。
当日お友達を誘って遊びに来てくださいね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月12日(月)

【メニュー】
わかめごはん ぎゅうにゅう
たちうおのきのこあんかけ
いりうのはな
さつまいもじる
【メッセージ】
 炒りうの花のうの花とは、大豆をしぼったときにできるおからのことです。うの花以外にも「きらず」「雪花菜(せっかさい)」「大入り(おおいり)」とも呼ばれています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742