最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:171
総数:1263987
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食2月28日(火)

【メニュー】
わかめごはん ぎゅうにゅう
(セレクト)さけのメンチカツ
(セレクト)ささみフライ
ごまあえ
じゃがいものみそしる
【メッセージ】
 さけの身は薄い赤色をしていますが、白身魚の仲間です。赤色は、えさの色素が沈着しています。
 ささみは、鶏の肉で、笹の葉のような形をしていることから名付けられました。
画像1 画像1

3年生 消防署見学

 3年生が念願かなって消防署見学に出かけました。消防署の方から様々な消防署の車両を1台1台丁寧に解説していただきました。今日は天候も快晴で気持ちよい気候です。はしご車体験をした子はどんな景色を見ることができたのでしょう。ご準備頂いた江南消防署の皆様,大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食2月27日(月)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
めばるのしおやき
かんとうに
なめたけあえ
【メッセージ】
 めばるは日本の全国各地で獲れる近海魚です。大きな目が張り出して見えることから、めばると名付けられました。早春の海釣りの代表的な魚です。 
画像1 画像1

授業のひとこま

 これから暖かい日が続く予報です。春近し…となることを期待したいですね。6年生は調理実習に取り組んでいる班がありました。送る会に向けての準備も進んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食2月24日(金)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき
れんこんのきんぴら
ゆばのおすまし
【メッセージ】
 れんこんは、見た目が根っこのように見えるため、漢字で蓮(はす)の根と書きます。しかし、実際は蓮の地下茎が肥大した部分のため、根ではなく茎の部分です。
画像1 画像1

6年生 図画工作

 6年生が教室で工作に取り組んでいました。色フィルムをつかって透明感のある作品作りに取り組んでいます。思い思いのデザインで素敵な作品ができそうです。
画像1 画像1

3年生 外国語

 3年生の教室から歓声が聞こえます。外国語の授業で「Please touch your 〇〇」の「〇〇」を手でさわります。何回か練習した後「Please」がつかない時はさわらないルールを加えてゲームをします。よく聞いていないとうっかりさわってしまいます。
画像1 画像1

生徒指導NO39

 2月28日から3月3日の週目標は「3月の目標を立てよう」です。いよいよ3月、今年度のまとめの時期に入りました。みなさん、進学・進級する準備はできていますか?今の学年で過ごす最後の1か月を有意義なものにするためにも、学習面・生活面の目標をしっかり立てましょう。目標をもって生活することで、今年度のよい締めくくりをし、進級・進学する4月によいスタートを切りましょう。

 現在の帰宅時間は17時(午後5時)です。
画像1 画像1

今日の給食2月22日(水)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
はたはたのたつたあげ(小2コ 中3コ)
いもに
おみづけ
【メッセージ】
 今日は山形県の郷土料理です。海に面した西側の地域では、魚介を使った郷土料理が多いです。庄内平野では、米作りが盛んで、日本有数の米どころです。 
画像1 画像1

リサイクル活動

画像1 画像1
 環境美化委員の児童を中心に、今年度最後のリサイクル活動が行われました。最後ということもあり、多くの児童が資源ゴミの回収に協力してくれました。回収で得られたお金は児童の学校生活のために、有効活用させていただきます。
 1年間ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

2時間目の授業

画像1 画像1
運動場から元気のよい声が聞こえてきました。
1年生が体育の学習を行っていました。
コーンをジグザグに走ったり、サッカーボールを蹴りながら走ったりして、楽しそうです。
途中、どのように走ると速くコーンを回れるのか、担任が問いかけると、なるほどと思うような意見が出されていました。

クラブ活動

 今日は今年度最後のクラブ活動でした。ご指導いただいたグラウンドゴルフの外部指導者の先生方,暑い日も寒い日も大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「【次】に向けて・・・」

 授業参観が終わった後も、慌ただしい日々が続いています。
 2時間目の放課、それぞれ6年生を送る会に向けて出し物の練習をしていました。

 6年生を送る会は、5年生が会全体の進行・運営を行います。最高学年への進級に向けて、よりレベルアップができるよう、それぞれが考えて行動しています。

 (写真上の子は、一緒に出し物をする相方がお休みしていたので、1人で練習をしていました。どうせ1人だし・・・とならず、1人でも黙々と取り組める姿がステキでした。)
 
画像1 画像1

今日の給食2月21日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
ポークカレー
チキンウインナー(小2コ 中3コ)
グリーンサラダ
【メッセージ】
 グリーンサラダに使われているブロッコリーとキャベツは、同じアブラナ科の仲間です。他にも、カリフラワーや大根などがあり、多くが黄色の花を咲かせます。

5年生 国語「提案しよう言葉とわたしたち」

 5年生の教室では交代でプレゼンの発表会に取り組んでいました。資料を見せたり,みぶり手ぶりを交えたりして発表していました。
画像1 画像1

2年生 図画工作「わくわくおはなしゲーム」

 2年生が教室で工作に取り組んでいます。今回の題材は双六のゲームづくりをする「わくわくおはなしゲーム」です。次の時間に完成した作品を使って実際に遊んでみます。
画像1 画像1

今日の給食2月20日(月)「宮田中学校の応募献立」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
かれいフライ
なのはなととりささみのごまマヨサラダ
ぶたじる
デコポン
【メッセージ】
 今日の菜の花と鶏ささみのごまマヨサラダは、宮田中学校の応募献立です。今の時期が旬の菜花を使用した献立です。独特の苦みをもつ菜の花を、マヨネーズと和えることで苦みをまろやかにし、食べやすくしてくれました。 
画像1 画像1

4年生 国語

 4年生がChromebookを使って共同編集機能で話し合い活動に取り組んでいました。テーマは自然災害です。互いの書いたふせんを比べて意見交換をしていました。
画像1 画像1

午前中の授業

1・2時間目の授業の様子です。
画像1 画像1

【1年生】はなまるできたよはっぴょうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日は、授業参観にお越しくださりありがとうございました。
 写真は、練習の様子や当日の朝の様子です。

 初めての発表。準備の中では、どうしたらよいか悩む姿も見られましたが、グループで協力してアイデアを出し、やりたいことや伝えたいことを形にすることができました。
 本番で子どもたちが見せた実演やクイズは、全て授業の中で取り組み、学んできたものをもとにしています。お客さんが楽しめるように、本当に頑張ってChromebookを使った資料や話す言葉を準備をしていました。頭を寄せ合って話し合う姿も、担任の助言を生かして一生懸命改善する姿も、写真に残せなかったのが残念に思うぐらい素敵でした。
 また練習では、1の1改めリハーサルスタジオ1で担任と、廊下改めリハーサルスタジオ2でペアのグループと発表練習を重ねました。だんだんとみんなで練習することが上手くなっていき、最後には「練習しようよ!」「もっとこうするといいと思うよ!」と積極的に声を掛け合えるようになりました。
 やる気満々で迎えた本番当日。緊張した様子も見られましたが、自分たちの1年間の学びをしっかりと伝え、次の成長に繋がる発表をすることができたように思います。

 参観後には、入学してから過去一番に疲れているのでは?と思わせる子たちもいました。(家庭では見せていそうだけど)学校ではあまり見せない姿を見て、1年生といえども普段の子どもたちはお互いが気持ちよく過ごせるよう、譲り合って集団生活を送っているのだなぁと感慨深くなりました。
 帰りの会で「明日は『もうすぐ2年生』の先生に戻ります。みんなも『もうすぐ2年生』の1年生に戻りましょう!」と宣言すると、「ええー! 土日ないとむりー!」という声も。
 土日にしっかりと疲れを癒して、また月曜日に元気いっぱい笑顔いっぱいな姿を見せてくれたらとうれしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備新6年生登校
4/6 入学式 新6年生登校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742