最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:89
総数:1265682
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日(月)、夏休み中のすてきな自学を紹介します。工夫があってそれぞれすてきですね。

今日の給食9月4日(月)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき
もやしのしのだあえ
トマトのみそしる
【メッセージ】
 トマトにはグルタミン酸、だしの煮干しにはイノシン酸といううま味成分が含まれ、一緒に合わせるとうま味が何倍にも増えます。トマトのみそ汁のうま味を味わいましょう。
画像1 画像1

3年生 「脳に関するお話」

 いよいよ2学期のスタートです。5限にさっそく発育測定・視力検査がありました。また、保健室の先生から、脳に関するお話を聞きました。

 脳がどのような仕組みなのか、頭の骨に守られていること、脳自体はとうふのようにやわらかいことなど、いろいろなことを教えてくださりました。今日の話を受けて、自分の体を大切にする気持ちを高められました。
画像1 画像1

5年生☆すてき自学

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日(月)、子供たちの元気な姿が見れてうれしく思った一日です。
今回の自学は、1ページ丸々一人の児童の作品です。それぞれの特徴がすてきですね。

今日の給食9月1日(金)

【メニュー】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
チキンとなつやさいのカレー
ジャーマンポテトサラダ
れいとうみかん
【メッセージ】
 ジャーマンポテトとはじゃがいもとベーコンを使った料理のことをいいます。暑い時期なので、給食では酢を利かせたドレッシングでさっぱりとした味に仕上げました。
画像1 画像1

2学期 始業式

 2学期の始業式を体育館で行いました。校長先生のインタビューにしっかりとした受け答えができていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 式場設営・準備5年生 15:00一斉下校
3/5 PTA役員会・全委員会4
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742