最新更新日:2024/05/18
本日:count up82
昨日:89
総数:1265743
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ふじっ子発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は多数ご来場いただきありがとうございました。後半の全校合唱は特に座席に余裕がなくご迷惑をおかけしました。

ふじっ子発表会

11月25日(土)ふじっ子発表会プログラムです
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食11月24日(金)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
さばのしおやき
いりうのはな
ぶたじる
【メッセージ】
 今日は和食の日です。ユネスコ無形文化遺産に和食・日本人の伝統的な食文化が登録されたことを受けて制定されました。給食でもだしをきかせたみそ汁を提供します。
画像1 画像1

1年生 音楽

 1年生が音楽の学習に取り組んでいます。最初に歌を歌った後は鍵盤ハーモニカに取り組んでいました。
画像1 画像1

5年生 理科「ものの溶け方」

 5年生が理科の実験に取り組んでいます。今日はものの溶け方について、様々な実験に取り組むようです。
画像1 画像1

4年生 音楽

 4年生が音楽の学習に取り組んでいます。リコーダーの練習に取り組んでいます。楽譜を見ながら真剣です。
画像1 画像1

生徒指導NO30

 11月29日から12月1日の週目標は「ふじっ子発表会の頑張りを日常生活に生かそう」です。11月25日に行われるふじっ子発表会に向けて、どの学級も練習をがんばることができました。そのがんばりをどのように日常生活に生かしていきますか?行事を通して、学級や学校全体がレベルアップすることで、その価値が高まります。日常生活を大切にして、ふじっ子発表会がより価値のあるものにしていきましょう。

 現在の帰宅時間は17時(午後5時)です。
画像1 画像1

3年生 給食

今日はふじっ子発表会のリハーサルがあり、いつもの力を発揮することができました。

土曜日の本番も、力合わせてがんばります!

がんばった後にみんなで食べる給食は格別です!
画像1 画像1

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月22日(水)、すてきな自学です。
家庭科の学習や歴史の学習など新しい工夫がすてきですね。

今日の給食11月22日(水)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
あつあげのきのこあん
はくさいのゆずあえ
さつまいものみそしる
【メッセージ】
 ゆずは柑橘類の一つで、ほどよい酸味がある果汁だけでなく、香りのよい皮も食材として使用できます。今日は、ゆず和えに果汁と皮の両方を使用しました。
画像1 画像1

2年生 音楽

 音楽室から元気な歌声が聞こえてきます。撮影者がのぞくとふじっ子発表会の歌を歌っていました。少し動きもあるようです。
画像1 画像1

今日の給食11月21日(火)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ポークカレー
チキンソーセージ(小2コ 中3コ)
カラフルサラダ
【メッセージ】
 今日はポークカレーです。地域によってカレーに入れる肉の種類が変わり、北海道から中部地方までは豚肉、近畿地方や瀬戸内は牛肉、山陰地域は鶏肉が多いようです。
画像1 画像1

5年生 家庭科

 5年生が家庭科の学習に取り組んでいます。味噌汁の作り方の順序を考えます。今回は他校の先生方の勉強会です。大勢の方の前で堂々と意見を発表できていてとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

 3年生が国語の学習に取り組んでいます。撮影者がのぞいたときは音(読み方)が同じでも意味の異なる漢字の学習でした。
画像1 画像1

6年生 体育 ボール運動

 6年生が運動場でボール運動に取り組んでいます。正確に相手にパスできるよう蹴り方を工夫して蹴っています。パスしながら声を掛け合う姿が良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月20日(月)、すてきな自学です。
子どもたちのこのがんばりは、授業の様子にも表れています。
一生懸命に学ぶ姿に日々感動しています。

今日の給食11月20日(月)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ぶりのみそづけフライ
なめたけあえ
さわにわん
【メッセージ】
 ぶりは成長とともに呼び名が変わる出世魚の一つです。特にこれから冬の時期にかけて獲れるぶりは寒ブリとも呼ばれ、脂がのっていておいしいです。
画像1 画像1

2年生 体育「ボールけりゲーム」

 2年生が運動場で「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。応援の声だけでなく作戦の指示が子どもたちから出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習

 今日は最後の全校練習です。いよいよ今週は「ふじっ子発表会」です。かぜをひかないように手洗い、うがいをしっかりして当日をむかえましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科「おもちゃやさん」

 生活科で作ったおもちゃを使って、おもちゃやさんを開きました。お客さんは、2年生です。先月に2年生の「おもちゃフェスティバル」に招待してもらっていたので、今日はそのお返しでした。
 どのお店も大盛況で、とても楽しい時間になりました。「2年生に喜んでもらう」という目標も無事達成です。
 今度は、1・2年生で発表会の練習を見学し合います。学年を超えた交流を今後も続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 PTA役員会・全委員会4
3/7 卒業生を送る会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742