最新更新日:2024/05/18
本日:count up24
昨日:89
総数:1265685
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

5年生 国語「たずねびと」

 5年生が教室で国語の学習に取り組んでいます。グループで意見交換をした後、全体で意見交換を行います。文章から感じ取れるさまざまな気持ちを読み取っています。
画像1 画像1

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月16日(月)、授業参観の日でした。子どもたちは多くの人々の前で一生懸命にがんばることができました。ぜひ、今日の自学もご覧下さい。

授業参観日

本日は、授業参観にお越しくださりありがとうございました。
久しぶりに全学級教室での授業参観開催となり、日頃の様子に近いお子様たちの様子を見ていただけたのではないかと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食10月16日(月)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ししゃもフライのあまずソースがけ(小2コ 中3コ)
ブロッコリーのわふうサラダ
こんさいぶたじる
【メッセージ】
 10月16日は、世界食料デーです。今日の給食では丸ごと食べられるししゃもをいただきます。食品の廃棄を少なくすることで、食品ロスを削減することができます。
※給食試食会にご参加いただいた皆様、ご参加いただきありがとうございました。 
画像1 画像1

朝礼

今日の朝、朝礼を行いました。
6年生の児童が進行し、スピーチを行いました。
「総務委員としてがんばったこと」「修学旅行の思い出」「中学生になったらがんばりたいこと」について話しました。原稿を見ずに、堂々と話をすることができました。
聴き手も興味をもって聴くことができている様子でした。
画像1 画像1

授業のひとこま

 今日は授業参観・給食試食会・PTA役員・地区委員選出会があります。
1・3・5年生の授業参観は11:45〜12:30
給食試食会は12:30〜13:10に会議室1(南舎2F体育館渡り近く)
PTA役員・地区委員選出会は13:10か13:20〜藤里小体育館
2・4・6年生・つくし・わかばの授業参観は13:55〜14:40
の予定です。お手数をおかけしますがご協力お願いします。  
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食10月13日(金)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ほっけのしおやき
はくさいのうめあえ
みそけんちんじる
【メッセージ】
 主に北国でとれるほっけは、「北方の魚」という意味から、ほっけと呼ばれるようになったといわれています。鮮度が落ちやすいため、昔はよく干物にしたそうです。
画像1 画像1

4年生 算数

 4年生が教室で算数の問題に取り組んでいます。計算のきまりを使って簡単に解く方法を考えています。前回はひらめきがおりてきたようです。さて、今回は?
画像1 画像1

1年生 どんぐりひろい

 1年生が団地の森にどんぐり拾いに出かけました。虫の入っていないどんぐりをえらんでいきます。森でスポーツに取り組んでいる方から「あっちはハチの巣があるからあぶないよ」と声をかけていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 今日のできごと

今日はいろいろなことにチャレンジ!

体育・・・リズムダンスの発表会がありました。全員が緊張しながらも、一生懸命練習したダンスを披露しました。

国語・・・ちいちゃんとかげおくりの勉強をしてきました。かげおくりを実際にしてみて、家族でかげおくりをしたとき、ひとりぼっちでかげおくりをしたちいちゃんの気持ちを想像しました。

学活・・・席替えをしました。新しい班にみんなわくわく、どきどきです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導NO24

 10月16日から20日の週目標は「手洗いをしっかりしよう」です。最近、朝寒い日が多く、水も冷たいですね。水が冷たいと、なかなか手洗いをしっかりする気が起きません。しかし、未だに新型コロナウイルスやインフルエンザが流行しており、感染予防を心がけていきましょう。学校に登校した後や外遊びをした後、給食前などしっかり手洗いをしていきましょう。

 現在の帰宅時間は17時(午後5時)です。
画像1 画像1

今日の給食10月12日(木)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
きのこカレー
ボロニアステーキ
さつまいもとれんこんのマスタードあえ
【メッセージ】
 きのこには疲労回復や美肌に効果があるビタミンB群や、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが含まれています。また食物繊維がたっぷりで、お腹の調子を整えたり糖質の吸収を緩やかにしたりします。 
画像1 画像1

2年生 体育「てつぼうあそび」

 2年生が運動場で鉄棒に取り組んでいます。様々な技ができるようになっていました。くるりと回って、握り手をもちかえて…。撮影が追いつきませんでした。
画像1 画像1

3年生 理科「地面のようすと太陽」

 3年生が外で影踏みをして元気に遊んでいます…と思いきや、影のでき方の観察でした。そういえば朝も同じ場所にいましたね。ちがいは見つかりましたか?

画像1 画像1

5年生 算数「三角形の面積」

 5年生が算数の学習に取り組んでいます。撮影者が入ったときは三角形の面積をもとめる公式のまとめでした。これからも出てくる重要な公式です。しっかり覚えようね。
画像1 画像1

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月12日(木)、すてきな自学シリーズです。
最近の漢字テストは、クラス全体が成績を伸ばしています。本当に立派な学級に成長しています。ぜひ、ご家庭でも努力する姿をほめてあげて下さい。

今日の給食10月11日(水)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ごもくあつやきたまご
じゃがいもとちくわのうまに
あおなのとさあえ
【メッセージ】
 かつお節の名産地である高知県が、かつて土佐と呼ばれていたことから、かつお節の和え物を土佐和えといいます。かつお節のうま味により減塩になります。
画像1 画像1

1年生 国語「くじらぐも」

 1年生が国語の学習に取り組んでいます。「くじらぐも」の場面の様子を話し合います。
Chromebookの準備ができた子からすぐに良い姿勢がとって先生の話を待ちます。
画像1 画像1

5年生 体育

 5年生が体育で跳び箱に挑戦しています。自分たちでどんどん準備をすすめました。学年があがると難しい技が多くなります。子どもたちは果敢に挑戦していました。
画像1 画像1

クラブ活動

 今日の6時間目はクラブ活動でした。天候もさわやかで何をするにも良い気候です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行 6年給食終了 6年修了式 15:00一斉下校
3/19 卒業式 晴 11:40下校 雨 11:20下校
3/22 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742