最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:89
総数:1265666
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2年生 音楽

 音楽室から元気な歌声が聞こえてきます。撮影者がのぞくとふじっ子発表会の歌を歌っていました。少し動きもあるようです。
画像1 画像1

今日の給食11月21日(火)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ポークカレー
チキンソーセージ(小2コ 中3コ)
カラフルサラダ
【メッセージ】
 今日はポークカレーです。地域によってカレーに入れる肉の種類が変わり、北海道から中部地方までは豚肉、近畿地方や瀬戸内は牛肉、山陰地域は鶏肉が多いようです。
画像1 画像1

5年生 家庭科

 5年生が家庭科の学習に取り組んでいます。味噌汁の作り方の順序を考えます。今回は他校の先生方の勉強会です。大勢の方の前で堂々と意見を発表できていてとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

 3年生が国語の学習に取り組んでいます。撮影者がのぞいたときは音(読み方)が同じでも意味の異なる漢字の学習でした。
画像1 画像1

6年生 体育 ボール運動

 6年生が運動場でボール運動に取り組んでいます。正確に相手にパスできるよう蹴り方を工夫して蹴っています。パスしながら声を掛け合う姿が良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月20日(月)、すてきな自学です。
子どもたちのこのがんばりは、授業の様子にも表れています。
一生懸命に学ぶ姿に日々感動しています。

今日の給食11月20日(月)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ぶりのみそづけフライ
なめたけあえ
さわにわん
【メッセージ】
 ぶりは成長とともに呼び名が変わる出世魚の一つです。特にこれから冬の時期にかけて獲れるぶりは寒ブリとも呼ばれ、脂がのっていておいしいです。
画像1 画像1

2年生 体育「ボールけりゲーム」

 2年生が運動場で「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。応援の声だけでなく作戦の指示が子どもたちから出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習

 今日は最後の全校練習です。いよいよ今週は「ふじっ子発表会」です。かぜをひかないように手洗い、うがいをしっかりして当日をむかえましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科「おもちゃやさん」

 生活科で作ったおもちゃを使って、おもちゃやさんを開きました。お客さんは、2年生です。先月に2年生の「おもちゃフェスティバル」に招待してもらっていたので、今日はそのお返しでした。
 どのお店も大盛況で、とても楽しい時間になりました。「2年生に喜んでもらう」という目標も無事達成です。
 今度は、1・2年生で発表会の練習を見学し合います。学年を超えた交流を今後も続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食11月17日(金)「愛知を食べる学校給食週間」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
めひかりのいそべあげ(小2コ 中3コ)
ひきずり
こまつなのおひたし
【メッセージ】
 めひかりは、大きな目が光るように見えるため、めひかりと呼ばれます。愛知県では、蒲郡市や西尾市で水揚げされています。骨もまるごと食べることができる魚です。
画像1 画像1

授業のひとこま

 今日は朝からの雨模様です。この後、天気が回復する予報です。天気の回復後には寒くなるようです。かぜをひかないように、この週末は健康管理に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食11月16日(木)「愛知を食べる学校給食週間」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
やきとりのねぎだれかけ
こんさいのきんぴら
あいちのはっちょうみそしる
【メッセージ】
 根菜のきんぴらは小学校家庭科の教科書に載っているレシピを参考にしました。愛知県では人参は碧南市、ごぼうは扶桑町、れんこんは愛西市などで栽培が盛んです。
画像1 画像1

5年生 家庭科「味噌汁に必要なものは」

 5年生が教室で家庭科の学習に取り組んでいました。煮干しだしの有りと無しで飲み比べをしたとのこと。最後に子どもたちが味噌汁に必要なものをまとめていました。
画像1 画像1

生徒指導NO29

 11月20日から25日の週目標は「ふじっ子発表会を成功させよう」です。この1週間で、ふじっ子発表会のリハーサルと本番があります。各学年、本番に向けて一生懸命練習に取り組み、すばらしい発表ができるといいですね。また、早寝早起き、手洗いうがいなどを確実に行い、元気に本番を迎えましょう。

 現在の帰宅時間は17時(午後5時)です。
画像1 画像1

6年生 社会

 6年生が社会の学習に取り組んでいます。今日は「江戸幕府」の学習のようです。画面には色鮮やかな日光東照宮が映し出されていました。
画像1 画像1

5年生 算数

 5年生が算数の学習に取り組んでいます。これまでに学習した事柄を使って問題に挑戦します。
画像1 画像1

1年生 図画工作「はこでつくったよ」

 1年生が図工に取り組んでいます。今日は工作の最初です。家からもってきた箱を組み合わせて、さて、何ができるでしょうか。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

 11月14日と15日の二日間で、総務委員会が中心となって赤い羽根共同募金を行いました。二日間で9,901円集まりました。集めたお金は障害者や高齢者など体の不自由な人、地震などの自然災害にあった地域を助けるために使われます。二日間、多くの方にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食11月15日(水)「愛知を食べる学校給食週間」

【メニュー】
きしめん ぎゅうにゅう
ごもくきしめん
だいずとさつまいものかりんとう
ツナあえ
【メッセージ】
 きしめんは愛知県の郷土料理です。うどんよりも平たいめんのきしめんは、現在の刈谷市で食べられていたひもかわ(平打ちうどん)が起源だといわれています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行 6年給食終了 6年修了式 15:00一斉下校
3/19 卒業式 晴 11:40下校 雨 11:20下校
3/22 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742