最新更新日:2024/05/18
本日:count up45
昨日:89
総数:1265706
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

藤里スポーツ少年団からのお知らせです。

6/4(日)
藤里小体育館で女子部の体験会でバドミントンをしました。
宮田小学校のメンバーと一緒に仲良くプレーを楽しんでいましたよ!
参加してくれたお友達、ありがとうございました。


現在藤里スポーツ少年団は
宮田小学校のチームに入り活動しています。
お友達の枠を広げれますし、
中学校で仲間になる子達と関わることができます。

興味のある子はいつでも体験できますので、
下記の藤里スポーツ少年団の問い合わせ先まで
お気軽にご連絡ください。

fujisato2014@gmail.com

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤里スポーツ少年団からのお知らせです。

以上藤里スポーツ少年団からのお知らせでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 全国小学生歯みがき大会

 5年生の5時間目は「全国小学生歯みがき大会」です。DVDを観ながら学習を進め,手鏡を持ち歯ぐきの様子をセルフチェックしていました。めざせ「8020」
画像1 画像1

給食のひとこま

今日は給食のひとこまです。当番もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食のひとこま2

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナが5類となり,少しずつ日常の風景が戻ってきました。

今日の給食6月9日(金)「歯と口の健康週間」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
いわしのうめに
にんじんのきんぴら
けんちんじる
【メッセージ】
 今日は梅雨入りの時期を示す入梅です。この時期に水揚げされるいわしは1年で最も脂がのっており、入梅いわしと呼ばれます。今日は梅煮で出します。 
画像1 画像1

あいさつの日

 今朝はあいさつの日でした。中学生の皆さんが今回も素敵な笑顔を届けてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1

生徒指導NO11

 6月13日から16日の週目標は「体調管理をしっかりしよう」です。一日の中で気温差や気圧の変化が大きく、体温調節が難しい日が続いており、体調を崩してしまう人が増えてきています。睡眠チェックをすると遅い時間まで起きている人も少なくありません。早寝・早起き・朝ごはんを意識して、元気に過ごしていきたいですね。

 現在の帰宅時間は18時(午後6時)です。
画像1 画像1

先生の勉強会

児童の皆さんが下校した後,先生たちの勉強会を行いました。今日は心肺蘇生法やAEDの使い方の実技研修です。先回,DVDで学習した内容を,江南消防署の方を招いて確かめます。心臓マッサージの強さや速さをモニターできる人形で体感して確かめることができました。
画像1 画像1

楽しかったね!今年度はじめてのプール

 6月8日(水)の3・4時間目、3・4年生は外部プールで水泳の学習をしました。
今回はイルカコースとメダカコースに分かれて、水慣れやバタ足の練習をしました。
 朝からうきうきワクワクしてる子が多くいました。
 「水がこわいな」と話していた子も、「楽しみ!」とはりきっていた子も、プールに入るとプールの先生の指示を聞きながら笑顔で楽しそうに活動していました。
 次の3・4年生の外部プールは7月13日(木)の1・2時間目の予定です。今から楽しみですね!
 今日は体が疲れたと思いますので、ゆっくりと休んで、明日元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食6月8日(木)「歯と口の健康週間」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
チンジャオロース
だいずもやしのあえもの
とうふたっぷりちゅうかスープ
【メッセージ】
 豆腐は、豆乳に凝固剤(にがり)を加えて固めて作ります。たんぱく質の他にもカルシウムを多く含んでおり、その量は絹ごし豆腐よりも木綿豆腐の方が多いです。 
画像1 画像1

1年生 図画工作

 1年生が図工に取り組んでいます。今日のテーマは「みてみてあのね」素敵なお話を絵画で表現しています。
画像1 画像1

5・6年生 プールへ出発

 今日の1・2時間目は5・6年生のプールです。今年度は全学年,外部プール(西アピタのティプネス(温水プール))での授業となります。行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
6月7日(水)、すてき自学続きです。

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(水)、すてきな自学です。
今は英語でスピーチを目指しています。みんなとてもがんばっています。

今日の給食6月7日(水)「歯と口の健康週間」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
しんじゃがとだいずのあまからがらめ
こまつなのちりめんあえ
たぬきじる
【メッセージ】
 たぬき汁とは、たぬきの肉の食感に似ているこんにゃくを使った汁物です。お寺での精進料理として、肉の代わりにこんにゃくを入れたのが起源だといわれています。 
画像1 画像1

2時間目の授業

画像1 画像1
 4年生の教室では、総合的な学習の授業として「ストップ温暖化」の学習を行っていました。愛知県地球温暖化防止活動推進センターの方からお話をいただき、興味深く聴くことができました。自分にできる「ストップ温暖化」について考える機会となりました。
 学習の最後には、手回し発電機を使って豆電球に明かりをつける実験を行いました。豆電球の数を減らすと発電機のモーターを回す手ごたえが変わることも実感していました。

今日の給食6月6日(火)「歯と口の健康週間」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
あげさばのこうみソース
いとかんてんのあえもの
こうやどうふのみそしる
【メッセージ】
 揚げさばの香味ソースには、香味野菜が4種類入っています。臭み消しとしてしょうが、食欲を増進させる香りのねぎとみょうが、にんにくを使用しました。 
画像1 画像1

1年生 体育「ボールなげゲーム」

 1年生がボール投げに取り組んでいます。ペアの子がボールを拾って手渡ししています。もらったらすぐ投げてしまいますのでボールを拾う子の運動量も多そうです。
画像1 画像1

2年生 国語科「スイミー」

 2年生が国語の学習に取り組んでいます。スイミーや他の魚たちの気持ちを考えて発表委していました。「○○とよくにていて…」と友だちの発表を聞いてつないでいました。素敵です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742