最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:63
総数:1262892
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

修了式の様子から 【修了証 授与】

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式の様子です。はじめに学年の代表児童に修了証が授与されました。代表児童の5名の皆さんは、どの子もきちんとした態度で臨み立派でした。

 【校長式辞】
 ただいま、皆さんの代表の人に修了証を渡しました。これは皆さんが、この一年間のそれぞれの学年の勉強や生活を無事終了しましたという印です。

 一年生、四月、桜が満開の入学式。初めての小学校生活にすっかり慣れて、勉強に運動に頑張りました。運動会のがんばり、学習発表会では一学期から学習してきた内容を50音のリズムに合わせて発表しました。1年生らしく大きな声で練習しました。跳び箱やなわとびがとても上手でビックリしました。
 
 二年生、川口先生に教えてもらったトンボ教室ではヤゴを捕まえてとても楽しく学ぶことができました。ボランティアのおじさん・おばさんと一緒に行った春の校外学習、運動会のダンス「ポンポンポン」では、はじけた雰囲気がとても良く出ていました。学習発表会でのキッチンパニック「台所は大騒ぎ」は明るく元気なダンスで、校長先生はすっかりみとれてしまいました。
 
 三年生、運動会では、きりなしオセロに親子で挑戦しました。また、学習発表会では「藤里版くるみわり人形」劇と器楽演奏がとても良かったです。また、カブトムシの生育を通して、命の不思議さを学ぶことができました。
 
 四年生、夏祭りには学年みんなで「よっちょれ」を踊ってくれました。地域に貢献した藤里小4年生行事が認められ、市長さんより表彰を受けました。また、運動会でも「ソーラン節」を踊り、見ている方から大きな拍手をもらいました。三学期に行った「二分の一成人式」では将来の夢を堂々と発表し、そのために何をするのかを明確に口にすることができました。来年は、高学年の仲間入りです。より良い藤里小学校を作るために積極的に人のために働いてください。
 
 五年生、委員会活動やクラブ活動、通学班などで、常に高学年として手本を示してくれました。野外教室を成功させ、学年のまとまりも出てきました。卒業生を送る会では六年生の代わりに会を進行し、十分な活躍を見せました。卒業式も在校生を代表してしっかりと送ってくれました。とても頼もしく感じました。来年は最高学年となります。
 
 どの学年も本当にこの一年大きく成長してくれました。
 
 さて、ここでこの一年間一日も休まなかった人はその場にたってください。とてもすばらしいことです。ここで、みんなで拍手を送りたいと思います。
 
 皆さん よくがんばりました。でも、このことは君たち一人だけでできたのではなく、家族の人や地域の人の温かい支援があったからこそ、できたことを忘れず次も頑張ってください。休んでしまった人も来年こそ休まないように頑張ってください

 さて、このあと担任の先生から通知表をいただきます。一人一人が胸に手を当てて、一年間を振り返り頑張ってほめられたことは、さらに伸ばし、夢と希望を持って自分を磨く努力をすることです。

 校長先生が一学期の始業式にみんなにお願いした四つのお願いをおぼえていますか。
できたかどうかいまから自分で確かめてみましょう。
 

 一つめは挨拶 
 二つめは人の話をしっかり聴けること
 三つめは時間を守れることです。
 四つめは掃除を進んでできることです。

 「あいさつ」「人の話を聴く」「時間」「掃除」以上4つのことができる人になれたでしょうか。
 
 最後に、明日から春休みです。家庭での約束事を守り、安全で規則正しい生活を過ごし、四月の始業式に全員で元気よく挨拶を交わしましょう。

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742