最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:57
総数:1262825
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

久しぶりのプール

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、今日と久しぶりにプールが開設でき、子どもたちの歓声が聞こえてきました。

夏休み中も練習が盛ん 金管バンドクラブ

 先日4日に江南市民文化会館で発表しまた「ルパン三世」の曲を、運動会に向けマーチングで練習していました。夏休みの前半は明日までの7日間、後半は24日から4日間練習を行います。本校の職員6名が力を合わせて指導し、児童がそれに応え、日に日に上達しています。保護者の皆様、校下のみなさま、また、ドリル演奏に関心がおありの方、9月27日の運動会にはぜひお越し下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も児童が出前に出る

 藤里小学校では今年も、有志児童による出前活動が始まりました。
出前というと最近は、企業や団体が学校に総合学習に合わせ、出張授業をすることなどが出前授業とよく言われまが、本校の出前活動は、児童が地域に出かけ、日頃勉強していることを発表したり、おじちゃんおばあちゃんとトランプなどで遊んだりして、学校と地域との絆を深めるために行います。本日は3グループが団地公民館などに出かけ、学校で学習したリコーダーを発表したり、江南市民文化会館や団地の盆踊りで発表した「よっちょれ」踊りを披露したり、トランプでふれあったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よっちょれ踊り

 この日、有志の児童が江南団地の盆踊りの一番最初に「よっちょれ」を踊りました。周りをたくさんの方が取り囲みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盆踊りの会場で

 江南団地の自治会のご厚意で、盆踊り会場でお店を持つことができました。ここで、「竹炭石けん」とできたてホヤホヤの「竹炭」を売りました。
 大変好評で完売。3080円売り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大成功、竹炭づくり

 23日は一斗缶から出ている煙突からの煙が消えるのを今か今かと待ちながらひたすら燃やし続けましたがだめでした。児童は午後6時をもって下校、学校長も7時には土をかけ、火を消し、後ろ髪を引かれる思いで帰りました。
 翌日、午後6時半に集合。祈る思いで掘り返してみると、できていました。
 さっそく袋につめ、、7時半から始まる盆踊りに出発。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹炭づくり再挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童と学校長が再び竹炭づくりに挑戦。今度は、失敗しないぞ、気合いが入っていました。うまくできたら、7月24日、25日に行われる江南団地の盆踊り大会で販売するそうです。

器楽クラブ

画像1 画像1
 中庭で、器楽クラブの児童が運動会でのマーチング演奏のためのフォーメーションの練習をしていました。暑い中大変です。

竹炭石けん作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の有志と校長先生の竹炭石けんができかけました。竹炭を細かく砕いて粉末にして、同じように削って細かくした石けんと混ぜて再び固めます。「手を洗っても、黒くならないね。大丈夫」後は、可愛いパッケージを工夫します。

日食の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は46年ぶりに日本でも日食が見られるということで、水泳中の児童や部活活動中の中学生が本校から、日食を観察しました。

水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日中止になった水泳指導も今日は実施することができました。9時過ぎより始まり、少人数の指導でどの子も前より泳力がアップしました。みんながんばりました。

宮田中学校バスケット部の練習

画像1 画像1
 本校の体育館では宮田中学校のバスケットボールの中学生が練習していました。

水泳教室、中止

画像1 画像1
 本校では、今年も7月21日、22日に、泳力をもう少し伸ばしたほうがいい高学年の児童を対象に水泳教室を実施します。ところが本日は雨模様の天気で、この後も降水確率は高く効果的な指導はできないということで、中止することになりました。参加する児童や指導しようとはりきっている職員はちょっと肩すかしとなりました。はたして、明日はどうでしょうか。

竹炭石けんづくり

画像1 画像1
 なにやら校長室から楽しそうな声が聞こえてきました。「竹炭石けん」づくりの相談のようです。楽しい自由研究になりそうです。

通知票

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式が終わった後、教室で各担任が児童一人一人に声をかけながら、通知票を渡していました。どうだったかな。

1学期終業式

 今日で1学期が終了します。終業式では、学校長は1学期間を振り返り、「あいさつができましたか」「他の人にまけないもの、できましたか」「学校に毎日、元気で来ることができましたか」と問いかけました。また、夏休み中に、団地で行われる盆踊りに学校の代表として参加する児童や、夏休み出前授業に参加する児童を紹介して、児童みんなで拍手して激励しました。最後に有意義な夏休みにしましょう、と締めくくり、交通安全などに気を付け、元気な顔でまた合いましょう、と語りかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み出前活動

 本校では、平成18年度より、夏休みを利用して児童出前活動を実施しています。児童が数名ずつグループを作り、地域のご家庭を訪問、国語の教科書を朗読したり、古典の暗唱やリコーダーの演奏・合唱を聞いていただいたりするものです。昨年度は、NHKでも放送されました。この活動を通じて、子どもたちと地域の方々がふれあうきっかけができたと思っています。
 今年度は、7月28日・29日・30日に行われます。今日は、最初の打ち合わせでした。この後、何度か練習を重ね本番をむかえます。
画像1 画像1

団地盆踊り参加

 今日は、来る7月24日に行われる江南団地の盆踊りに参加する予定の児童に、本校の法被が貸し出されました。
画像1 画像1

除草活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童たちが暑い日差しがさす中、除草活動に取り組みました。

ゴーヤ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴーヤが大きく育っています。もうすぐ収穫です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742