最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:86
総数:1262807
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

募金 24時間テレビ「愛は地球を救う」

 6年生の児童と校長先生が、竹炭作りに挑戦し、その竹炭や竹炭入り石鹸を江南団地の盆踊り会場で販売をしたということはこのホームページでも紹介しました。さて、一昨日の29日には、メンバーがその売上金3080円を持って、24時間テレビ「愛は地球を救う」の募金会場であるすいとぴあ江南に出かけ、募金をしてきました。
 会場には「PS屋台村」もやってくるとあって大勢の人が詰めかけていました。その中で、本校の児童達は募金会場に一番で並び黄色い箱に募金をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンドクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月26日(水)
 月曜日から金管バンドクラブの練習が再開しました。9月27日の運動会、10月3日のすいとぴあ江南である市民まつりに向け、これからまだまだ暑いですが、練習がんばってください。先生方も藤里小の子もみんなが応援してます。

スポ小 藤里女子バレー今日も練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月22日(土)
 今日も藤里小学校の体育館では、先週西尾張で3位に入ったスポ小のバレーボールチームが練習していました。よく見ると、各務原のチームと練習試合でした。練習日が、土日と平日の夜一回とは聞いていましたが、やっぱり練習をしていました。明日も、大きな大会があるそうです。平日は、 毎週火曜日藤里小の体育館でがんばっています。みんなで応援しましょう。

2回目の出校日

 久しぶりに、教室からにぎやかな声が聞こえてきたので、教室をのぞきました。夏休みの応募作品の締め切りが今日で、みんな夏休み中に取り組んだ絵画や習字作品をたくさん持ってきました。担任が代表作品を選んだり、規格を確認したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方が校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日8月20日出校日。児童は、課題をもって元気に登校してきました。今日も前回の登校日のうよに、除草活動をし、その後課題を回収しました。
 午後は、コンピュータ室に集まり、愛知教育大学の大和田道雄先生をお招きして、地球の温暖化が及ぼしている、気象現象について勉強をしました。先生方が、今後の社会科や理科の授業に生かせる現象に基づいたわかりやすいたお話をお聞きしました。

藤里スポーツ少年団(バレーボール女子)西尾張で3位

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日16日(日)大治町スポーツセンターで西尾張のスポーツ少年団のバレーボール大会があり、本校の女子チームが堂々3位に入賞しました。おめでとう。西尾張の代表チーム14校が集まり、どのチームも優勝をめざしがんばりました。本校チームは1回戦に尾西の代表チームと当たり、準決勝に勝ち進みましたが、優勝した七宝のチームに惜しくも敗れ3位でした。今年のチームは3年生から練習してきので、チームワークがよく、ここまでいけたそうです。ぜひ、3年生・4年生のみなさんスポ小に入ってじっくりバレーの練習をしてみませんか。西尾張優勝も夢でありませんよ。

雲よ 消えておくれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜の天気は!? 昨夜10時頃、雲の切れ間から、木星、こと座のベガ(おりひめ星)、はくちょう座のデネブが見えました。流星が見えないかと10分ほど観察していましたが、星が雲に隠れ観察をあきらめました。昨夜はこの辺りで流星は見られたのでしょうか。「雲よ 消えておくれ!」と願っていた方は多かったと思います。
 実は、7月の昼間「雲よ 消えておくれ! 太陽よ 出てきて!」と4年生が願っていたのです。4年生は、電気(電池)の授業でモーターカー兼ソーラーカーを作ったのですが、天気に恵まれずなかなか実験ができませんでした。やっと晴れた日も、授業の途中から雲がどんどん覆ってきて、授業が終わってからは雷雨となりました。その授業の時、子どもたちは「雲よ 消えておくれ!」と願っていたのでしょうか。写真は、ソーラーカーが動かなくなったので、ゴーヤの観察をしていた時に撮ったものです。

夏休みプール開放 最終日

 今日は何の日でしょうか。
今日は、二十四節気の立秋です。今日からは、暑中お見舞いが残暑お見舞いに変わります。でも夏らしい日は何日あったでしょうか。プール開放は全部で、13日そのうち5日は天候不順で中止でした。今日も、前半は、太陽がのぞいていましたが、後半は曇ってきました。南の空には入道雲がありましたので写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由遊泳

 梅雨がやっと開け、暑い暑い夏の一日となりました。1時からのプール開放には150人弱の児童が集まりました。プールに入った児童は、本当に気持ちよさそうでした。さっそく、友達と追いかけっこが始まり、歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の収穫

 今日は2年生が収穫した野菜を食べるということで、教室へおじゃましました。ナスをうれしそうに持っている児童がいました。トマトとキュウリは洗って、おいしそうにほうばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草活動

 今日の出校日は朝一番で除草活動に取り組みました。久しぶりに朝から太陽がふりそそそぎ暑い中での活動となりましたが、熱心な取組が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校出校日でした。久しぶりに子どもたちの元気な声が校舎に響きました。教室では宿題を提出したり、日誌の答え合わせをしたりしました。また、図書館の本を返して、新しく借りたりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742