最新更新日:2024/05/09
本日:count up39
昨日:171
総数:1264021
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2年生でここまで描けるとは

2年生は竜の絵を描いていました。将来、ドラゴンズのフアンになるためでしょうか(笑)しかし、下絵なしでどんどん描いていく姿にびっくりです。2年生でここまで描けるとは!
画像1 画像1

朝の「ふじっ子タイム」

本校の朝は「ふじっ子タイム」でスタートします。ふじっ子タイムは、8時30分から朝の会までの15分間です。本日は『読書活動』をしています。どのクラスも静かに読書し、落ち着いた1日のスタートをきっています。明日のふじっ子タイムは『なかよし集会』です。全校児童で楽しい時間を過ごせることでしょう。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫とり(2年生)

2年生の児童が、虫かごを大事そうにもって、歩いてきました。生活科の勉強でしょうか。
「なにつかまえたの」と聞くと、
「バッタつかまえた」とうれしそうなこたえがかえってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールが一番

プールの温度計が39度をさす中、4年生の児童が、能力別に別れて泳ぐ練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班、班長頑張ってるね!

東門の通学班は班長が本当にしっかりしていると感じました。ただ、こちらの地域は車のスピードが速いだけに、一つ間違えば大惨事になりかねません。みんな、一つになって、集団が通学していることをアピールしながら登校してください。良い班2つを載せさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕かざり

体育館に、笹が準備されました。今日はさっそく、3年生と5年生のペア学級が、願いを書いた短冊を笹につけていました。この児童の短冊には「スポーツがうまくなりますように」と書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健クイズ

 今日は、保健委員会の委員長と副委員長が、給食の時間に保健クイズを放送していました。第1回は、「むし歯」に関するクイズで、明日は「歯磨き」に関するクイズだそうです。
画像1 画像1

あ!載ってる!!

画像1 画像1
職員室に学校ホームページを見に来た2年生。
「あ!載ってる」
「写真が小さいよー」
恥ずかしさと嬉しさの中で何を思う・・・。

暑さに負けず

今日のスポ少男子は3年生は市サッカー大会に、4・5年は一宮南部リーグに、6年は昼から本校グランドでサッカーの練習の予定です。女子は体育館でバレーボールの練習に励んでいます。暑い日です。熱中症には十分注意を!
写真はサッカーの試合に出かける前に気合いを入れている3年生部員と、バント練習している4・5年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレのスリッパ

トイレのスリッパのせいとんは、子どもたちの生活の指標と言えます。こんな風にいつもせいとんされていると、いいですね。
 この日の朝、3年生の教室のあるトイレでパチリ。
画像1 画像1

朝の読書

今日の朝の時間は読書をします。各学年・各教室では児童がそれぞれお気に入りの本を持って本に親しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会

給食委員会の仕事って楽しいよね。だって「お願いします」と言ってもらえるもん。
画像1 画像1

班長さん!ごくろうさん!

今日もみんな揃って元気に登校してきました。当たり前のことだけど、事故もなく、みんなひとつになって登校しました。実に幸せなことです。班長さん、ありがとう。副班長さん、ありがとう。みんな、ご苦労さん!
今日も優秀な班(全員揃っている班)を8つ載せさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん(2年生)

今日は2年生の児童が、「まちたんけん」に出かけました。江南団地や公園、熱田社を見学、気づいたことを記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カブトムシ教室

画像1 画像1
5月10日に本校の非常勤講師の服部先生からカブトムシの幼虫をいただきました。それさなぎになって、今日はそのさなぎを観察しました。でも、びっくり。成虫になってしまったものもいたそうです。
 3年生の児童が大事にひとりひとり手渡しでまわし、観察していました。落とさないで。

大きく育て!【1年生】

1年生児童が毎朝、アサガオに水をあげています。「大きく育て、君たちも!」

画像1 画像1

班長さん、ありがとう!班員のみなさん、ありがとう!

以前から話させていただいてますが、通学班は問題のある場面でなく、子どもが育つ場面ととらえ、ここ数ヶ月、班でしっかり登校することを徹底しています。「班長はみんなのために、みんなは班長のために」簡単なことですが、なかなか難しいです。でも、確実に成長しています。今日も大半の班が合格しています。まずは班長さんにお礼が言いたい。そしてそれを支える、副班長さん、そして班員のみなさんに、「ありがとう」。

※写真は全員がひとつになり登校した班です。今日は3つの班だけ載せさせていただきます。(全部、載せたいが・・・、ごめなさい)
今後も、感謝の気持ちを込めて載せさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業

梅雨の晴れ間、プールでは、能力別にグループに分かれ、目標に向かって泳ぐ練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アゲハの誕生

 昨日、モンシロチョウが生まれた3年2組で、今日はアゲハチョウが誕生しました。どうも、子どもたちが目を離した一瞬(子どもたちによれば5秒ぐらい)の間に生まれていたと言うことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

藤っ子タイム(除草活動)

今日の藤っ子タイムは除草活動の日。朝の時間、児童は校庭に出て、草引きに取り組みました。今日は朝からぐっと気温が上がっていましたが、児童はそれぞれの分担場所で楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742