最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:63
総数:1262893
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

観光PR 江南市藤まつりです!是非、来てください!

本校の校区内(?:宮田小校区かも)で行われている藤祭りです。PRがてら写真を載せさせていただきます。藤の花はまだ少し早いようです。本校の会った児童全員も載せさせてもらいます!今年3月に卒業した宮田中学生も登場です!でも、たったこれだけ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

まだもっている、給食の写真!【4年1組】

このゴールデンウイークにお客様に去られないようにまだまだ、写真を保存しております。今日は4年1組の給食の写真です。根性、根性!
画像1 画像1

浅井小学校さん、古知野西小学校さん、門弟山小学校さん、いらっしゃい!

スポ少女子はバレーの練習試合を行っていました。浅井小学校さん、古知野西小学校さん、門弟山小学校さんが朝早くから来てくれました。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

ははは・・・、今日ももっている給食時の写真

子供がいなくてもしっかり、写真をキープしてあります。今日は6年2組です。(苦労しますぜ)
画像1 画像1

ゴールデンウイーク用にストックしておきました!【6年1組】

この休み中、ネタが切れるのが怖くて、給食の様子をストックしておきました。県トップコースを維持していく学校なら当たり前のことですね。(エッヘン)
画像1 画像1

一斉下校

休み前のこの笑顔!交通事故に遭わないように、みんな気を付けて!
画像1 画像1

トマトの水やり【2年生】

2年生はトマトの栽培に取り組んでいます。今日から3日間休み。どうやって育てるのでしょうか。水を1日でもからかすとだめになってしまうのでは・・・。さてさて
画像1 画像1

自然の中での観察 楽しいです 【4年1組】

4年1組は自然観察の時間をもちました。植物や昆虫を思い思いにスケッチしてまとめていました。教室から出るだけでも楽しそうです。
画像1 画像1

なんとでかい声!なんというメモリー!【1年1組】

1年1組では音楽を楽しんでいました。校歌を練習していたのですが、「大きな口の子から写真撮るよ」と言ったなら、思いっ切り歌ってくれました。それにしても、すごいメモリーですね。もう曲・歌詞が覚えているのですね。大人の5倍はメモリーがあります。びっくり!
画像1 画像1

学び集会 【通学班の約束】

朝、ふじっこタイムに学び集会を開催しました。今日は通学班での約束でした。通学班での並び方、横断歩道の渡り方などを学びました。

ゆとりをもって、ありがとうの感謝の気持ちをもって登校してください。
画像1 画像1

授業参観1年〜3年

本日は足下が悪い中、多くの保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。
話し方・聞き方の徹底から、相互に授業を深め合うまでの3つの課題をもって取り組んでいますが、まだ深める所まではなかなかいかないのが現実ですが、目標なしに進むべき道なしですので、みんなで大きな課題に向かい努力していくつもりです。
今日、ご覧になり、感想・ご意見等を聞かせてください。まだ、糧にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観4年〜6年

,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨降りの日の放課 【3年生】

画像1 画像1
雨で子ども達は外に遊びに行けません。子供達のエネルギーはちょとやそっとでは抑えきれません。ついつい走り出して「こら〜!」です。

一斉下校!今日も笑顔を掲載中

笑顔にコメントはいらないと思ったのですが、写真をよく見ると帽子をかぶっていない子が載っています。この子達は帽子が無いのでなく金管特別練習に参加する児童です!誤解の無いようにお願いします。帽子徹底の小学校ですからね。
画像1 画像1

楽しい給食!【1年1組】

楽しい給食です。配るのも早くなりました。それにしても、体の割によく食べますね!大きくなれよ!
画像1 画像1

消防署見学 【4年生】

4年生は江南消防署の見学に出かけました。この中に、消防士にあこがれて本当に消防士になる子はいないでしょうか。実際、小学校時に見学に行って消防士にあこがれ、本当に消防士になった人を知っています。
今日は、いろいろな施設や消防車などを優しく紹介していただきましたが、消防士さん達は死と隣り合わせの消火作業をしてみえます。本当は厳しい方々なんですよ。みなさん、感謝の気持ちで接しられたかな。
本日は本校のためにお忙しい中をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

1年生を迎える会を朝のふじっこタイムに行いました。1年生は今年、ペアとなる6年生に手をつないでもらい入場しました。その後、名刺交換やゲームなどをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校、今日は最高に笑顔が多かったな〜、早く帰れるからね

笑顔が自然に出るようになってきましたね!「撮って〜」のリクエストも多くなりました。ようやくカメラにも慣れてきたか!?(君たちは文明開化の中か?)
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査 【細心の配慮をして:3の1】

視力検査が続いています。目が悪いというのは子供にとっても深刻な悩みです。その目が悪いというのが友達に知れるのも大きな悩みにつながります。

本校、視力検査には養護教諭の後藤先生が責任もってやっていてくれます。体重・身長などと一緒で他の児童にわからないように細心の配慮をして検査していきますのでご安心ください。


画像1 画像1

学び集会 【体育】

好天気に恵まれ、学び集会をグランドで行いました。今まで教室内授業の約束等を確認してきましたが、体育の授業でも本校独自の約束があり、それを徹底するために行いました。

今日の講師は森藤先生でした。5年1組の子達が元気に見本をみせてくれました。どの児童も次の体育では頑張ろうという顔をしていました。5年1組のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742