最新更新日:2024/05/16
本日:count up67
昨日:160
総数:1265009
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

芸術鑑賞会でピノキオを観ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4限で芸術鑑賞会を行い「ピノキオ」を観ました。ミュージカルの面を残し、心に訴える面もものすごく大切にされ、観客席まで舞台にしたり、意外性の面もあり、子ども達にとって、とても良い鑑賞会になりました。

人形劇「むすび座」の方々、本当にお世話になりました。ありがとうございます。また、このHPをご覧の他校の先生方、本当に鑑賞会に推薦できる劇団「むすび座」です。興味ある学校は下をクリックください。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/musubiza/

就学時検診で園児が学校に集まりました!

就学検診で来年度入学予定の園児が本校に集まりました。健康検査等を行いましたが、その案内に5年生の児童が頑張ってくれました。もう気分は最上級生ですね。ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生を残して、一斉下校で帰りました!

本日は昼から就学時健診でお世話係の5年生を残して、一斉下校です。子ども達は早く帰れるのでうきうきしています!
画像1 画像1

コスモスが秋風に揺れていました

画像1 画像1
うす紅の秋桜(コスモス)が秋の日の♪
何気ない陽溜りに揺れている♪


秋ですね〜。上のフレーム歌えますか?
山口百恵さんの秋桜です。作詞・作曲はさだまさしさんでした。


コスモスがあまりにもキレイだから、2人に並んでもらいました!
でも、秋桜という曲はお嫁にいく時の曲ですよね。何十年後じゃ? 

毎日 委員会活動に取り組んでいます。

画像1 画像1
今日は、昼の暑さも和らぎ、昨日より涼しい一日になりそうです。

玄関のプランターも滝口先生がすべて秋の花に植えかえてくださいました。

長い放課に花の水やりをしてくれる子がいました。
毎日、委員会活動の仕事に取り組んでいます。ありがとう。

10月10日は市内あいさつ運動の日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます」という元気な声が藤里小学校から聞こえてきます。
10月10日は市内そろってのあいさつ運動です。
藤里小学校生活委員・職員はもちろんのこと、宮田中学校生徒・職員、地域の方も参加してあいさつ運動が展開されました。

「あいさつの輪」を地域からさらに広げていきましょう。
早朝からのご協力ありがとうございました。

学童保育の子達が作ってプレゼントしてくれました!

学童保育の子達が校庭で拾ったドングリや木々でかわいらしい置物を作って感謝状と一緒にプレゼントしてくれました!

『うまくできすぎ!大人の手が入っている・・・』

と、思い誰が作ってくれたのと聞くと、

「私」「ぼく」

と自然な顔で答えてくれました。(おかしいな〜)
いつも学童保育の方へは顔を出すようにしていますが、感謝状までいただくとすごく嬉しいです。大切にします。
画像1 画像1

班下校!さわやかな空だな〜、負けとる!

班下校ですが、下級生がいないからでしょうか、少し元気がない感じです。今日の秋空のさわやかさにも少し負けています。もっと、もっと、さわやかさを表現できないと!明日に期待!
画像1 画像1

通学班長会を開催しました!

画像1 画像1
体育館で通学班長会を開きました。最近、通学時での班員同士のトラブルをよく聞きます。班長としてどのように対応していくべきか確認もありました。

班長・副班長、よくやっていると思います。時間通りにみんなを登校させてくれます。班の中も昨年度に比べトラブルがものすごく減りました。ありがとう、感謝の気持ちで一杯です。

お話玉手箱開催しました!

江南市読み聞かせグループの今井さんに来ていただき、お話玉手箱を開催しました。今日の本は新美南吉さんの「てぶくろを買いに」でした。新美南吉さんは愛知県出身です。「ごんきつね」などは教科書に載っていますね!
いつも、いつも本校のために読み聞かせいただきメンバーの方々には頭が下がります。ありがとうございました。
画像1 画像1

リサイクル活動を行いました!

朝、環境委員会主催でリサイクル活動を行いました。環境委員会から持ってきた新聞紙やアルミ缶と交換にシールをいただき、みんな充実した顔をしていました。ありがとう!
画像1 画像1

振り返りシリーズ【運動会:6年生(野を越え、山越え)】

運動会で6年生は、様々な障害をリレー形式で乗り越えていく「野を越え、山越え」を行いました!みんなが自分のチームを必死に応援する姿が印象的でした。
画像1 画像1

振り返りシリーズ【運動会:3年生(台風の目)】

3年生は保護者の方々と台風の目を楽しみました。この保護者の方々と一緒に行うというのは、中学校体育大会から考えると、想像もできなかったことです。それだけに価値がよくわかります。ありがとうございます!


画像1 画像1

金管クラブ 江南市民まつりで堂々の演奏!

本校の金管クラブのレベルを誇るように江南市民まつりで堂々の演奏を行い、大きな大きな拍手をいただきました。「さすが藤里」と近くの方々が言ってみえたのが聞こえてきました。(ピクピク)

みんな、大切な思い出になりましたね!他校との勝負でしたね。(他校が一緒の曲だった〜)
画像1 画像1
画像2 画像2

珠算競技大会優勝・準優勝と頑張りました!

江南市民まつりの会場において珠算競技大会の表彰が行われました。本校の川合優妃美さんが優勝、井上涼帆さんが準優勝と好成績を収めました。この他にも表彰者が本校いましたので来週の月曜日(15日)に表彰式を行い、紹介させていただきます。おめでとうございました!
画像1 画像1

振り返りシリーズ【運動会:1年】

よーいドン!では50mを赤白3人ずつの6人で競走しました。この真剣な表情が実に良いですね!
画像1 画像1

8.3 対 1.7の東門から帰る児童

正確には数えたことがありませんが、多分東門から出入りする児童は15%から20%と思います。下校写真も西門の子が中心になりやすいのですが、今日は東門の班を見事にキャッチ!みんな良い笑顔です!
画像1 画像1

みんなで頑張ってきました!結果を報告します【速報】

陸上記録会、応援者も含めみんな頑張ってくれました!入賞は以下の通りです。

50M 男子 大西 凱 2位
    女子 井上涼帆 1位

走高跳 男子 森 大知 2位 石月大起 5位
    
ソフト投男子 森下ウゴ 3位

リレー 男子 3位 近藤・大西・岡地・森
    女子 2位 北村・井上・寺澤・川合

みんなよく頑張りました。特にリレーは今までにない成績です。来年度は5年生が必ずトップを取ってくれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の秋空に負けない、さわやかさで!

今日の秋空に負けないようなさわやかを残して子ども達が帰っていきました。ホッとするひとときです!車には十分気をつけて!
画像1 画像1

給食センターから来ていただき、学習しました!【1年生】

給食センターから来ていただき、給食センターの働きや給食が出来るまでの流れについて話を聞きました。

あれ?何故1年生が給食センターに行ったことがあるのでしょう?いつ行ったのだろう・・・。保育園?
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742