最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:63
総数:1262904
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

宮中から2名の先生に来ていただきました!!ありがとうございました!!

画像1 画像1
今週も陸上運動記録会に向けて練習を行っていきます!

今日は宮中から2名の先生に来ていただき、ご指導いただきました。ありがとうございました!

今日ご指導いただいたことを胸に、来週の記録会に向けて練習に励んでいきましょう!

今週も練習がんばりましょうね!!

☆応援団 打ち合わせ☆

画像1 画像1
運動会で応援団をした子は昼放課 体育館に集まりました!

明日の「選手を励ます会」を盛り上げるための打ち合わせです!

どんな内容になるかは明日のお楽しみです♪

みんな集中して話を聞いています!!

6年1組☆給食の様子☆

画像1 画像1
6年1組の給食の様子です!

先週まで、この時間は体操服でいる子が多かったですが今日はどの子も私服でした。運動会が終わり、元の生活が戻ってきました!運動会の大成功を励みに、これからも色々挑戦していきましょう!

今日もおいしくいただきました☆

ごちそうさまでした♪

9/30☆今日の給食☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は、「わかめごはん」「カワハギの照り焼き」「ささみとほうれん草のおひたし」「牛乳」「具だくさん汁」です。

 かわはぎは秋から冬が旬の魚です。9月頃から身がしまり冬にむかってどんどんおいしくなります。煮ても焼いても味がよく、給食では照り焼きにしました。

 いただきまーす☆

明日 10月1日(水)陸上記録会の選手を励ます会 【プログラム】

画像1 画像1
 上記のように10月1日(水)に陸上記録会選手を励ます会を行います。

 選手の皆さんは、授業後、毎日練習をしてきました。全校の皆さんの温かい声援をお願いします。

陸上記録会の選手を励ます会のリハーサルです!【総務集会委員会・選手】

画像1 画像1
 どんな会をするにも、必ず、事前にリハーサルが行われます。
 明日の朝は7日に行われる陸上記録会に出る「選手を励ます会」を行います。

 長い放課を使って、最終確認です。全校で温かい会を作りたいです。

運動会の疲れはとれました!今日からは勉強にがんばります。【登校】

画像1 画像1
 子どもたちが元気に登校してきました。一日のスタートです。

 運動会の疲れが残っているかなと思って心配していましたが、どうやら大丈夫のようです。こどもは、十分な睡眠をとることで元気が戻ってきます。良かったです。

 さあ、一週間の始まりです。学習に力をいれていきましょう。

第10回 藤里ソーラン2014【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、よっちょれに続き、ソーラン節を踊ってくれました。

 一人一人の踊りのレベルの高さだけでなく、集団としての団結力、まとまりのよさに驚きました。特に、すばらしかったのは、かけ声です。

 運動場いっぱいに広がる大きな声を創り出した気迫には脱帽です。大きく成長しました。よくがんばりました。

☆運動会 無事終了しました!!☆ 保護者の皆様、ご来賓の皆様、ご参観ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が無事終わりました!!

 予定通りに全日程が無事に終えられたことを本当に嬉しく思います。特に5・6年生は運動会が終わって、1〜4年生が下校した後会場の片付けをしてくれました。最後まで責任を持ってやり遂げる姿が素晴らしかったです。本当におつかれさま!写真は5・6年生下校の様子です。運動会、片付けを終えた後なのにまだまだ元気です!!子どものパワーは本当にすごいですね。

 下校指導では、今日の運動会成功を弾みに今後の行事もしっかり取り組んでいきましょう というお話がありました。
 
 日曜日、月曜日はしっかり体を休めてまた来週から、今日の運動会のように色々な面で活躍できるようがんばっていきましょうね♪

 それではみなさんまた来週!元気に登校してきてくださいね(^^)学校で待ってます☆




 今日は途中暑くなる場面もありましたが、たくさんの方にご来校いただきました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました!



第16回 組体操 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は9月に入ってすぐ、組体操の練習に取り組んできました。

 一人技から十人技へ上がっていくにつれて難度が高くなってきましたが、今日は見事にその技を決めてくれました。

 最後の全員技、土台を支える子どもたちの気持ちを考えると本当によくがんばったなあと胸を打たれました。そして、一番の上の子が手を横にひろげた瞬間、涙が出そうになりました。「よく、やったあ!」


 さすが、6年生!運動会でまた一つ大きく学年の絆が深まり、前進できました。

 小学校最後の運動会、すばらしい組体操でした。感動をありがとう。

第9回 かけっこ【新入児】

画像1 画像1
 かけっこです。

第2回 応援合戦 【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
 白組・赤組の応援合戦が始まりました。今年も大変気合いが入っています。

 2年前から取り入れた「エッサッサ」「伊吹おろし」などを入れながら、赤白共に工夫して進めています。

 さて、今年は、どちらが最後まで頑張るかとても、楽しみです。

☆金管バンドクラブ 最終練習☆

画像1 画像1
準備が完了した運動場で金管バンドクラブの最終練習が行われました!

本番の衣装を着て最終確認です。

思えば明日披露する曲を繰り返し練習してきた金管バンドクラブのみんな。夏休みは体育館や運動場を行ききして動きも練習を重ねてきました。

いよいよ明日が本番です!元気いっぱいの演奏が響き渡ることでしょう♪お楽しみに☆

1〜4年生☆14時下校☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、1〜4年生は14時に下校をしました!

運動会の準備は5・6年生にお任せして一足先に下校をしました!よろしくおねがいしま〜す☆

明日はいよいよ運動会当日!練習の成果が発揮できるよう今日は体を休めて、明日元気に登校してきてくださいね!待ってます♪

運動会会場づくりに向けて準備を進めています!【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は、5・6年生による運動会準備です。特に、会場づくりを中心に行いました。児童テント、来賓テント、本部テント、敬老テント、周辺の案内表示、くい打ちとロープ張り、入退場門の設置等、係ごとに分かれて進めました。
 時折照りつける太陽のまぶしさの中、子どもたちはよく頑張りました。

 明日は、さわやかな快晴となってくれることでしょう。

今日の給食の主役は「さつまいもと鶏肉カレー」です!【5年1組】

画像1 画像1
 本日の献立は「発芽玄米ごはん」「さつまいもと鶏肉カレー」「いかフライ」「牛乳」「大根サラダ」です。
 さつまいもと鶏肉のカレーは北部中学校の応募献立です。じゃがいもの代わりに秋が旬のさつまいを入れたカレーを味わいましょう。

 子どもたちの人気メニューNo.1 カレーライス です。

 「いただきます」5年1組の子どもたちはおいしそうに食べています。

長放課 紅白リレーの最終練習です。 【リレー選手】

画像1 画像1
 運動場には万国旗も飾られました。いよいよ、少しずつ運動会の雰囲気が高まっています。

 紅白リレーの選手も緊張しながら、自分の走りを見せています。

 特に1年生は初めてバトンパスをしたり、高学年の人と走ったりすることでドキドキです。がんばれ!1年生。

藤里ソーラン2014 最後の練習ができました!【4年生】

画像1 画像1
 天気もさわやかです。4年生も最終練習ができました。

 担任の先生からこれまで細かく指導された点を確実に踊りの中に生かしてきた4年生。

 当日の演技がとても楽しみです。

 今日の練習には一段と気合いが入っているようでした。がんばれ!4年生。

5年2組☆身のまわりにある工業製品☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、5年2組は社会の授業で「わたしたちの生活と工業生産」について勉強しました!

まずは、身のまわりにある工業製品について発表し合いました!

テレビやエアコン、パソコン、洗濯機、冷蔵庫など、家庭でも日常で使うものや
DSや携帯、電子ピアノなど自分の生活で使うものなど、本当にたくさんの電化製品があがりました!

これからはこの電化製品がどのようにわたしたちの生活で役立っているか考えていきます♪

天気も回復しました!青空の下、運動会 係児童打合せを進めました。【5・6年生】

画像1 画像1
 運動会の第2回係児童打合せを行うことができました。総務、演技、審判、会場、放送、救護、応援に別れて準備を進めました。

 演技係は実際に運動場で種目ごとの器具の設置確認をすることができ、当日の動きがとてもスムースになったとと思います。
 
 また、天候が回復することで、他の係も予定どおり準備を進めることができました。

 明日の午後は会場全体の設営を予定しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742