最新更新日:2024/05/21
本日:count up60
昨日:141
総数:1265862
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

秋の校外学習 1年生 出発

画像1 画像1
 秋の校外学習,1年生は東山動物園に出発しました。笑顔いっぱいの出発です。

2年生☆マット運動☆

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館をのぞくと、2年生が元気にマット運動に取り組んでいました!

手のつき方や頭のつき方、足の蹴り方など、先生に教えてもらったコツを思い出しながら取り組みました!

マットをくるっと回った後、着地した時の笑顔に癒やされました(^^)

最後の片付けは友達と協力して行いました♪

つくし・わかば☆ハロウィンの飾り付け☆

画像1 画像1
画像2 画像2
つくし・わかばの教室にはハロウィンの飾り付けがいたる所にされています!

教室がにぎやかだと気分も明るくなりますね☆

10月も折り返し。ハロウィンまでもう少しです♪

1年3組☆かんじのはなし☆

画像1 画像1
1年3組の教室をのぞいてみました!

どの子も集中してノートを書いています。今日は漢字のでき方について勉強しました!

やまのすがたから「山」というかんじができました。
みずのながれるようすから「水」というかんじができました。・・・

ノートを書き終えた頃には漢字はかせですね(^^)がんばれ☆

6年1組☆Turn right!!Stop!!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の今日の英語は主にテキストを使って行いました!

教科書にある地図をすごろくのように進んでいきます!

先生の指示を聞き逃さないように・・・Go straight! Turn right! Go straight! Stop!!

きちんと目的地にたどり着けたかな??

5年2組☆給食の様子☆

画像1 画像1
今日は5年2組の給食の様子をのぞいてみました!

とても明るい雰囲気で食事をしていました。進んでおかわりをする子がいました!素晴らしいことですね(^^)

ごちそうさまでした♪

5年1組☆What ○○ do you like?☆

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組の1時間目はグレッグ先生の英語活動でした!廊下にも楽しそうな声が響き渡っていました♪

今日はWhat ○○ do you like?の勉強をしました。animalやcolorなど質問する言葉を○○に入れて質問しました。

どの子も進んで質問していました!また質問の答えもカードでたくさん勉強しました!発音に注意しながら練習しました♪

4年生☆校外学習打ち合わせ☆

画像1 画像1
4年生は学年で一部屋に集まり、校外学習の打ち合わせを行いました!

みんな真剣な表情でお話を聞いています!

持ち物の準備はすませましたか?今日のお話を忘れず、家に帰ったら最終確認を行いましょうね♪

明日の校外学習に向けて、最終確認です!【4年生・5年生】

画像1 画像1
 天気予報によれば、明日もバッチリ晴れです。子どもたちがとても楽しみにしている秋の校外学習が予定されています。
 今日はその最終確認です。朝の「ふじっ子タイム」の時間を使って、4年生と5年生はそれぞれ学年集会を開いています。みんな、熱心にメモをとっています。

 明日が楽しみです。
 

ぼくの夢・私の夢 No.4 【中日新聞 尾張版 小さな日記より】

画像1 画像1
 第4弾です。

 みんなの夢、とてもステキです。夢に向かって頑張る姿、とてもすばらしいです。

 まだまだ続きます。毎日、中日新聞を読むのが楽しいです。

6年生☆跳び箱☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にぎやかな声がしたので体育館をのぞいてみると、6年生が跳び箱に取り組んでいました!

主に台上前転をに取り組みました。徐々に高い跳び箱に挑戦していき、できる子は首はね跳びや頭はね跳びといった高度な技にも挑戦していました!

台上前転は少し左右にぶれると跳び箱から落ちてしまう可能性のある技です。跳び終わった子が次に跳ぶ子を左右から支え、跳び箱から落ちることのないよう補助をしました。また、準備や片付けもグループで行いました。

友達と協力しながら安全に取り組むことができました♪

卒業アルバム クラブ写真を撮りました!【6年生】

画像1 画像1
 もう、卒業アルバムのクラブ写真を撮る時期なんです。

 あと、半年もすると卒業ですか・・・・・

 6年生の皆さん、一日一日を大切にして過ごしてくださいね。

やったあ!お弁当の時間です!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はお弁当をとても楽しみにしていました。

 お家の方が作られたお弁当は子どもたちの大好きなものばかりなのでしょうか?

 「先生・・ 早く食べようよ」
 
 給食とは違ってすぐ食べられるのはありがたいですね。

2014 秋の思い出シリーズ No.1 市民祭り  【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の市民祭りの様子です。ご覧ください。

3年1組☆ハッピーハロウィン☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日3年生は外国語活動の授業がありました!授業の間中、楽しそうな声が教室に響き渡っていました☆

今日はハロウィンにちなんだお話を聞きました。ハロウィンコスチュームの紹介もありました。みんなはどのコスチュームがよかったかな?

その後は、みんなの大好きなサイモンセッズのゲームで盛り上がりました!

今日も楽しい授業をありがとうございました♪

10月10日(金) 今日の給食は目の愛護デーにちなんで「パン」です!なぜって・・・【4年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は「スライスパン」「てりやきチキン」「にんじんサラダ(ドレッシング)」「牛乳」「さけのポタージュ」「プルーベリージャム」です。

 今日は目の愛護デーです。給食では人参のビタミンA、鶏肉のビタミンB2、鮭のアスタキサンチン、ブルーベリーのアントシアニンなど目に良い栄養素を取り入れました。

 特に、ブルーべりーに合うものとして、食パンが主食となりました。久しぶりです。この形のパンを見たのは?最近は、食パンも少なくなりました。

ぼくの夢 No.3 【中日新聞 尾張版 小さな日記より】

画像1 画像1
 毎日、藤里小6年生の児童の声が届いています。

 読むのがとても楽しみです。今日は6年1組の2人の児童の夢をご紹介します。

☆就学時検診 無事に終わりました!!ありがとうございました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 就学時検診が無事に終わりました。ご来校いただきありがとうございました!

 始め体育館に入ってきた子どもたちはにぎやかでしたが、検診に向かう廊下では静かに移動していました。よくがんばりました!

 また、今日は様々な場面で5年生が活躍してくれました!廊下の移動やトイレに付きそうときも手を繋いでくれて、検診が終わった後には紙芝居を読んでくれました。初めて学校にきた新入児の子たちも安心してまわれたと思います。ありがとう♪

今日の給食の主役は「カレー」です!【3年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は、「麦ごはん」「カレーライス」「ヒレカツ」「牛乳」「まめサラダ(ドレッシング)」です。
 カレーは明治時代に伝わり農業の発達と共にじゃがいも、人参、玉ねぎが定番とされました。日本人は、平均でカレーを1年に50杯以上食べると言われています。

 もちろん3年2組の子どもたちも大好きです。



就学時健診会場づくり 5年生のみなさん 大活躍です!よろしく頼みますよ!【5年生】

画像1 画像1
 5年生の皆さんが積極的に働いてくれます。長い放課を使って会場づくりです。

 イスを並べたり、机を運んだり、するべきことはたくさんありますが、先生の指示のもと、きちんと取り組んでいます。

 来年は6年生です。責任ある態度で動いてくれます。さすがです。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742