最新更新日:2024/05/21
本日:count up80
昨日:141
総数:1265882
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

1年1組&2組 5時間目のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に1年1組と2組の様子をのぞいてみました!

どちらもテストを行っていました!5時間目だというのにすごい集中力です。着々と解き進めていました!

よくがんばりましたね♪

本番まであと2日。気合いの入った練習でした!【3年生】

画像1 画像1
 本番を意識して、衣装を整えた練習です。一つ一つの音がきれいに耳に入ってきます。

 当日まであと2日。気持ちの入った練習でグンと伸びているといった感じです。


今日の給食の主役は「きのこのポトフ」それとも、「リンゴパン」?【6年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「りんごパン」「鮭のレモンペッパー焼き」「きのこのポトフ」「牛乳」「チーズサラダ(マヨネーズ)」です。
 11月11日は、「鮭の日」「チーズの日」です。鮭のビタミンDとチーズのカルシウムを一緒にとることにより、強くて丈夫な骨を作ることができます。

 6年2組の子どもたちもりんごパンやポトフをおいしそうに食べていました。

 どうやら学習発表会の練習でお腹もペコペコだそうです。
 
 「いただきます」



小学校最後の学習発表会となります!みんなで創り上げます!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の子どもたちにとって、最後の学習発表会がやってきます。そして、今年もすばらしい作品ができあがりそうです。

 演出もほとんど自分たちで行っています。ライト、音響、大道具、小道具などいろいろな仕事を一人で掛け持ちながら、みんなで一つの作品を創っています。仲間との協力なしではできあがりません。とてもすばらしいことです。

 当日、ぜひ、ご覧ください。心からお待ちしております。

雰囲気の出る場面も自分たちで創っています!【2年生】

画像1 画像1
 とてもドキドキはらはら楽しい2年生の劇です。

 最後は、一瞬にして場面が変わります。

 ついたての向こうでは子どもたちが自分たちで場面を創っています。

 さて、いったい、どうなるのでしょう?

 

赤い羽根共同募金にご協力を! 【総務集会委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記のように総務集会委員会の児童が赤い羽根共同募金活動を行います。

 皆様の温かいご協力をお願いします。

 

集中力がすごい!「自分たちで劇を創っていくんだ!」【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の子どもたちの劇づくりに感心しました。監督の先生の指示に従い、集中しています。

 どの子もせりふを大切にして、間合いやほんの些細な動きにも気をつけ、演じています。

 だからこそ、知らぬ間に、劇の中に吸い込まれてしまいます。間抜けを演じる村人の姿に思わず笑いが出てしまいました。こう、ご期待です。

「ねらうはお宝だ!」思わずわらってしまう掛け合いが楽しいです!【2年生】

画像1 画像1
 2年生の劇は、見ればみるほど楽しくなってきます。

 なんと、題は「どろぼう学校」です。さて、どんな学校なのでしょう。

 先生と生徒の会話を聴いていると自然に笑いがおきます。

今日の給食は中華献立です!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「たさいパオズ(小1コ)」「八宝菜」「牛乳」「バンバンジー」です。
 今日は中華の献立です。白菜は英語でチャイニーズキャベッジと呼び、中国で生まれた野菜です。10月から2月頃が旬で、甘みが増しおいしいです。


4限はぼくたち・私たちが体育館を使って練習します!【1年生】

画像1 画像1
 「自分たちで使う道具やいすは自分たちで準備をします」

 4時間目が始まったとたん、1年生が自分たちで学習発表会の準備をしていました。

みんなで一つのものを作り上げるのにはたくさんの人の協力がなくてはできません。

 そのことを学ぶことも学習発表会の大切な勉強です。

いよいよ今週の木曜日、本番まで残すところあと3日!【3年生】

画像1 画像1
 舞台側からの様子を撮ってみました。子どもたちの目線からです。

 子どもたちの緊張感が伝わってきますでしょうか。頑張っていきましょう。

朝のスピーチタイム 今日はどんなお話をしてくれるのでしょう?【1年3組】

画像1 画像1
 朝のスピーチタイムが始まりました。一人一人が発表をする子の話をしっかり聴いています。

収穫の秋!第2弾!  こんなに大きな大根がとれました!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 大根の収穫の様子です。ご覧ください。

収穫の秋!第1弾!  さつまいも こんなに大きくなりました!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のさつまいも収穫の様子です。ご覧ください。

つくし・わかば さつまいもほり

画像1 画像1
 つくし・わかばの教室前の花壇では、さつまいもを育ててきました。昨日、みんなでさつまいもほりをしました!写真はその様子です。大きなさつまいもがたくさん掘れて子どもたちも満足そうでした☆

 数日前まで、さつまいもと一緒に花も育っていました。薄いピンク色の花であさがおの花を小さくしたような花です。二輪咲いていましたが、数日前枯れてしまいました。調べてみると、さつまいもの花は熱帯、亜熱帯ではよく開花しますが、沖縄県を除いて日本では開花するのはまれで、条件によっては開花することもあるそうです。

 珍しく綺麗なお花が咲いて、立派なさつまいもが掘れました。とても貴重な経験でしたね♪
画像2 画像2

1年1組 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数は「かたちづくり」の勉強をしています。

算数セットに入っている色板を使って、教科書や先生が黒板に作った形を作っていきます。

いくつの色板が使われているかを考え、向きを考えながら組み立てていきます。出来たら先生に見てもらいます。

かわいいかたちがたくさんできました♪


6年生 やまなし

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語は新しい単元の「やまなし」に入りました!

まず、グループで音読しました。新しい漢字や読み方をグループ内でアドバイスしながら読む姿が見られました。読んだ後は感想を書きました。

これからの勉強で内容に入っていきます。楽しみですね♪

3年1組 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年1組の給食の様子をのぞいてきました!

カメラを向けるといい笑顔をたくさんの子が見せてくれました!明るい3年1組の雰囲気が写真から伝わりますか?(^^)

ごちそうさまでした♪

11/7 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん」「さんまのごまあげ(小1コ)」「かみかみ和え」「芋の子汁」「牛乳」「柿」です。

 11月8日はいい歯の日です。よくかむことで、だ液がたくさん出て、口の中をきれいにします。かみごたえのあるごま、切り干し大根を取り入れました。

 いただきまーす☆

4年生 もっとよくするために・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は朝の藤っ子タイムに昨日の学習発表会の練習を撮影したビデオをみました。

客席側から自分の演技をみて、動きや台詞の速さなど「もっとよくするためには・・・」と考えながらビデオをみました。また、友だちのよい点も見つけ参考にできるようにみました。

いよいよ来週の木曜日が児童鑑賞日です。劇を盛り上げられるように、今日気づいたことを忘れずにまた来週も練習に励みましょう♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742