最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:141
総数:1265817
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

全校応援練習が始まりました!「フレー!フレー!○○組」  【ふじっ子タイム】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のふじっ子タイムは全校応援練習です。

 赤組・白組の応援団がそれぞれ各教室へ出向き、応援練習の指導をしてくれました。

 高学年の児童が低学年や中学年の指導をするわけです。

 子ども同士の関わり合いがとてもいいと思います。こうして、高学年は自信をつけ、低学年はあこがれをもつのです。 

教育実習でお世話になります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の日より、藤里小学校の2年2組でお世話になります宮田小、宮田中出身の教育実習生 岡田将義と申します。
 
 元気な藤里小学校のみなさんに負けない気持ちで、3週間を過ごしていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

本日の献立の主役は「とうがんのくず煮」です。 【9月14日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鰯の梅煮」「とうがんのくず煮」「牛乳」「香りたくあん和え」です。

 とうがんはさっぱりした味で、とろみのある料理に合います。愛知県と沖縄県でよく作られ、愛知県内では古くから早生とうがんという伝統野菜も作られています。

とてもおいしかったですよ。


声を出して、曲にあわせ元気におどろう 【2年生】

画像1 画像1
 2年生の踊りを最初から最後まで通して見ることができました。

 踊りながら、かけ声がかかり、2年生の元気強さを感じました。

 運動場での練習は、それほどありません。隊形移動の動きを頭に入れ、そろえるところは、しっかりそろえて、見ていて楽しい踊りにして欲しいと思います。

 がんばれ!2年生!

紅白リレーでも、はじめて本番通り、走りました!

画像1 画像1
 1年生にとって、トラックを走ることはなかなか難しいようです。

 ついつい、まっすぐ走ってしまいます。

 また、バトンパスもあります。

 練習をすることで、しだいに慣れていきます。

 今日は、はじめて、本番と同じように走りました。

初めての全校練習 集中力アップ! 【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、初めての全校練習の時間がありました。

 入場行進、開会式、閉会式、ストレッチ体操、歌の練習など盛りだくさんです。集中して取り組んでいる姿が伝わってきます。

 低学年の子どもたちもよく頑張りました。

 きっと、すばらしい運動会になると感じました。

 

久しぶりの青空の下で 笑顔いっぱい No.2  【長放課】

画像1 画像1
長い放課は、子どもたちでいっぱいになりました。

 ドッチボール、タイヤ跳び、ブランコ、サッカー、ジャングルジム、登り棒、

 そして、運動会の種目の練習をしている子でいっぱいです。

 みんな、久しぶりの青空の下、楽しんで遊んでいます

久しぶりの青空の下で 笑顔いっぱい No.1 【長放課】

画像1 画像1
 昨日、長い放課は、子どもたちでいっぱいになりました。

 ドッチボール、タイヤ跳び、ブランコ、サッカー、ジャングルジム、登り棒、

 そして、運動会の種目の練習をしている子でいっぱいです。

 みんな、久しぶりの青空の下、楽しんで遊んでいます。

リサイクル品の利用や調査研究作品が増えました! 工夫いっぱい4年生 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の作品展からご紹介します。

 リサイクル品を使って、上手に作品ができあがっています。

 また、3年生と比べて、調べ物がとてもたくさんありました。

「線状降水帯」って何のこと?

画像1 画像1
 記録的大雨の要因は「線状降水帯」でした。

 ところで「線状降水帯」って、なんのことでしょう?

 今回は、台風18号から変わった低気圧に向かって、南から暖かくて湿った空気が大量に流れ込みました。一方、日本の東側に位置する台風17号周囲の風も流れ込み、二つの空気の流れが関東地方上空でぶつかりました。この結果、関東から東北にかけて、雨雲が帯状にのび、強い雨が連続する「線状降水帯」ができたわけです。

 つまり、積乱雲のかたまりが、南北に線のように配置され、長く停滞した状態が続いたわけです。

本日の献立は「布袋中学校応募献立」です!【9月11日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「サンドイッチロールパン」「チリドック(チリミートソース)」「そうめんサラダ(マヨネーズ)」「牛乳」「カレースープ」です。

 今日の「そうめんサラダ」は布袋中学校の応募献立です。ゆでて余ったそうめんを使って、手軽にできるサラダです。マヨネーズ味の洋風に仕上げました。


親子競技!玉入れです。はじめて本番通りに練習します! 【1年生】

画像1 画像1
 1年生にとつて、初めての運動会です。

 そして、今日、はじめて運動場を使って、全体通して、練習することができました。

 親子競技ですので、1年生のみなさんがお家の方に教えてあげてくださいね。

応援団のみなさんが1年生のみなさんに応援のしかたを教えます!【応援団】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のふじっ子タイムに6年生の応援団の子どもたちが1年生の教室に来てくれました。

 さっそく、白組・赤組の応援のしかたを披露しています。

 1年生の子どもたちは、はじめて見る応援の迫力に驚いているようです。

 動きを覚えながら、少しずつ慣れていくようです。とてもいい雰囲気で進められていました。

登校後、すぐに紅白リレーの練習を行いました。「外で走るのは気持ちいい!」 【紅白リレー選手】

画像1 画像1
 空が高く感じ、、日差しも戻ってきました。夏の太陽のようなまぶしさです。

 先週や今週の雨で、運動場での練習がなかなかできませんでした。今朝は、登校後すぐに紅白リレーの選手が集まり、練習をしました。

 始めての外での練習だけにとても気持ちが良さそうです。バトンをパスするタイミングをお互いに確かめ合いました。

環境美化センターに行ってきました!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4年生は環境美化センターへ見学に行ってきました。今週に入って台風の進路を心配していましたが、無事見学に行くことができました。
 
 施設では、教科書で学んだことを実際に目で見て確かめることができました。特にごみクレーンの大きさに驚きの声があがっていました。
 
 学校で今日学んだことを新聞にまとめます。

 環境美化センターのみなさんのおかげで、私たちの生活が成り立っていることを学ぶことができました。

 ありがとうございました。

心に残った印象を描いてみよう! 【5年2組図工】

画像1 画像1
 遠くに浮かぶ雲と青い空。

 なんとなく暑かった夏を思い出します。

 心に浮かんだことを絵にあらわすといった図工の時間です。

 

 

本日の献立は台風にともなう変更メニューです。 【9月10日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「栗ごはんの具」「豆腐のだし醤油かけ」「牛乳」「重陽の節句汁」です。

 台風による変更メニューとなってしまいました。

 昨日、9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」です。ひな祭りや端午の節句など、奇数が重なる日の「五節句」は形を変えながらも私たちの日常生活に根付いていますが、残念ながらこの重陽の節句だけは今ではほとんど忘れさられています。

 昔は、菊の花びらを浸した菊酒を飲んで長寿を祝ったそうです。
 


環境美化センターってどんなふうになっているんだろうね? 【4年生】

画像1 画像1
4年生は、環境美化センターへ出かけました。

 教室で学んだことを実際に外へでて学ぶことは、生きた力となって、いつまでも頭に残ります。

 私たちの生活は、浄水場や消防署などたくさんの施設やそこで働いてみえる方のおかげで成り立っていることが、自分の目で確かめられるでしょう。


  

3年2組と6年生の子どもたちが除草に取り組んでくれました!

画像1 画像1
 朝のふじっ子タイムの時間を使って、除草に取り組んでくれました。

 とても、うれしいことです。

 取った草を手にいっぱいもった子どもたち!ありがとう。

10日は「あいさつの日」です。宮中3年生があいさつ運動を盛り上げてくれました。  【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮中生が参加してくれると、とてもあいさつ運動が盛り上がります。

 2学期に入って、やや声の大きさが足らなかっただけに、とても、いい雰囲気で行うことができました。

 あいさつはコミュニケーションの基本です。盛り上げていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
3/10 あいさつの日    通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742