最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:89
総数:1265667
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

クラブ活動

 今日の6時間目はクラブ活動です。今日は3年生のクラブ見学も同時に行います。来年どのクラブに入ろうか見学する目も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

藤里ランニング 2日目

 今日も朝と長放課は「藤里ランニング」でした。応援の声がかかるのが素敵です。朝は肌寒かったのですが長放課は暖かくなってきました。子どもたちはとても元気です。あっ!先生の姿も!
画像1 画像1
画像2 画像2

藤里ランニング2

 長放課は2・4・6年生が藤里ランニングに取り組みました。直前まで舞っていた雪もやみ,晴れ間の中のランニングです。「がんばれー」と応援の声が,かわいい応援団がエールをおくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「藤里ランニング」スタート!

 今朝から藤里ランニングが始まりました。今朝は1・3・5年生が走っていました。それぞれが自分のペースで走ります。マスクを下げて走るよう声をかけていますが,下げ忘れたまま走る姿も見られました。ランニング中は酸素が取り込みやすいようマスクを下げようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のひとこま

画像1 画像1
 寒い日が続いていますが、児童はがんばって授業に取り組んでいます。来週から藤里ランニングも始まります。寒さに負けない丈夫な体をつくっていきましょう!

アニマシオン(1・2年生)

 今朝は1・2年生が「アニマシオン」に取り組みました。ちょうど教室に入った時はクイズを出していました。お話をよく聞いていたようで,すぐ手があがります。時には迷う問題もありましたがお話を思い出しながら答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 今日の6時間目は委員会活動でした。活動のふりかえりや常時活動などに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のひとこま

 「寒いっ!」と言いながら上着を着こんでいました。時折,鉛色の雲が通っていきます。まだ雪は見られませんが今夜から冷え込むようです。寒さや雪対策をして明日に備えたいですね。
画像1 画像1

辞書引き大会(4年生・6年生)

 今朝も辞書引き大会を行いました。今日は4年生と6年生です。6年生の教室ではもう競技が始まっていました。素早くどんどん調べていきます。結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

辞書引き大会(3年生・5年生)

 今朝のふじっ子タイムは3年生・5年生の辞書引き大会でした。3分間でどこに調べたい語句があるかを記入していきます。静かな教室にページをめくる音が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のひとこま

今日は良い天気です。来週の予報では月曜日に寒波が襲来します。雪と寒さへの備えをぜひお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3時間目の授業

画像1 画像1
 4年生では、国語科「うなぎのなぞを追って」の学習に取り組んでいました。4年生の国語では、筆者が伝えたいことの中心をつかみ、要約する力を付けます。今回の学習では、自分で興味をもったテーマを決めて本文を基にまとめていきます。学習内容も4年生の総まとめになってきました。

 3年生では、理科「じしゃくのふしぎ」の学習に取り組んでいました。磁石とクリップの間に段ボールを挟み、いくつクリップがくっつくかを調べます。段ボールの枚数によってくっつくクリップの数は違うのか、興味津々な様子で調べていました。笑顔いっぱいに学習に取り組んでいました。

授業のひとこま

画像1 画像1
 3学期が始まってから1週間がたちました。学校での生活リズムもしっかりと取り戻し授業にがんばって取り組む姿も見られます。5、6年生では卒業式に向けて歌詞に込められた思いを話し合うことや、別れの言葉を考えることに真剣に取り組んでいました。卒業式まで2か月。1日1日を大切にしていきたいですね。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目はクラブでした。来年に向けて3年生が見学をしました。体験ができるクラブもあり、みんな興味津々の様子でした。次回のクラブは文化系のクラブの見学になります。楽しみですね。

授業のひとこま

 今日は日差しがあり暖かく感じます。太陽のありがたみが感じられます。この時間は授業場面が中心でした。じっくり教科と向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のひとこま

 天気は良くありませんが気温は冬にしてはやや高めです。この後またぐっと寒くなる予報です。春はまだまだ先のようです。かぜをひかないように健康に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目の授業

画像1 画像1
3学期が始まり、1週間が過ぎました。
進級に向けて、準備の学期、まとめの学期としての3学期。学習にも落ち着いて取り組めていました。

授業のひとこま

 教室を回ると様々な場面に出会いました。互いにコミュニケーションをとりあったり意見を聴いて反応したり,ものや課題に一人でじっくり考え,向き合ったり,学校でできる様々な活動場面です。ひとやものとの関りを大切にしたいですね。

画像1 画像1

あいさつ運動

 今朝は「あいさつの日」でした。今回も中学校の皆さんがあいさつに来てくれました。いつもさわやかなあいさつを届けてくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みも終わり、いよいよ3学期が始まりました。1時間目に始業式を行いましたが、どの学年もやる気に満ちた表情で、真剣に校長先生の話を聞くことができていました。3学期はまとめの時期に加え次の学年の準備の期間にもなります。1日1日を大切にがんばりましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備新6年生登校
4/6 入学式 新6年生登校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742