最新更新日:2024/05/18
本日:count up16
昨日:89
総数:1265677
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

授業のひとこま

 今日も家庭訪問2日目です。希望されたご家庭にうかがいます。5月20日の運動会に向けて練習が始まっています。5・6年生は去年の動画を見ながら動きを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のひとこま

 今日は家庭訪問です。希望されたご家庭に伺います。そのため今日は給食を食べ13:00に一斉下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会1

 今日の5時間目は「1年生を迎える会」です。6年生の皆さんの企画運営で行いました。最初の「名刺交換」では少し緊張した様子が見られていましたがレクを続けるうちに打ち解けていく様子が目に見えてわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
「だるまさんがころんだ」では動きをとめてじっとしています。タッチされたら体育館の反対側まで猛ダッシュしていました。「○×クイズ」では6年生と相談しながら移動していました。「じゃんけんれっしゃ」はとても盛り上がっていました。楽しいひと時になったようです。6年生のお兄さんお姉さんが上手にリードしていました。

2時間目の授業

画像1 画像1
2時間目、体育館では、1年生が体育の学習を行っていました。
体育館でのサーキットトレーニングのやり方を学んでいました。
ステップを踏んだり、垂直跳びをしたり、肋木にのぼったりと一つ一つ丁寧に確認をしながら、楽しそうに取り組んでいました。

委員会活動

今日の6時間目は委員会活動でした。委員会活動でもChromebookを使う場面が見られました。常時活動のため教室を離れていた皆さん。次回は写真撮りに行きますね。
画像1 画像1

授業のひとこま

 今日は少し肌寒い日となりました。子どもたちは元気に学習に取り組んでいます。「発表します!」の声と同時に話す人の方を向いたり,内容をきいてすぐに反応したり,さすがです。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは緊張する様子も見られましたが,学習活動に粘り強く取り組んでいました。

令和5年度前期児童会任命式

朝、「令和5年度前期児童会任命式」で、各委員会の委員長、学級の学級委員の任命を行いました。はきはきとした声で返事をすることができ、これからがんばっていこうとする気持ちが伝わってきました。
今日は、全校がそろって運動場で集まる初めての日でしたが、静かに整列をして集合し、任命式に臨むことができました。
画像1 画像1

委員会活動

 今日の6時間目は委員会活動でした。組織作りをしている委員会や掲示物を作成している委員会がありました。学校を支える縁の下の力持ちです。頼りにしています!!
画像1 画像1

授業のひとこま

今日は穏やかな午前となりました。長放課には元気に運動場へ出てくる児童が大勢います。ドッジボールや鬼ごっこなど子どもたちは元気に活動しています。教室では授業や校外学習にむけて準備する学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 地震を想定した避難訓練を実施しました。素早く避難できましたが,話し声が聞こえました。正しい情報を知るためにも無言で避難するように心がけましょう。
画像1 画像1

学び集会(学習)

画像1 画像1
今日のふじっ子タイムでは、学び集会(学習)を行い、各教室で学び方について学習しました。藤里小には「藤里小学び七目」というものがあります。全校のみんなでしっかりと取り組んでいきたいと思います。

朝の会、藤トーク

画像1 画像1
朝、本年度初めての「藤トーク」がありました。
相手が嬉しくなるような聴き方を考えて、実践しました。
今年度も「藤トーク」は、火曜日の朝に行っていきます。

学級でのひとこま

 今日は通学班集会がありました。11:50に引率下校をします。今日は学級で目標を決めたり背の順を決めたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

 元気なふじっ子の皆さんが学校へ戻ってきました。今日の始業式は放送で行いました。藤里小学校へお越しいただいた先生方は各教室をまわってあいさつを行いました。新しい担任の先生と新しい学年がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 PTA役員会・全委員会4
3/7 卒業生を送る会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742