最新更新日:2024/05/16
本日:count up69
昨日:160
総数:1265011
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

熱中症予防

 季節が確実に夏に向かい、熱中症が心配される時期になります。そこで学校ではその対策のひとつとして、児童にこまめに水分を取るように勧めています。そのためには水筒を学校に持ってくることが必要です。詳しくは今回の保健だより(配布文書)をご覧ください。

給食試食会2

 本日も給食試食会がありましたので、本日の給食のメニューを紹介します。
本日は、ミルクロールパン、牛乳、トマトスープ、手羽元の含め煮、乾燥プルーンでした。試食会に栄養士さんがみえていましたので、本日の給食の特色をお聞きしました。骨付き肉には、骨と肉の境にゼラチンがあり体に良く、トマトスープは夏風にアレンジしてあり、プルーンは食物繊維が豊富と言ってみえました。ゼラチンは、コラーゲンの仲間であり、美容にも良いそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送朝礼で「良い歯の子」を表彰しました

 本日は雨天のため、朝礼を放送で行いました。4月当初に一度ありましたが、雨の月曜日は久しぶりなんでしょうか。本日は、6月4日が「虫歯予防デー」で、4日より10日までが「歯の衛生週間」でしたので、それに合わせ、「良い歯の子」の表彰を行いました。ちなみに6月は、「歯の・・月間」があるかと調べて見ましたが、そこまではありません。最近環境に関するニュースが話題になっていませんか。そうなんです。6月5日が世界環境デーで、6月は環境月間です。実は、今朝のテレビで流れていましたが、昨日は、1年で一番日が長い「夏至」でして、ノーライトアップ運動をしたそうです。名古屋のテレビ塔や名古屋城のライトも消えたようです。私たちも、温暖化を少しでも止めるよう、二酸化炭素を出さないよう、ちょっとしたことから取り組んでみたいものです。でも、この蒸し暑さエアコンがほしくなります。こまめに消すのかな。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 学級編成
3/12 学級編成  
3/16 式場設営・準備
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742