最新更新日:2024/05/16
本日:count up23
昨日:163
総数:1265128
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

実るほど頭を垂れる稲穂かな

 9月26日(土)
 いざないの森のホタルの幼虫を放った池の隣に、コンクリートで固められた観察池があります。そこに、赤米の稲が植えられ、赤く実ってきました。普通の稲は黄金色に色づきますが、赤米は写真のように赤っぽくなってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

スッキリ

 9月26日(土)
 今日は、市内の8小学校で運動会が行われていますが、屋外で活動するにはちょっと暑い日です。明日の天気はどうでしょうか。昨日までに、準備も整い明日を待つばかりです。いざないの園からプールにかけての歩道がかなりの草でしたので、運動会を前の掃除をしました。スッキリしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

彼岸花

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月23日(水)
 昨日話題にしました彼岸花がこの藤里小学校にも咲いていました。他にもあるかもしれませんが、東側道路沿い、北門近くのフェンス越しに咲いていました。くる途中、堤防道路の彼岸花は昨日よりも色鮮やかになっていたような気がします。
 明日からは、学校が始まります。2日登校してすぐ運動会です。明日は、最後の全校練習もあります。みんな元気に登校してほしいですね。

正門まわりがスッキリ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月23日(水)
 シルバーウィーク最終日。本日も休業日。次回の5連休は6年後だそうです。
 さて、本日も造園業者さんに入っていただき、正門まわりと東側の高木、グランドのカイズカイブキなどの剪定をしていただきました。

樹木の剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月22日(火)
 昨日テレビで彼岸花の話題がありました。明日は、秋分の日お彼岸です。お墓参りはすまされたでしょうか。学校に来る途中、堤防の堤に目をやるとやっぱり咲き始めていました。今までは気が付かなかったのですが、真っ赤に咲いていました。
 本日は、体育大会を前に造園屋さんが樹木の剪定に入ってみえます。やはり手のかかる松を丁寧の剪定してみえました。ご苦労様です。

渡り耐震工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月22日(火)
 今日は、国民の休日。祝祭日ではありませんが学校は本日も休業日。
 渡りに面している職員更衣室の壁面を抜いて、鉄筋を入れ直し、何の工事かとずっと思っていましたが、本日塗装も終わって足場がとれ、全貌が分かりました。渡りの補強部分の支えになっていたのです。写真でおわかりでしょうか。

油引き

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月21日(月)
 敬老の日で本日は休業日。テレビで、日光の戦場ヶ河原では初霜、初氷が観測されたことが流れていました。先日も北海道の大雪山系で初冠雪が例年より2週間早く観測されたことが報道されていました。高い山では紅葉が真っ盛りでしょうね。今年の冬も暖冬でしょうか。戦場ヶ河原には観測点が無いので、例年との比較は出来ないとのことでしたが、ネットで調べてみると例年ぐらいでしょうか。季節の移り変わりは早いものです。ついこないだまでプールの話題が多くあったのに。
 さて今日は、油引きの話題を。校内の耐震補強工事もあり、床がすごくよごれていましたので、水拭きを一週間行い、金曜日に多くのクラスで油引きが成されました。低学年は、担任の先生方一人で、高学年は、担任の先生と一部の児童で行いました。
 

発明工夫展

 9月13日(日)
 この土日一宮文化センターで発明工夫展が開催されました。本校の児童も、作品5点と、同時開催された私の夢絵画展に10点出品しました。夢絵画は、特選・入選作品のみの展示となっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

「じしんがおこったら」「地しんはとつぜんやってくる」

 9月6日(日)
 本日も残暑厳しく暑い一日でした。雨が少なく秋野菜の植え付けは大変でないでしょうか。名古屋市が、本日防災訓練を行ったニュースが流れていました。本校も2日に、映像を使った地震の防災訓練を行いました。このホームページにも載せましたがご覧になったでしょうか。その折、4年生と1年生には、県からの地震に関するリーフレットをわたし説明しました。1・4年生の保護者の皆様は、是非目を通していただき、緊急時にどのように対応するのか、再度家族で話し合っていただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742