「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

藤花ちゃんのたまご焼きがでました!

画像1 画像1
たまご焼きの表面に藤花ちゃんが描いてあります!給食センターさんに座布団1枚!

※多分、各校、このニュースで載せてくるだろうな。嫌だなー、他校と一緒のニュースでは・・・。

デュエット♪ 声高らかに!(おぃおぃ)

画像1 画像1
□:どこで歌っているじゃ?
■:体育館だろ!

□:誰と歌っているのじゃ?
■;本校の小学生だろ!

□:「北空港」かなんか?
■:小学生がそんな曲知っているはずないだろう!

□:熱唱中でねぇ〜の?
■:歌っているんじゃねぇよ!

□:え?音符マークついているじゃねえか?
■:良い歯の子のインタビューじゃ!


※6月の梅雨空がぶっ飛ぶように、ちょっぴり笑いのいたずらでした!

おはようございます!6月21日【一人ぼっち】

画像1 画像1
台風5号は3時45分に熱帯低気圧となったそうです。(良かったです!またお泊まりセットが必要かと思いました)でも、本日は雨の予報が出ています。

さて、昨日は給食でなくお弁当の日でした。写真を撮る時、子供達の喜びが伝わってきました。最近の弁当は、少し豪華すぎではないでしょうか。夏場は傷むことを考慮してつくってください。
お弁当を食べる時、好きな者同士で食べているクラスが多くありました。『だいじょうぶかな・・・。一人になる子はいないかな』とまず思いました。幸いにも、私が見たクラスでは一人で食べている子はいませんでした。

ちょうど、机を移動させているクラスに出会い、一人になりかけた子がいたとき、一人の女の子が「こっち、こっち」と手招いて、何もなかったようにお弁当タイムに入りました。一人でもこんな子がクラスにいてくれると本当に助かるものです。心の中でありがとうと思わずつぶやきました。

本日は大きな行事はありません。それではみなさん、行ってらっしゃい!

こんな子はいませんか?

プールが始まりました!みんな体育の授業が待ち遠しくて仕方がありません。
でも、プールに入ったなら尚更、お風呂に入ろうね!
画像1 画像1

おはようございます!6月20日 【危機管理】

画像1 画像1
昨日は、台風4号も少しコースが東よりでこの江南は大きな被害がでなかったですが、三河地区は大変でした。大きな被害になってないことを祈るばかりです。

さて、このような台風時のような自然災害の時、安全策を学校は取ります。その結果、『たいしたことなかったではないか』『慌てて帰さなくても』と思われないようにお願いします。
災害は運が大きいです。昨日でも、少し台風の進路がずれていたなら、少し時間が違っていたなら、この江南でも大変なことになっていたと思います。強風に押されて、車にはねられようなものなら悔やんでも悔やんでも仕方がありません。増水で小さな川で死ぬこともあります。(私が小学校2年の時、友達を小さな川で亡くしました。こんな小さな川でどうしてと思うような川です。水路でも近くの市で2・3年前に子供が亡くなっていましたね)何もないのは当たり前ではなく、なかったことを喜ばなくていけないと思います。

今日の給食もそうです。今日は給食がありませんが、「何でないのだ」「良い天気じゃないか」でなくて、被害に遭わなくて良かったことを優先して考えてください。運が良かっただけということを忘れると、次に大変ことになりかねません。

本日は除草活動を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

体育館の待機児童も残すところ数名となりました

画像1 画像1 画像2 画像2
あれだけいた待機児童も手際よく迎えにきていただき、あと数名となりました。

今回、この下校を行い、反省点が多くありました。これが、もっと危険を伴うような状況においては、大変な結果が出てしまったのではないかと心配します。反省点を確実に整理し、学校対応が敏速にいくようにしなくてはいけません。また、保護者の方々に知っていただき、ご協力を願うこともあります。

今日のこの日は、今後の為にも有意義な日にしていきたいです。
本日は、急な対応にもかかわらず、敏速にご協力いただきありがとうございました。また、ご心配をおかけした家庭も多いと思います。申し訳ありませんでした。 

おはようございます!6月19日 【台風4号・5号】

画像1 画像1
やはり来ましたね、台風4号は。その後ろに5号も日本の方を向いています。6月の台風は8年ぶりと言ってましたが、その時も被害は大きかったようです。油断は大敵です。

学校は今日は天気予報とにらめっこです。安全策を取っていきます。幸せなことに藤里小は校区が市内ではおそらく一番狭いと思います。学校を出て家に着くまでに最高でも30分はかからないのではないでしょうか。しかし、それこそ油断大敵で、急な天気の変化に少しでも対応が遅れることのないようにします。(雨がものすごく降る中での帰宅は悲惨で、怖いです)
今のところ、夕方から雨・風が強くなる予報が出ていますが、台風の速度により、早めに帰宅させることもありえます。緊急メールには十分注意ください。

本日はクラブ、リサイクル活動、お話玉手箱を予定しています。金管特別練習は中止とさせていただきます。それでは、みなさん気を付けてお出かけください。

宮田中は君を伸ばしてくれるぞ!それをみんなに伝えたくて・・・。

本日、宮田中学校の研究授業におじゃましました。

まずは、宮田中生徒の心の状態をチエック。服装の乱れ無し!

授業態度チエック。全員が授業に集中!

先生方はどうかチエック。お!全員が参加の研究授業!

話し方、聞き方をチエック。藤里小と似ているところ発見!

研究の影響をチエック。各所で目指すものがピクピク動いてる!

※宮田中学校がひとつになって、動き始めていることが伝わってきました。「宮田中は君を必ず伸ばしてくれる学校」それを藤里小の君達に伝えたくて、急いで帰ってきました!

画像1 画像1

おはようございます!6月18日【NHKのど自慢】

画像1 画像1
なんと、台風4号が20日(水)頃、直撃しそうです。また、5号もできて、こちらを向いています。給食などで早い措置がなされるかもしれません。緊急メールには十分注意ください。

さて、昨日テレビを見ていましたなら、8月5日江南市に「NHKのど自慢」がくるそうです。ただいま、参加者募集中とのことでした。これは、楽しみですね。誰か知り合いでも出てくれるものなら、応援してしてしまいます。

保護者の皆様で、我こそはと思われる方、または、お友達で推薦したい方みえませんか?私は友達で2人います。一人は今、古知野西小学校のI先生です。なんでも昔、「ちびっこのど自慢」か「スター誕生」という番組でだいぶ勝ち抜いたとの噂もあります。何度も彼の歌を聴いたことがありますが、やっぱりうまいです。もう一人は岩倉南部中のB先生です。女性の先生ですが、「天城越え」などは最高で、聴いていると背中がピリピリときます。(出てほしいな〜)

さて、今日はいよいよプールの授業開始です。今日は天気も良く、泳げそうですね。後は大きいことは予定していません。それではみなさん、行ってらっしゃい!

なんで台風が6月に来るの?

画像1 画像1
梅雨に入り、雨の季節ですねと書こうとしたなら、なんと台風が来ているではありませんか。季節外れの台風ですが、気を抜かないようにしてくださいね。(用心をしていないと思わぬ悪い結果がでるものです)

おはようございます!6月17日 【野球の話題で申し訳ない】

画像1 画像1
お!雨が切れたというか、空が明るくなりました。スポ少の子達がグランドに集まってきています。

昨日は交流戦、ジャイアンツ不安(あれ?)でなく、ジャイアンツフアンの方々、おめでとうございます!セ・リーグのチームが優勝するのは初めてなんですね。いかに、パリーグが強いかというか、ちょこちょこ野球のセリーグでは短期決戦は勝つのが難しいというか、パワーの前(特に足)に負けていたというか、とにかく巨人はえらい!(この藤里は、各地の方々が集まってみえるので、中日の事ばかり書いていると、叱られますので・・・。)

海の向こうではダルビッシュ投手がやりました! 6月15日ダルビッシュ投手がヒューストン・アストロズ戦に先発登板し、メジャー自己最多の11奪三振を記録する好投を見せ今季8勝目を挙げました。(えらい!)

松坂投手も頑張っているのですが、いかんせん味方が打ってくれませんね。守りの時間が長くなると打てないからなー、コントロールが戻ってくれること祈っています。

テレビで日本人が活躍してくれると嬉しくなるのは何でだろう♪後は、青木選手がもっと高く評価していただけることを祈ってます。



おはようございます!6月16日【誰がお願いしたか半天丼】

画像1 画像1
若い頃、勤めていた学校の近くにそば屋さんがありました。当時は土曜日が勤務で、昼食を食べにそのそば屋さんへみんなで行ったものです。
若い頃は、食べ方も半端ではなかったです。1.5食は食べたい年頃でした。そこで誰がお願いしたのかは定かではないのですが、天丼の半分の半天丼というものを作っていただいたのです。エビは普通2匹入っていますが半天丼は1匹です。ご飯は半分よりは多かった気がします。(きっとサービスだったと思います)値段は半額でした。このメニューを注文すれば満腹にもなり、ややリッチな気分にもなりました。しかし、今よく考えてみると、手間は一緒だろうなと思います。若い頃、近くの学校の先生というだけでお店の方に可愛がられていたんだなと思います。いつか行ったなら、「半天丼」を注文してみたいです。
そして、昔のお礼を言いたいです。


学級委員バッジを窓の外にポィ

画像1 画像1
忘れもしません。岐阜県の片田舎の小学校の思い出です。その時の担任の先生はちょっぴり太った、怖い50代の女の先生でした。
ある日、先生が体調悪く、保健室で休まれました。僕たちは自習をしていたわけですが、あまりにもうるさかったのでしょうか、保健室から先生が戻ってみえました。そして、全員が前に出され叱られました。そして、当時、学級委員だった私はその責任者ということで、思いっきりのビンタをくいました。さらに私は学級委員バッジを外され、窓の外にポィとされました。(が〜ん)
みんなの前でこのような自分を見せることが恥ずかしくて恥ずかしくて、先生を恨むなんてことはこれっぽっちもなかったです。もちろん家の人にはまったく言いませんでした。さらに親まで悩ますことになるからです。
(この当時は、よくたたかれたものです。俺だけか・・・?)

それから、学校生活はその先生に叱られないことばかりに気がいきました。授業中でも先生に叱られないようにそれだけでした。成績もきっと下がったと思います。授業への集中はしていないから当然だと思います。学校へ行くことも嫌だなと感じることもありました。

その後なんですが、その先生は入院され、そのまま担任に復帰されませんでした。新しくみえた先生にすごく可愛がっていただきました。私にとっては複雑な小学生の思い出でした。

おはようございます!6月15日 【旬のものありがとう!】

画像1 画像1
天気は曇です。九州南部は大雨の予報が出ています。それにしても、台風がこちらを向いているとか。(おぃおぃ、季節が違うぞ)

さて、サクランボが給食に出ました。嬉しいのですが、『一体いくらなんだろうか』とまず思いました。きっと給食センターの人が無理してでも旬のものをと思われ、出していただけたと思いますが、高そうです。それに、2粒ずつ袋に入り、さらに紙皿もついていました。(おぃおぃ、やりすぎだろ〜)それで、昨日絵を描いていて気が付いたのですが、片方は大きく赤く、片方は小さく、少し青かったです。私だけかなと思ったなら、みんなのがそうなっていました。なかなか、企業努力というか、こうしないと給食には出せないだろうなと思いました。この場合、サクランボを食べたかどうかが問題です。どんなものでも結構です。いいものを食べさせていただきました。

本日は「読書祭り」の最終日です。多くの子が図書館に足を運んでくれること期待しています。それではみなさん、行ってらっしゃい! 

なんと!サクランボが給食に出ました!

画像1 画像1
,

中庭においしそうなナスがなっていました

中庭に2年生が植えたナスが実をつけました。いつも見ながら、「焼きナス」を想像しています。ナスはいろんな料理がありますが、年とってくるとフライパンを使い、油(バターの方がおいしいぞ!)で焼き、醤油をかけるだけの「焼きナス」がいいですね。
子供には人気があまりないナスですが、年取るとともに人気が増すというこのナス。(なんでだろう〜なんでだろう〜♪)

追伸:愛知県人はナスを縦に切りますが、岐阜県人は丸く切ります。これ本当?
画像1 画像1

おはようございます!6月14日【堅いラーメン】

画像1 画像1
今日も晴みたいです。修学旅行やキャンプに出かけている学校は幸せですね。気温は30度にいくのではないでしょうか。熱中症に十分注意していきたいものです。

さて、みなさんは袋からラーメンを出して、そのままお湯をかけて食べたことがありますか。当然、堅くて、堅くて、人に勧められるものではありませんが、袋に入ったラーメンを見るといつも思い出すことがあります。
私が中学時代、駅伝練習がありました。当時の本巣郡の駅伝は巣南の役場から、本巣の山まで全て根尾川の堤防を走り、折り返してくるものでした。その大会のために、夕方まで学校に残り練習しました。

練習が終わり、時々ラーメンを教室で食べさせていただきました。女の先生が、お湯を一人一人にかけて、ふたをして、私たちはじーっと待っていました。何分かして、食べるわけですが、やはり堅くて、みんなで苦笑いでした。でも、これが、忘れられない味になっているんです。私にとっては最高のラーメンとして。あの女の先生の優しさも一緒になって・・・。

本日は大きな行事がありません。先生方はプールの機械操作の勉強会を放課後予定しています。それではみなさん、行ってらっしゃい!

おぃおぃ!ウンチするな!木曽川へ帰れ!(怒)

画像1 画像1
木曽川は北側300mじゃ!間違えるな!

おはようございます!6月13日 【お礼】

画像1 画像1
曇り空?雨は降らないようですね。多くの学校が修学旅行に出かけています。雨に降られないこと祈っています。


さて、嬉しくて、嬉しくて、何かわかりますか?昨日の体力テストの結果なんです。思い切って体育の流れから変えるという発想は、踏み込むのには勇気がいります。少しの自信はありましたが、確信ではありませんでした。いくら、中学校の部活で成果が出たからといって、自分への厳しさや、向上心が中学校に比べると少ない小学生にとなると不安でした。体育教師が一人もいない本校でできるのだろうか。さらには、各担任の体育の理想と私の理想とでギャップがないだろうかと心配もしました。また、結果が出ない時はどうしようと思いました。みんなに申し訳ないでは済まされないだろうなと思っていました。

 でも、職員は私の提案を信じて、実行してくれました。時にはグランドで大きな声を上げて子供達を叱咤激励してくれたと思います。

 子供達も懸命でした。忘れもしません、昨年、4年生の子供達が体育に出かける時、「サーキットしっかりやってね」と言ったなら「ぼく、しっかりやっています」ときっぱり答えてくれた服部君の顔を。彼の答えが、全てだったと思います。

また、多くの方にご支援いただきました。現職教育を設定してくれた教務の早川先生、タイヤをいただいた近所の車屋さん、タイヤの穴あけを手伝っていただいた宮田中の長岡先生、現職教育で講師に来ていただいた宮田中の長瀬先生、アドバイスをいただいた古知野南小の外村先生、本当にありがとうございました。

本日は音楽集会を予定しています。また、載せさせていただきます!それではみなさん行ってらっしゃい!

写真は子供達が跳んでいるゴムジャンプです。尚、体力テストの大まかな結果は昨日に載せさせていただきました。

おはようございます!6月12日 【子育ては苦労なし・悩みなしではできません】

画像1 画像1
曇り空で始まりました。天気は下り坂とのことです。グランドが乾ききっており、近所の方々に本当にご迷惑おかけしております。スプリンクラーではまいた瞬間はいいのですが、その後、10分後には浮いた砂ほこりが余計に舞います。土・日曜日にはましてや撒く者がいません。(にがりしかないんですよね。でも配給制で・・・。)雨がほしいです。

さて、日曜日の「親子ふれあい学級」には多くの保護者の方に来校いただきました。授業内容を観てみますと、親と子で一緒に楽しむものが多く、その名通りの親子ふれあい学級でした。
でもどうでしょうか。中には仕事で参観できない方もみえます。怖いのは、ほとんどの方が参観されているものですから、(100%を超えているクラスが多くありました)来られない家庭のお子さんの気持ちです。「先生、お母さん、来られない」と真っ先に授業をまわると、話してくれる子がいました。(まず、口にしたいのだなと感じました)そんな時は、前もって家庭の方で来られないない理由をしっかり話しておいてください。高学年ですと理解してくれると思います。

でも、理想は計画的に休みを取って参観していただくことです。子育ては苦労なし・悩みなしではできませんね。

本日はあいさつ運動、月曜時間割、4年生校外学習(1限から4限)を計画しています。それではみなさん気を付けて行ってらっしゃい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742