最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:57
総数:1262827
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ボーイスカウト 【ドッチビー大会】

画像1 画像1
 先週の日曜日にボーイスカウトによるドッチビー大会が本校の体育館で行われました。
 ドッジボール風のスポーツです。ボールの変わりにフリスビーを使用します。
 みえますか?周りが黒色で中心が緑色のものを!
 その様子をのせさせていただきます。ご覧ください。

北館1階は国際色豊かです! 【マレーシア料理】

画像1 画像1
 一昨日、北館1階の国際ルームで「マレーシア料理づくり」が行われました。これは、この部屋が江南市の国際交流協会の活動場所になっているからです。
 当日のメニューは、ジーファン(鶏飯)、スープ、辛いソース、オンデオンデ(お菓子)です。
 マレーシア料理もなかなか香辛料が強いと感じました。たくさんの外国の方もみえました。
 とても、あたたかで優しい人ばかりです。一度、覗いてみてください。



おはようございます!【6月18日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!5月28日に東海地方に梅雨入りが宣言されてから、空梅雨が続いています。降水量は例年の3〜4割程度だそうです。やはり、降るべき時に降らないといけません。天気予報を見ると、今日は夕方からは雨になるそうです。梅雨空を待ち遠しく感じるのもやはり異常気象の一例でしょうか。(雨乞いです!)
「うっとしい梅雨」は「待ち遠しい梅雨」になってしまったのでしょうか。 

 さて、本日午前中はマカオ大学の学生3人を含めて9名の方が本校にみえます!目的は日本の教育を直接自分の目で見てみたいとのことです。
 本校では6年生とマカオ大学生との交流の場をもち、マカオについて学習する予定です。さて、どのようになるのでしょうか。HPでご紹介します。
 
 あわせて、6限は宮田中学校・宮田小学校の先生方がたくさんみえて、4〜6年生の授業を参観されます。小中連携の場です。校下小学校の様子を知っていただき、それぞれの学校教育に役立てて欲しいと思います。

 本日も蒸し暑い一日になります。では、気をつけていってらっしゃい!

藤里パワーズ 市大会優勝おめでとう!

画像1 画像1
 人数は少ないですが、粘り強いチームです。8月の県大会でも活躍してくれると思います。がんばれ!藤里パワーズ!

あじさい祭り 【音楽寺】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさい祭り開催中です。町たんけんで子どもたちも訪れた場所です。
ぜひ、散歩にどうぞ!今日は写生大会や書道大会もやっていますよ。水彩道具や習字道具をもって、お出かけください。

◆あじさい祭り 本日のイベント

□9時〜16時 写生大会受付 (幼児・小学生対象)
 受付9時30分〜13時30分
 雨天延期 22日(土)

□ 書道大会 (幼児・小学生対象)
 受付9時30分〜16時

□ 10時〜 松田敏来歌謡ショー 「男依音頭」

最高気温について 【知得コーナー】

画像1 画像1
 昨日の名古屋は、この夏一番の蒸し暑さだったと思います。まさに猛暑日です。
 西日本では、体温を超えている地域がいくつかあったようです。
 今日も雲が広がりますが、あわせて、湿度も上がりますので、熱中症にはくれぐれも注意しましょう。こまめな水分補給が大切です。
 
 日中の最高気温が25度以上は夏日、30度以上は真夏日、35度以上が猛暑日です。

 また、夜間の最低気温が25度以上ある日は熱帯夜です。

 でも、今朝、早く起きてみると、朝の空気はとてもひんやりしていて、気持ちがよかったですよ。みなさんもどうですか?

通学路の安全点検を行いました!

画像1 画像1
 上の写真をご覧いただいてもわかりますが、「止まれ」表示や白線の路側帯、横断歩道の表示が一部大変薄くなっていました。
 児童生徒の安全を守るため、さっそく、報告書にまとめて連絡させていただきます。
 地域でも、お気づきの点がありましたら、ご連絡ください。

藤里スポ少 市大会優勝おめでとう!

画像1 画像1
 昨日の午後、市大会の決勝戦が行われ、見事に優勝しました。10−7の逆転勝ちだったそうです。8月の県大会に向けてがんばってください。
 本日は、代休日のため、学校はお休みですが、運動場で元気な声を出して練習をしていました。応援しています。

江南市「子ども土曜塾」開設しました!

画像1 画像1
6月8日(土)9時30より江南市「子ども土曜塾」が開設されました。本校でも北館1階の部屋を利用して4年生から6年生13名の児童が参加しました。算数がよくわかるようにと、どの子も熱心に参加することができました。講師の先生は2名です。毎週第2土曜と第4土曜に開かれます。勉強がんばってください。

お世話になりました! 【佐野教育実習生より】

画像1 画像1
教育実習生の佐野祥子です。
藤里小学校では1週間大変お世話になりました。
ふだんは5年1組の授業に参加させていただきましたが、他の学年の子も廊下ですれ違った時に挨拶をしてくれたり、下校中に一緒にお話しできたりと、とてもうれしかったです。これからもみなさん藤里小学校で元気に過ごしてください。
本当にありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742