最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:173
総数:1264294
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

日本の和紙が無形文化遺産になりました!おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ユネスコの無形文化遺産には、去年、「和食」が登録されました。今年は、日本の「和紙」が登録されました。
 島根県の「石州半紙」岐阜県の「本美濃紙」埼玉県の「細和紙」など、いずれも「こうぞ」だけを原料にした伝統的な手すきの和紙です。

 良質な和紙がつくられる伝統的な技術は現在、少しずつ弱くなっているそうです。今、この機会に機運を盛り上げ、保護していくことがさらに長く伝統工芸を維持するために必要です。
 障子や手紙等に積極的に活用し、日本の良さをさらに発展させていってほしいなあと思います。
 

西門からみたイチョウ とてもきれいです!

画像1 画像1
 イチョウの葉が見事に色づきました。秋の深まりを感じさせます。

 子どもたちはイチョウのじゅうたんの上を楽しそうに歩いていきます。

3か月予報が発表されました! 【日本気象協会】

画像1 画像1
 まもなく、12月を迎えます。日本気象協会から3か月予報が発表されました。ご覧ください。

 太平洋側は雨または雪が多い傾向にあると予報されています。そろそろ、冬用のタイヤの準備をしなくてはいけない時期かな?

尾教研 書写作品コンクール 入賞作品掲示!

画像1 画像1
 1階廊下に尾教研 書写作品コンクールの入賞作品が掲示されています。

 学校で習った文字もあると思います。みんな、気持ちがこめられた美しい作品ばかりです。

11/18日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「ご飯」「愛知の五目厚焼き卵」「ひきずり」「カリフラワーのピリ辛ごま和え」「牛乳」です。

 ひきずりは、愛知県の郷土料理で、鶏肉を使ったすき焼きのことです。中部地方では、鶏肉は黄色い鶏と書いて黄鶏(かしわ)と呼ばれていました。

 いただきまーす☆

これからが見頃な花 No.1  【コリウス】

画像1 画像1 画像2 画像2
 インドネシアのジャワ島原産です。色鮮やかな葉っぱが特徴で、とんがった紫色の花とともに秋から冬にかけてよく見かけます。

 別名「錦紫蘇(にしきじそ)」「金襴紫蘇(きんらんじそ)」とも言われています。紫蘇(しそ)に似ていて、かつ、葉っぱの色がにぎやかなところからこのように言われます。



あれ?何でしょう? そうです!「ちょっと留学」です。【国際交流協会 ふくらの家】

画像1 画像1
 明日は北館1階の国際ルームでも行事を行っています。すでに、教室の前は、飾りつけがなされています。

■ 「ちょっと留学」

 ○ 日時 11月15日(土)9:00〜11:00

 ○ 内容 外国のお茶お菓子を食べながら、海外に留学した気分になれます。

 ○ 予約は必要ありません。学習発表会をご覧になったお帰りに是非、ご家族でお寄りください。

寒くなるわけです!寒気が流れ込んできます!

画像1 画像1
 週末に向けて、寒気が流れ込んできます。学校では、ちょうど学習発表会の時期を迎えます。これ以上寒くならないことを期待しますが、まずは防寒対策をお願いします。

11月7日 【保健室より】

画像1 画像1
 朝の健康観察でかぜ・発熱による欠席が増えています。学校へ登校出来ている児童の中でも、咳・喉の痛み・鼻水などかぜによる症状を訴える子どもは少なくはありません。
 空気が乾燥し、インフルエンザも心配な季節になりましたが、幸いにも今のところ本校でインフルエンザによる欠席はありません。
 来週末に控えた学習発表会にお子様が元気よく参加できるよう、お休み中の健康管理に気を付けて下さい。

味覚の授業で五感を学びました!【11月7日付け 尾北ホームニュースより】

画像1 画像1
 味覚の授業の様子が尾北ホームニュースに取り上げられていました。

 五感は私たち日本人がそだてていかなければならない大切な感覚です。

 「しょっぱい」「すっぱい」「甘い」「苦い」に加え、「うまみ」を感じられる日本人になりたいと思います。
 

「味覚の授業」をしていただきました佐藤先生より手紙が届きました!【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「拝啓 秋も深まってきました。6年生のみなさん、その後、いかがお過ごしでしょうか。先日は、みなさんのおかげで食育の授業、大成功でした。その上、感想文までいただき、ありがとうございました。授業では、みなさんの好奇心と素直さに感心しました。(みんな、本当にかわいい)と思いました。

 料理に興味を抱いてくれた人もいるかもしれませんね。将来みなさんの中から料理のお仕事を志す人が出てきたらうれしく思います。十年後かな?一緒に働けるようになったら、すばらしいですね。もしかしたら、皆さんの中から、有名な料理人が出てこの学校に料理の先生として授業に戻ってくるなんてこともあるかもしれません。

 味覚の授業はこれからもずっと続きます。藤里小学校のみなさんの力も必要になります。これからも、よろしくお願いします。
 では、風邪をひかないように勉強に運動に頑張ってください。  
                                   敬具  」

N.Y.からメールが来ました!学校でのハロウィンの様子です。

画像1 画像1
 先週の金曜日に小学校でハロウィンパレード行われたそうです。
 
 当日は朝から衣装をきてスクールバスに乗り込み、朝から学校でパレード開始でした。 毎年恒例ですがやはり子供達のパレードは親も盛り上がります。

 これから、クリスマスまでイベントが続きます。

ぼくらの先輩 和田 毅選手が来シーズンもシカゴ・カブスと契約しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 アメリカ大リーグ シカゴ・カブスの和田毅選手が来年度、引き続き、同チームと契約を結ぶことが発表されました。おめでとうございます。
 2年間メジャーの中での登板はありませんでしたが、今年は4勝4敗。けがからの復活もありました。調子がでてきました。何とか、来年も期待をしていましたところ、とてもうれしいニュースです。
 また、今月には、日米野球・大リーガーの一員として参加してくれます。日本のテレビで視られるとは、とても楽しみです。
 藤里小の先輩、頑張ってください。応援しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業生を送る会 宮中卒業式
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742