最新更新日:2024/05/16
本日:count up34
昨日:163
総数:1265139
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

24時間照明の水耕栽培です!レタスがみるみるうちにこんなに大きくなりました。【つく・わか】

画像1 画像1
 つく・わかでは、教育委員会から委託されて水耕栽培を行っています。今回は24時間連続して照明をつけています。
 前回は、夜間の照明はありませんでしたので、今回の成長ぶりには目を見張ります。

 グングン葉が伸びています。もうすぐ食べ頃です。

 

教育実習生の桝田です。運動会の日からお世話になります。【教育実習生】

画像1 画像1
 藤里小学校のみなさん、おはようございます。
 星城大学の4年の桝田和希です。運動会の日から2週間、教育実習生としてお世話になります。二週間はあっという間だと思いますが、一日一日を大切にとして、みんなと一緒に成長していきたいと思います。笑顔を絶やさず、元気よく頑張りますのでよろしくお願いします。

9月19日 【保健室より】

画像1 画像1
 朝と夕方の気温がとても涼しい季節になってきました。学校で子ども達をみていても、昼間はまだ夏のような強い日差しが照りつけているため、気温調節がうまくいかず、「鼻水がでる。」、「咳がでる。」、「喉が痛い。」、「だるい。」などの体調不良を訴える子どもが多くなってきています。
保健室へ来室する子ども達をみていても「発熱」による欠席や早退の子どもが目立って多いです。
来週に控えている運動会を子ども達が元気いっぱいで迎えられるように、ご家庭でのご協力をお願いいたします。

画像2 画像2

緞帳が新しくなりました!あわせて、中幕もきれいにしました!

画像1 画像1
 体育館が作られて以来、初めて緞帳を新しく、つけ替えました。

 あわせて、中幕も新品にしました。

 これで、安心して、学習発表会を迎えられます。

学校栄養士の奥村先生から「体の水分」について教えてもらいました。【6年2組】

画像1 画像1
 「人の体の6割は水分でできています。そのため、たくさん汗をかいたりすると熱中症となります。」6年2組では、給食後、学校栄養士の奥村先生からお話を聞きました。

  

実習生です!よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 <写真左>
 愛知江南短期大学2年の石川加奈子です。藤里小学校の子どもたちは皆さんあいさつができ、元気いっぱいで驚きました。楽しい時間、ありがとうございました。
 <写真右>
 愛知江南短期大学2年の堀部美希です。藤里小学校の2年生も5年生も元気いっぱいで楽しく給食をいただくことができました。2日間ありがとうございました。

授業を充実させるには!授業を変えていかなければ!【現職教育】

画像1 画像1
 授業アドバイザーの大西貞憲先生をお迎えして、終日、本校の若手教職員の授業を参観していただきました。
 授業規律に加えて、基礎・基本の学力を土台に、考える力を伸ばしていけるような授業づくりをめざして指導助言をいただきました。
 
□ 教師の笑顔はこどもに安心感を与えること
□ 周りの児童をほめて、全員参加型の授業スタイルをめざすこと
□ グループ活動の本来の目的とは
□ 思考する学習をするために何が必要で、何を切るか

 たくさんのことを教えていただき、さっそく、明日からの授業づくりに役立てていきたいと思います。次回は、11月25日にお越しいただきます。どうぞ、よろしくお願いします。

ご飯の食器が新しくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
実は2学期給食開始日からご飯の食器が新しくなりました!

以前はまわりが黄緑、中が白い物でしたが、2学期からは食器全体が緑色になりました!

まだピカピカで傾けると輝きます☆

また、内側に藤花ちゃんが描かれています!

これで全ての食器に藤花ちゃんが描かれました!絵柄を眺めながらいただいていると給食も楽しくなります♪

この絵が凝っていて、藤花ちゃんもご飯を食べているんです!また両端にある絵にはすいとぴあ江南とフラワーパークが描かれています!

お家でお子様と話題にしてみてください(^^)

3年生で育てているカブトムシを保育園や幼稚園の子どもたちに届けました。みんな、とっても喜んでくれました。

画像1 画像1
 3年生職員で保育園や幼稚園にカブトムシの幼虫をとどけました。

 子どもたちは大喜びでした。みんな、興味深そうに眺めています。

 「いつカブトムシになるの?」「明日?」いろいろなことをたずねてくれます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
3/12 通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742