最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:57
総数:1262825
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん  ぎゅうにゅう  ハヤシライス

 チキンナゲット  カラフルコンビネーションサラダ

 ピーチゼリー or とうにゅうプリン

今朝の登校の様子です。

 ものすごい雨でした。今年は、プール南側にすずめバチの出現が見られず、ほっとしています。
 今日は雨に濡れた人が多かったです。かぜをひかないために、しっかり後始末をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 かたつむりのような生き方も一つ。
画像1 画像1

鉄腕アトムは、なぜ、あんなヘアスタイルなのか?

画像1 画像1
 手塚治虫の不朽の名作「鉄腕アトム」については、誤解している人が多い。
 鉄腕アトムの特徴は、頭の両方にピンと立った髪の毛だが、あれを角やヘルメットと思っている人が多いのである。
 では、なぜ、手塚治虫はアトムのヘアスタイルをあんな奇妙なものにしたのか?
 これは、若き手塚治虫が天然パーマで、風呂から上がるとかならず髪の毛がはねたから。つまり、アトムのヘアスタイルは、手塚自身がモデルだったのだ。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ひやしちゅうかめん  ひやしちゅうかのぐ  スープ

 ぎゅうにゅう  とうふだんご  とうもろこし

七夕飾り

 朝の時間を利用し、2年生と4年生、3年生と5年生がペアを組み、自分の願い事を書いた短冊を笹に取り付けました。その後、竹を立て、2階の柵を利用して固定しました。「願い事」が叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今のところ雨は降っていません。今日は2年生が町探検を行います。天気がもってくれるとよいのですが?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 自分の感受性は、自分で守りたいものです。
画像1 画像1

猫の首に鈴をつけると、どうなる?

画像1 画像1
 猫の首に鈴をつけることを思いついたのは、猫にいじめられているネズミたちだったが、実際に猫の首に鈴をつけると、猫にとってはとんだ迷惑になるのをご存じだろうか?
 これは、ネズミが捕まえられなくなるからではなく、猫にとって首もとで鳴る鈴の音というのは、とんでもない騒音だからである。
 猫の聴力は、人間の6倍。こんなにいい耳をもっている猫が、耳もとで鈴の音を聴かされてはたまらないだろう。
 おまけに、猫は4万ヘルツまでの高周波が聞き取れる。人間の限界が2万ヘルツだから、猫の耳には人間の2倍もの音が飛び込んでくるわけで、猫はただでさえうるさい世界に住んでいるのだ。
 そんな猫の耳もとに鈴をつけるのは、ちょっとひどすぎる。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今日の掃除

 今日は南館1・2階を中心に撮影してきました。みんなそれぞれがんばっていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん  ぎゅうにゅう  ぶたしゃぶのねぎソースかけ

 きりぼしだいこんあえ  のりのかおりじる

2時間目の授業の様子です。

 みんなとてもよい顔・よい表情で授業に取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

:今朝の学級での様子です。

 いろいろなものの片付け、準備など、バッチリでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今までは運が良く雨に降られませんでしたが、今朝は雨。梅雨らしい天候となりました。たいへん蒸し暑いので、健康管理には気を配りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

失敗を恐れず、何度でも打ち上げよう。
画像1 画像1

猫の名前といえば、なぜ「タマ」なのか?

画像1 画像1
 招き猫の名前は「タマ」という。片手を上げて客を招くという招き猫は、実在の猫をモデルとしたもので、その名前がだったのだ。
 なぜか、昔から猫にはタマという名前が多かった。その由来は諸説ある。ひとつは、猫が「玉」でよく遊ぶ動物であることからきたという説。また、猫は、霊的な動物と考えられていたため、「魂」「霊」からタマと名付けられたともいう。また、「タマのような赤ちゃん」という表現もあるように、「玉」には、美しい、かわいいというイメージがある。そこから「タマ」と名付けられたという説もある。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742