最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:57
総数:1262883
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 クロロールパン 牛乳 とりにくのトマトソース

 しろいんげんまめのサラダ カリフラワーのシチュー

インフルエンザ

 1月のインフルエンザによる欠席者数をグラフにしてみました。
画像1 画像1

今朝の登校の様子です。

 今朝は気温が低い朝でした。しかし、子どもたちは元気で、大きな声であいさつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 警備員さんへ
 夏の夕方。幼い娘が胃腸風邪をひき、小児科を受診した。帰り道、娘は「痛いよー。熱いよー。」としんどさを訴えて、泣き叫んだ。駅前は帰宅ラッシュで、すれ違う人々が何事かと私達を見ている。小学生の女の子を連れた母親が、迷惑そうに私をにらんだ。私はにらみ返した。数年前まで同じような状況だったはずなのに。幼い子どもの大変さを知っているはずなのに。心がトゲで満たされそうになった時「暑いもんなぁ、つらいよなぁ。」と、おっとりした声がした。見ると警備員のおじさんだった。騒ぐ娘を拒否せず受け入れてくれた言葉に、私の心はスっと落ち着いた。「本当に暑いですね。」と返しながら、お礼をこめて頭を下げた。
  神奈川県 37才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

1・3年下校後

 30分ほど、公園を中心に巡回してきました。子どもたちの姿は、ほとんどありませんでした。
 他学年も、下校後の生活を考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今から下校

 4つの学年が下校します。よろしくお願いします。
画像1 画像1

今から下校

 1年生と3年生が今から下校します。よろしくお願いします。
 少し、巡回はします。
画像1 画像1

2年生と4年生

 昼放課終了寸前の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 めひかりフライ

 にみそ にんじんのあえもの

今朝の登校の様子です。

 今日は、学校の前の道が渋滞していました。子どもたち、今日も元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

リサイクル活動

 今日はリサイクル活動の火です。ご協力お願いします。
画像1 画像1

ありがとうの本より

画像1 画像1
 電車で会った高校生の男女へ
 外回りの仕事でクタクタだった。電車に空席はなかった。優先席に君たちが座っていた。スマホをいじって、ペチャクチャやっている。吊り革につかまっていると、前のおばあさんが腰を上げ、私に「どうぞ。お顔の色が悪いですよ。」と言ってくれた。どう見ても80代のおばあさんだ。63才の私よりずっと年上の女性に席を譲られるのはためらったが、甘えさせてもらうことにした。腰を下ろそうとしたら「すいません。」と言う声が聞こえた。君が隣の男子の手を取って立ち上がり、サッと離れていった。照れながら、席を譲ってくれたんだね。急なことで声は出なかったけど、心の中ではしっかり言ったよ。「ありがとう」って。
   東京都 63才 男性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 れんこんハンバーグのいちじくソース

 こしづねぎのひきずり もりぐちだいこんのさんしょくあえ

今朝も藤里ランニングが始まっています。

 今朝もたくさんの子どもたちが一生懸命に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 今朝は、本熊と神明方面に出かけました。日陰は本当に寒い朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの本より

画像1 画像1
 相撲部の皆さんと車椅子のおじいさんへ
 車を運転していて、道路の側溝に脱輪してしまいました。途方に暮れていると、通りかかった電動車椅子のおじいさんが「近くに大学の相撲部の合宿所がある。今からみんなを呼びに行ってくる。」といって、走り出していきました。数分後、身体の大きい相撲部の方々がやってきて「せーのっ!」とか「もっと根性だせーっ!」などとかけ声をしながら、私の車を持ち上げてくれました。おかげで、私の車は側溝から出ることができました。お礼を差し出しましたが、相撲部の方々もおじいさんも「当然のことだから。」と受け取りませんでした。相撲部の皆さん、そして車椅子のおじいさん、あの時は本当にありがとう。
  東京都 46才 男性
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742