最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:57
総数:1262864
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食  2月28日(木)

【メニュー】
 クロスロールパン   ミートボール   コーンサラダ
 ぎゅうにゅう     コンソメスープ

【メッセージ】
 マカロニは、サラダなどに使われる短い筒状のものや貝殻に似た形のものなどさまざまあります。今日は、リボンの形をしたファルファーレをスープに入れました。

画像1 画像1

今朝の学級での様子です。

 いつもより少し早めに撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 ひさしぶりに強く冷たい雨!しっかりふいて、かぜをひかないように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 友達へ
 29才まであと2ヶ月だった頃、乳がんになった。たくさんの友達がまるで家族のように心配してくれ、そばにいてくれた。泣きながらの電話に何度も付き合ってくれた。「治療に疲れたら遊びにおいで。一緒に美味しいもの食べよう。頑張りすぎたらダメだよ。」と言ってくれた。病気になった私なんて…と心がささくれていたが、そんな私をみんなこれまでと全く変わらない友情で温かく包んでくれた。治療がすべて終わったときも自分のことのように喜んでくれた。ずっと変わらず友達でいてくれて本当にありがとう。みんながそばに居てくれたから頑張れた!今、元気に笑顔でいられるのは、友達みんなのおかげ。本当にありがとう。
  熊本県 35才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

宮田中学校 いじめゼロ委員会からいじめ防止啓発ティッシュをいただきました。

画像1 画像1
 今年も宮田中学校のいじめゼロ委員会より卒業生にいじめ防止に関するメッセージとイラストがかいてあるポケットティッシュをいただきました。今年のイラストは12種類あるそうです。
『いじめをなくしたい』というメッセージを卒業生全員,心に刻み,中学校へ進学していきたいと思います。

:今朝の学級での様子です。

 今日は、学級あそびの効果があってか、外で遊ぶ子どもが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 門を通る時間は、いつもより早かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 妻へ
 退職までの36年間に16回の転勤で、北海道から鹿児島まで全国津々浦々巡ったけれど、君はいつも「今度行く所はあれが楽しみ。」行ってみたら「あそこが素晴らしい。」と嫌な顔ひとつせず付いて来てくれたよね。実際には不安や不満も多々あったのだろうけれど。お陰で僕も、一緒に行った先々の名所旧跡や名産品を楽しみながら仕事に没頭出来ました。これまでの君の気遣いに感謝して、ありがとう。
  鹿児島県 64才 男性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

今朝の学級での様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子です。

 今日は、本熊・神明方面に出かけました。いつもいつも、交通指導、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 じいちゃんへ
 ありがとう。じいちゃんは、いつでも私に優しくしてくれる。いや、みんなに優しくしてくれる。そんな、優しい優しい、じいちゃん。この前、私がじいちゃんの家に行って、だしまきたまごを作った。いつもよりびしゃびしゃだったけど、焼いたらふっくら出来た。「うまいなあ。すごい。」と笑顔でほめてくれた。他にも、じいちゃんはおもしろい。よく笑う。素直。すぐ友達を作る…。たくさんありすぎて、よく分からない。私が伝えたいことはただひとつ。「ありがとう」。ひとり暮らしになって1年。毎日、手づくりのおいしそうなごはんを食べている、とてもがんばり屋さんに。
  愛知県 11才 女子

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

歌の練習

 5時間目、体育館に於いて、4・5年生が歌の練習をしていました。素晴らしいがんばりをみせています。この調子なら、本番も大丈夫だね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  平成31年2月25日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん  ぶたにくのしょうがやき  がんもどきのふくめに
 ぎゅうにゅう  じゃこなっぱ  デコポン

【栄養教諭からのメッセージ】
 デコポンは頭がこぶのように出ており、この部分をデコと呼びます。不知火(しらぬい)という果物の中で、糖度と酸味の基準を満たしたものがデコポンとして出回ります。

今朝の学級での様子です。

 登校してから8時20分ぐらいまでの子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742